“正則高等学校” の掲示板

正則高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“正則高等学校”の学校情報

学校名
共学 正則高等学校
住所
〒105-0011 東京都港区芝公園3-1-36
交通
地下鉄日比谷線「神谷町」・都営三田線「御成門」各徒歩5分。
電話番号
03-3431-0913
学校長
日沼 慎吉
沿革
明治22年創立。昭和22年現校名に改称。
教育方針
何事にも一生懸命取り組み、社会的見識や豊かな人間性を身につけ、「生きる力」を養うことを目指しています。
施設・設備
グラウンド、体育館、柔道場、剣道場、トレーニングルーム、図書館、自習室、コンピュータ教室、視聴覚室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

高校入試 35(35-35)

学校概要「本来の学校らしさ」を重視

コース分けや成績別などのクラス編成を行わず、仲間と励まし合い、お互いを高め合う学校です。「本来の学校らしさ」を求め、勉強はもちろん、部活動や行事に真剣に取り組み、中身の濃い3年間を過ごします。

学習内容2年次より大幅な選択科目を設置

成績別・進路別のクラスを設けず、すべて「普通科クラス」として同じスタートラインから学力を伸ばし、希望進路の実現を目指します。「自分を一番生かせる進路」を見つけるため、体験学習を大切にし、また、各種進路セミナーを実施しています。
1年次は共通カリキュラムで基礎学力の定着を図り、2年次より大幅な選択科目を設置して、進学に必要な学力を重点的に身につけるカリキュラムが編成されています。グループワークやアクティブラーニングを取り入れ、興味がわく授業を実施するほか、「コミュニケーション英語」や「英語文法」は1クラス20名程度の少人数授業とし、ネイティブ教員を交えたチームティーチングを導入して学習効果を高めています。放課後や長期休暇中などには大学受験に対応した「発展学習講座」や「集中講座」を開講し、さらに個別学習指導を加えて、一人ひとりの進路実現をサポートしています。

特色生徒主体の行事で人間力を育てる

体育祭や学院祭は、生徒主体で企画、運営され、大きく成長する場となります。2年次の体験学習や学習旅行(九州・沖縄方面)では、「学ぶこと、生きることの意味」を考える行事として人間力が高まります。1年次の終わりのスキー合宿では、雪上運動会が行われるほか、1年のまとめとして重要な位置づけとなります。
部活動は、文化系の写真部・軽音楽部・書道部などが全国レベルの活躍を見せるほか、吹奏楽部・和太鼓部なども活発です。運動系では陸上部・硬式野球部・ソフトテニス部・サイクリング部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板