アートの才能を伸ばす女子教育
九州ナンバー1進学校がラ・サールでないというのは本当ですか?
関東から福岡に転勤が決まり、九州内の学校の受験を主に検討しています。
息子は医学部志望で、医学部でないなら東大に行きたいと言っています。
九州の超進学校といえば昔からラ・サールでしたが、最近は凋落が激しいらしく、久留米大附設なる学校に大きな差をつけられているといいます。
確かに、息子が志望するであろう東大や旧帝大医学部の合格者数は久留米大附設の方が上で、現役合格率も高い様です。
久留米大附設が近年急に優秀になったとも言い難く、ラ・サールだけがどんどん悪くなっている様にも思えるのですが、ラ・サールの進学実績が悪いのは一過性のものなのでしょうか。それとも、凋落はまだまだ続くのでしょうか?
いじめは?さんのような書き込みを見るたび、悲しくなります。
うちの息子は高校から附設に入り在学中ですが、毎日楽しく通っております。
附設は本当にいい学校ですよ~!
公立トップ校と迷いましたが、附設に入学して本当に良かったと、本人も親も満足しています。
塾無しで優秀な成績の子もいっぱいいます。
うちの息子は、上4分の1にやっと入る程度ですけど、塾無しで運動部所属で頑張ってますよ。
たくさんのいい友人に恵まれて、いい刺激を受けているようです。
少なくとも、うちの子の周りでは、荒れているという話など聞きません。
どこの学校にでも多少の問題はあると思うので、附設が特に荒れているという事はないし、ラ・サールと比べて勉強ばっかりで楽しくない!ということはないと思います。
息子が附設生です
「附設に入って良かった」と言っています
先生方もとても誠実ですし
友人からもよい刺激を受けているようです
↑に塾や家庭教師・・・とありましたが
ほとんどの生徒は学校の授業のみ
プラス通信教育などで
外から附設を見るより
以外にゆとりがあります
それだけ、授業の内容が濃く充実しているのだ
と親からは見えます
とても素晴らしい学校ですよ
附設は、いじめ、自殺、万引きなどが多い
ラ・サールは、今年の高3は成績がよくない、今年の高2はもっと成績が悪い
いじめ、自殺などは、該当者でなければ平気です。過ぎれば誰も気にしません。
よって、東京大学志望なら、当然、附設を選ぶはずです。
附設に行けば、優秀な女子と共に、東京大学に現役で合格できる確立が高くなります。
附設はダブルスクールに励む生徒が多い。
⇒
嘘。上の方が書かれている通り、学校の勉強を大切にしている生徒が多い。
附設は勉強ばかりさせている。
⇒
嘘。一度文化祭や体育祭等の行事を見学してみてはいかがでしょうか。
附設は荒れている。
⇒
嘘。確かに自殺や万引き、盗撮等は非常に悲しく残念な事件ではありますが、大多数の生徒はその様な事件とは無縁です。そもそも、学校が荒れていたら勉強どころではありません。





























