最終更新:

108
Comment

【221250】日能研九州

投稿者: 九州親   (ID:ybdr2qlJQpo) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:56

日能研のスレがないようなので立ててみました。

ラサール、付設、灘の九州日能研からの合格実績を
ご存知の方、教えてもらえませんか。
たとえば、ラサール中の場合、日能研74名英進館11名と
記憶しているのですが、日能研は関東、関西の数が含まれていると思われますので
単純に比較できないですよね。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【225157】 投稿者: 附設志望  (ID:9.q3GJ1xBSU) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:49

小6男子の母さま

ご回答ありがとうございます。
    ラサールがいかに素晴らしい学校であるのかは、他のスレなどからも
    よくわかるのですが、私立に行かせてあげるのがやっとの我が家の財布事情からして
    寮生活はどう考えても無理なので、自宅通学できる学校を選ぶ予定です。

一度日能研の説明会に行ったときに、日能研の出身者は附設に進んでからも
    成績がいい、と説明されていましたが、まずは合格できないと話にならないので、
    附設志望者はやはり日能研からは環境的にも難しいようですね・・・・・。

ちなみに日能研は小6一年間でどのくらいかかりそうですか?

2. 【225356】 投稿者: 小6男子の母  (ID:cLRDhak8dLg) 投稿日時:2005年 11月 15日 08:07

附設志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ちなみに日能研は小6一年間でどのくらいかかりそうですか?

早速ご返信、ありがとうございます。
     費用のことをお尋ねでしょうか?
     家計簿をチェックしてみましたが、去年の12月から今月までの1年間で、日能研に約100万円ほどお支払いしています。その他、交通費などを入れるとうちの場合はさらに十万以上プラスという感じです。月謝は2万円台なのですが、夏期講習などが20万ぐらいかかります。

以上ご参考までに。

3. 【225426】 投稿者: 通りすがりのものです  (ID:ifHMht82XzQ) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:35

もう来ないつもりでしたが附設志望様のために、ちょうど日能研の広告を見つけましたので。
    ラサール中学74名  附設中学24名 
    附設の受験者は福岡あたりの教室からだけと思われますのでこの合格者数は結構な数だと思います。また私が聞いていた話だと附設は奇問があるので飛びぬけてできる子はそれなりに解けていくけど、ボーダーすれすれの子はこのあたりに引っかかってダメになることが往々にしてあるようです(毎年大どんでん返し!ガあるそうです)。逆にラサールの問題は素直なので順当に勉強してきた子が通るときいてます。

4. 【225914】 投稿者: 母  (ID:4pY51aw/70k) 投稿日時:2005年 11月 15日 21:15

小6男子の母さん
    附設志望さん

否定ばかりですみませんが・・

>日能研は附設をあまりすすめません
    私が聞いた代表の話はそうではありませんでした。
    (他の教室の方と話をすると、教室によって若干ニュアンスを変えているように思えます)

福岡では附設に照準を合わせています。
    附設対策という名の授業が、カリキュラムの空いた時間に詰まっています。

>月謝は2万円台なのですが
    コースによっては3万円台、4万円台です。
    附設を受験するなら、適したコースは限られると思います。

5. 【225951】 投稿者: 小松原の住人  (ID:oaH4d2cdYLY) 投稿日時:2005年 11月 15日 22:05

附設志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6男子の母さま
    >
    > ご回答ありがとうございます。
    > ラサールがいかに素晴らしい学校であるのかは、他のスレなどからも
    > よくわかるのですが、私立に行かせてあげるのがやっとの我が家の財布事情からして
    > 寮生活はどう考えても無理なので、自宅通学できる学校を選ぶ予定です。

(経済的諸事情から通学可能な他校を目指されているようですが)ラ・サールの素晴らしさを理解されているご家庭の頑張りやのお子さんには、是非、ラ・サール中受験も検討してもらいたいと思うのですが。

参考までに、ラ・サール中高の奨学金制度について簡単に説明します。

1 日本育英会奨学金       月額 3万円(ただし、対象者は高校生のみ)
    2 ラ・サール学園奨学金     月額 2万円
    3 ラ・サール会修道院奨学金   月額 2万円を基本とする。
    4 ラ・サール学園同窓会奨学金  月額 2万円
    5 その他、各自治体の奨学金   高校生対象(保護者の居住地により異なります)

いずれも貸与制の奨学金であり、返還は大学卒業後社会人になってから(大学在学中は返還猶予される)10年〜15年の期間内に返還するようになっています(重複して奨学金を貸与されている生徒さんが複数名いらっしゃるようです。)。ラ・サール中高のカリキュラムに則って頑張って勉強しお医者さんになれば、きっと短期間で返済できる金額だと思います。
    なお、奨学金制度の詳細はラ・サール学園事務室までお問い合わせされるとよろしいかと思います。
    ちなみに、授業料は、年間 674,750円です。(次年度分はご確認ください)
    年6回払い(4月,6月,8月,10月,12月,2月)も可能です。

中学受験に際して、各私立中学校の奨学金制度を一通りリサーチしました。今の世の中、保護者にもどんなことがいつ何時、起こるか分かりませんから。
    結果としては、ラ・サール中高の奨学金制度が全国の有名私立中高の中でも最も充実しているようです。ラ・サール学園の建学の精神、教育方針からして当たり前と言えば当たり前のことなのですが。

奨学金制度だけではなく、在学中そして卒業後も素晴らしい先輩方(ラ・サーリアン)の有形・無形のサポートが受けられるのがラ・サール中高の素晴らしさです。

6. 【226602】 投稿者: 附設中1年の父  (ID:xyAGktvA6k6) 投稿日時:2005年 11月 16日 17:34

附設志望 さんへ:
    > 小6男子の母さま
    >
    > ご回答ありがとうございます。
    > ラサールがいかに素晴らしい学校であるのかは、他のスレなどからも
    > よくわかるのですが、私立に行かせてあげるのがやっとの我が家の財布事情からして
    > 寮生活はどう考えても無理なので、自宅通学できる学校を選ぶ予定です。
    >
    > 一度日能研の説明会に行ったときに、日能研の出身者は附設に進んでからも
    > 成績がいい、と説明されていましたが、まずは合格できないと話にならないので、
    > 附設志望者はやはり日能研からは環境的にも難しいようですね・・・・・。

今年から、附設中に福岡市内より通学しています。英進館で4年生から、お世話になりました。附設中では、入学してからすぐはやはり、出身塾で、集まりが出来るようです。英進館>全教研>日能研の順でしょうか?やはり成績(人数が多い)が良いのは、英進館ですね、今年灘中合格者で11人中8人が附設に来ています。灘を受けるのが良い悪は別にして、英進館の附設、ラサールへのカリキュラムはかなり研究されていますし、両校とも力を入れているのではないでしょうか?家の愚息も、英進館にお世話になり、6年生は本当に大変な1年でしたが、共に戦った、良い友達も出来、先生方にも本当にお世話になり、親子共々感謝しています。6年生の後半からの、それぞれの中学特にラサール、附設に対する資料は、個人的な意見かもしれませんが、すばらしいと思います、また、講師陣も、しっかりとしたアドバイスと熱心さはすばらしいものがあると思います。試験日の旗振りや、行動には問題もあると思いますが、子供たちに取っては、これほど心強いものはないのではないでしょうか、本人も先生の顔を見て緊張が解け、合格する気になったと言っていました。
    息子の友達も、日能研の子がいますが、ラサール、附設に対する特別なカリキュラムが有るわけではないようなことも言っていたようです。
    ラサールの賞賛の声が多いようなので・・・・附設も良い学校ですよ!!!
    僕は、個人的にはラサーリアン?はあまり好きじゃ有りません。社会にでても引きずっている人結構多いような気がします。

7. 【227069】 投稿者: 附設志望  (ID:xvdHz5Zol3c) 投稿日時:2005年 11月 17日 07:36

たくさんの方々にアドバイスいただきまして、ありがとうございました!
    大変参考になりました。
    ラサールには身近に進学している子がいて、いい学校だと伺っているのですが
    やはり私は12歳から手放す気にはなれないので・・・・。
    (いろいろな考え方があると思いますが)
    我が家は、医者の家系でもないですし、本人も今のところ、医者になる
    つもりはありません。ただ、最高学府、東大にいってみたいようです。
    日能研でも英進館でもそれなりに対応していただけるようで、安心しました。

附設中1年の父さま
    附設の件、ありがとうございます。
    他の掲示板を見ても、ラサールの素晴らしさはよく掲載されていますが、
    附設の情報は本当に少なく、正直、不安でした。
    実際お子様を行かせてあるご父兄の印象を伺うことができて安心できました。

8. 【227109】 投稿者: 関西  (ID:Ct2UXz.YdCc) 投稿日時:2005年 11月 17日 08:40

ちょっと横から失礼します。
    日能研九州の場合もカリテは関西、関東と同じテストで受けられるのでしょうか?
    もちろんテキストも同じですよね?
    公開は一緒だと聞いたことがあります。
    全体人数はどのくらいいらっしゃるのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す