最終更新:

108
Comment

【221250】日能研九州

投稿者: 九州親   (ID:ybdr2qlJQpo) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:56

日能研のスレがないようなので立ててみました。

ラサール、付設、灘の九州日能研からの合格実績を
ご存知の方、教えてもらえませんか。
たとえば、ラサール中の場合、日能研74名英進館11名と
記憶しているのですが、日能研は関東、関西の数が含まれていると思われますので
単純に比較できないですよね。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【228665】 投稿者: N九州  (ID:qhASDlkUbwk) 投稿日時:2005年 11月 18日 21:17

スレ主さんの仰る通り。ここは、日能研板です。
    他塾の情報も参考にはなりますが…。

現5年なので、6年の事はまだよく分かりませんが
    Nでは5年でも平日夜のお弁当は必携です。(土・日はお昼)
    夏期講習では、6年生は昼・夜二回のお弁当を摂りながら
    1日中頑張っているようでした。
    拘束時間?は全国的でも1番長いのでは?
    もちろん、附設対策も多少はあるようですよ〜。

どの塾も、それぞれ特徴があり、それぞれよさがあります。
    どこに行っても、心構え次第、活用の仕方次第ではないでしょうか?
    また、この板では「お友達」ではなく、ご自身のお子さんがNに通塾している
    (いた)方からたくさんお話を伺いたいと思います。

2. 【228826】 投稿者: 附設志望  (ID:xvdHz5Zol3c) 投稿日時:2005年 11月 19日 00:03

日能研のスレに他の塾のことを聞いたりして、申し訳ありませんでした。
    ただ、附設に合格できそうな塾は今のところ、日能研、英進館、全教研
    くらいしか思い当たらないので、それぞれの塾の長所、短所を伺いたか
    ったのです。
    お気にさわったらごめんなさい。
    拘束時間、日本一ですか!?
    費用も年間100万、夏の講習20万もするんですね!

子供と同様、親の方も心してかからないといけない1年ですね。

それと、日能研の情報は、HPで見ると首都圏、関西は多いのですが
    九州は少ないですね。組織が独立なんですか?

九州の難関校合格者は福岡の場合、附設がラサールよりも
    多いのでしょうか?

3. 【228981】 投稿者: 附設中1年の父  (ID:Ul8c3w.Rwzo) 投稿日時:2005年 11月 19日 10:02

塾の自慢をしているわけでは有りませんよ、英進館ではこんな状況だとお書きしたつもりだったのですが、私の文章力の未熟さでしょうか、お気に触った方々、すみませんでした。
    ただ、NからF中に合格されたお子さんは、優秀なお子さんが多いように私は感じました。というのは、愚息は、精一杯の努力をし、F中に合格しました。@進館のやり方が合っていたのだと思います。N出身のお子さんは、比較的余裕のある受験を送ってこられた様な印象を、親御さんたちのお話から、見て取れます。自分で考え、解決していく能力があり、それだけ優秀なお子さんたちなのだなあと感じました、Nの指導を否定するつもりもありませんし、短い時間で公立の良い指導が出来ているのかなとも思います。
    息子は、F中で頑張っています。優秀なお子さんに囲まれ、まさに孤軍奮闘と言った感じです、しかし、6年の受験で培った経験が大いに役立っていることは確かです。
    日能研のスレにおじゃましてごめんなさい。これで失礼します。
    アドレスはいつも同じ場所から送って言いますよ。IPアドレス??

4. 【229018】 投稿者: 九州親  (ID:ybdr2qlJQpo) 投稿日時:2005年 11月 19日 10:43

>N九州様
    うちも5年です。今週はテストがなく、久しぶりに
    ゆっくりした週末をすごしてます。
    こんな気持ちではいけないのですけど。
    でも月曜日のマイニチをみるドキドキ感(すこしはまってます)がなくて
    さみしいかな。

閑話休題
    うちの子の問題点・・・・
    カリテと公開模試、順位ベースで10倍の違いがあります。
    もちろん、カリテのほうがいいのですが、のど元過ぎればタイプなのでしょうか
    社会などは、北条時宗って誰?とかほざいております。
    おまえ、それ前のカリテじゃできてたぞ・・・・
    塾のほうでは、カリテをがんばっておれば必ず公開模試もついてくると
    おっしゃってくださいますが、本番って範囲なしだし、
    かなり不安です。
    今週のようにカリテのない週末に公開模試対策をやるべきでしょうか。
    またどんな事をやればいいのでしょうか。
    みなさま、おしえてくださいませ。

5. 【229367】 投稿者: 附設志望  (ID:xvdHz5Zol3c) 投稿日時:2005年 11月 19日 21:36

>附設中1年の父様

私がいろいろと質問したので、かえってご迷惑をおかけしたようで、すみません。
    スレの内容からしたら、このスレではなく、附設中のスレでお聞きすればよかった
    ですね。でも、ラサールのスレは充実していますが、どうも附設のスレは閑さんと
    していたので、こちらでいろいろ聞いた次第でした。

ご迷惑おかけしました。

6. 【229397】 投稿者: N研卒ラ中在校生の親  (ID:q2YOK5SPoKI) 投稿日時:2005年 11月 19日 21:57

九州親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも5年です。今週はテストがなく、久しぶりに
    > ゆっくりした週末をすごしてます。
    > カリテと公開模試、順位ベースで10倍の違いがあります。
    > もちろん、カリテのほうがいいのですが、のど元過ぎればタイプなのでしょうか
    > 塾のほうでは、カリテをがんばっておれば必ず公開模試もついてくると
    > おっしゃってくださいますが、本番って範囲なしだし、
    > かなり不安です。
    > 今週のようにカリテのない週末に公開模試対策をやるべきでしょうか。
    > またどんな事をやればいいのでしょうか。
    > みなさま、おしえてくださいませ。

「公開模試対策」という勉強が存在するのか、有用なのか疑問です。
    カリテに備えての準備とカリテ返却後の復習さえしっかりと実践しておけば、公開模試の成績は後から付いてくるものだと思います(日能研教師の言うとおりだと思います)。
    もし仮にラ・サール中合格を目指すならば、入試直前の最終公開模試(12月)でR4偏差値「62」程度を確実に達成しておきたいものですが、そのためには、毎回のカリテで「400点」をキープできることを目指して、日々の授業と復習に取り組むべきです。余力のある5年生であればカリテで平均「420点」を目指したいものです。
    また、カリテのない週末こそ、テキストで苦手科目や算数の復習に朝からじっくり時間を割いて取り組むべきでしょう。また、返却された先週のカリテで間違った問題を再度解き直してみて、国語以外の各科目については、「満点答案」を作っておくことが大切です(国語まで解きなおしている時間はありません)。
    ?授業の皆勤、集中なくしてテキストの理解なし→?テキストの理解なくしてカリテの高得点なし→?カリテの高得点なくして公開模試の高偏差値なし→?公開模試の高偏差値なくしてラ・サール中合格なし、これが合格の秘訣、合格に向けてのプラスの連鎖だと思います。やるべきことを地道に着実にこなしていくことが大切です。6年生の夏休みまでは「煉瓦の積み上げ作業」のようなイメージです。
    ちなみに、明日はラ・サール中高のバザーです。晩秋の一日を楽しんできます。

7. 【229626】 投稿者: 九州親  (ID:ybdr2qlJQpo) 投稿日時:2005年 11月 20日 09:20

N研卒ラ中在校生の親様
    本当に心のこもったご返事ありがとうございます。

合格に向けてのプラスの連鎖・・塾の先生からも言われていたのですが、実際の経験がなく
    不安でありました。しかし、現実にそれを具現されたかたのお言葉を頂き確信にかわりました。愚息のカリテの点数は400点を超えたり切ったりですので、まずは確実にキープを目指します。

九州50位という数値があります。これに常時載っておればラサール中は大丈夫という伝説(笑)もあります。最近の英進館の営業攻勢を見て、生徒を取られて大丈夫かな・・
    なんて勝手に思っておりました。
     しかし、これで目が覚めました。周りのことに気を回しすぎですね。まずは自分の足元なのですね。子供より親がふらついていたようです。

本当にありがとうございました。重ねて御礼もうしあげます。

8. 【230093】 投稿者: N研卒ラ中在校生の親  (ID:PrPvHDgA/qA) 投稿日時:2005年 11月 20日 22:15

九州親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N研卒ラ中在校生の親様
    > 本当に心のこもったご返事ありがとうございます。
    >

どういたしまして。初めての中学入試というのは誰でも目安がよく分からなくて不安になるものです。小学4年生から3年間N研でお世話になったラ中在校生の親として、自分の経験に基づいた率直なアドバイスをさせていただいたにすぎません。

> 愚息のカリテの点数は400点を超えたり切ったりですので、まずは確実にキープを目指します。

現時点でカリテ400点を達成されているのであればラ中合格はちゃんと射程内ですね。ただ、6年生になるとカリテの内容は格段にレベルアップし難易度が増します。総合得点で「400点」得点できれば全国でも灘・開成クラスのトップクラス、「360点」でも九州50位内に入れるのではないでしょうか。今後は、カリテでは「総合得点」を目安に、公開模試では「全国偏差値」を目安にしてこの調子で頑張っていかれるとよろしいかと思います。

>  九州50位という数値があります。これに常時載っておればラサール中は大丈夫という伝説(笑)もあります。最近の英進館の営業攻勢を見て、生徒を取られて大丈夫かな・・
    > なんて勝手に思っておりました。

九州50位内には女子の優秀層も名を連ねていることと思います。ですから男子でこのレベルに入っていれば、今年の日能研九州のラ中合格実績からしてラ中は合格圏内のはずです。ところで、英進館の営業攻勢を気にされているようですが、あまり気にされない方がよろしいかと思います。全国レベルの日能研と九州の英進館とでは教材や模試作成スタッフの点で、質もスケールも比較にならないと思います。営業と指導内容は全く別物です。全国有名私立中の最新出題傾向を踏まえて毎年のように改訂され進化する日能研テキスト、各種教材、カリテ、公開模試を信頼して日々の勉強に励まれることをお勧めします。なお、英進館が準拠する四谷大塚については、私がここで言及するまでもないのですが、首都圏では斜陽、生徒数も合格実績も激減している状況です。

>  しかし、これで目が覚めました。周りのことに気を回しすぎですね。まずは自分の足元なのですね。子供より親がふらついていたようです。

実は、九州親さんと同じ時期に私も足元がふらつきかけたことがありました。もしかしたら他塾はもっと凄い内容を先取りし勉強しているのではないかと疑心暗鬼になった時期がありました。
     でも、毎日のように日能研に楽しく通い、教室長、各教科担任の先生や、スタッフの皆さんともよくコミュニケーションし、ライバルの同級生達と切磋琢磨して人間的にも日々成長していく息子の姿を見て、日能研に賭けてみた成果が今の姿です。
     息子は決して天才肌などではなく、亀のようにコツコツと一歩一歩積み重ねていく努力型なのですが、面倒見の良い先生の親身の指導と日能研から提供される各種教材とカリテ、公開模試の反復マスターで受験校すべてに合格することができました。日能研の授業には「その場で理解する」「疑問を家に持ち帰らない」を目標に皆勤し、最前列で集中して授業を受けていたようです。お陰さまで、今日はラ・サール学園の恒例行事・クリスマス・バスケットバザーを楽しませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す