最終更新:

108
Comment

【221250】日能研九州

投稿者: 九州親   (ID:ybdr2qlJQpo) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:56

日能研のスレがないようなので立ててみました。

ラサール、付設、灘の九州日能研からの合格実績を
ご存知の方、教えてもらえませんか。
たとえば、ラサール中の場合、日能研74名英進館11名と
記憶しているのですが、日能研は関東、関西の数が含まれていると思われますので
単純に比較できないですよね。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【230330】 投稿者: 九州親  (ID:ybdr2qlJQpo) 投稿日時:2005年 11月 21日 09:48

    カリテはあくまでもその単元の習熟度を量るためのテストですね。
    自分自身との戦いでした。全国順位等に惑わされていたようです。

    そして、復習・・・・・この言葉を肝に銘じて、短いようで長いこの一年を
    親子ともどもがんばっていこうと思います。

  2. 【230543】 投稿者: 研子  (ID:rCMDtfKd0ZQ) 投稿日時:2005年 11月 21日 14:35

    ラサール受験を目指している子供たちは、小さい頃から「自分からラサールに行きたい」とか「ラサールに行って将来何になる」といった考えをすでにもっているのでしょうか。小4年の息子は「なんとなく」といった感じで、今のところ「親の方が行かせたい」という考えの方が強いのですが。

  3. 【230896】 投稿者: N研卒ラ中在校生の親  (ID:4N0M6.zv6lk) 投稿日時:2005年 11月 21日 22:53

    研子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ラサール受験を目指している子供たちは、小さい頃から「自分からラサールに行きたい」とか「ラサールに行って将来何になる」といった考えをすでにもっているのでしょうか。小4年の息子は「なんとなく」といった感じで、今のところ「親の方が行かせたい」という考えの方が強いのですが。



    もしかしたら、小さい頃から「ラ・サールに行きたい」と思っているお子さんも沢山いるのかもしれませんが、大多数は受験学年までに、親の意見や塾の雰囲気、お友達(ライバル)の影響から、また体育祭、文化祭を見学してラ・サール志望を固めていくようです。息子はカタカナの進学校という珍しい校名に対する憧れもあったようです。
    ですから、ラ・サール志望を固めるに当たり、良きライバルの存在を含めて塾の方針や雰囲気はとても大切だと思います(その意味で日能研への通塾は、親子でラ・サール志望を固めるに当たり万全の環境を整えるステップになりましょう)。
    ちなみに将来の職業志望については、ラ・サール中入学直後の初めてのLHR(ロング・ホームルーム)での自己紹介で、クラスメートの7割強(40人学級中の30人前後)が「医者志望」と語ったようです。この傾向が最近のラ・サール高の合格実績(医学部130人※〉東大50人)やクラス編成(高2段階で理系4クラス、文系2クラス)にも色濃く反映しているようです。(※ 医学部合格者数には一部重複合格者を含む)


  4. 【231870】 投稿者: 偏差値  (ID:JA/5B2jQD/Q) 投稿日時:2005年 11月 23日 01:36

    2005年12月予想偏差値R4(共学は男子の偏差値)
    下記未記載校はhttp://www.nichinoken.co.jp/から全国中学入試センター模擬試験をクリックして中学検索をクリックして最新R4へ

    71灘 筑駒
    70
    69開成  慶応中等(女)
    68
    67麻布 桜蔭
    66栄光学園 聖光学院2次  筑附(女) 豊島岡女子2次
    65駒場東邦 聖光学院1次 東大寺学園 女子学院 海城2次 筑附(男) 白陵後期 横浜共立学園B  
    64甲陽学院 慶応中等(男) 慶応普  早稲田2次 清風南海AS特(女) 渋幕1次2次(女)
    63洛南専願(男女) 武蔵 早稲田2次 慶応湘南 渋谷幕張  浦和明の星前 雙葉  豊島岡女子学園1次  フエリス女学院 
      学大世田谷(女) 渋幕1次2次(男)
    62鹿児島ラサール 大阪星光学院 洛星後 西大和学園東京 桐朋 城北3次 白百合学園  芝2次 早実(女)
    61浅野 久留米大附 広島学院 六甲B 函館ラサール前 早稲田1次 神戸女学院 学大世田谷(男) 早実(男) 
      芝2次 浦和明の星後  サレジオ学院B
    60洛星前 学大小金井 城北2次 巣鴨2次 東洋英和B
    59西大和学園本校 京都女子B2S 海城1次  サレジオ学院A 攻玉社2次 桐蔭中等3次 立教新座1次 暁星 お茶の水大附
    58広島大附(女)愛光(男)東海 岡山白陵併願 西大和学園岡山 横浜雙葉 立教池袋1次 東邦大東邦 清風南海ASBS(男)
      高槻後(男) 立命館
    57広島大附(男) 青雲 愛光(女)巣鴨1次 芝1次 四天王寺(英数) 関学B(男)湘南白百合 清泉女学院 白陵前(女) 
    56滝(男女) 六甲A 清風南海B特進(女)横浜共立学園A  立教新座2次 立教池袋2次  横浜共立A 帝塚山2A英数(女)
    55ノ−トルダム清心女子 桐蔭中等1次2次 攻玉社1次 淳心学院後期 立教女学院 滝川後医進(男) 福岡大学附大濠(男) 清風南海B特進(男女)金蘭千里後(女)大教大池田天王寺(女)西南学院 帝塚山2C英数(女)
    54白陵前期 広島大学附福山 城北1次 清風南海A特 智辯和歌山 函館ラサール後
    53修道 函館ラサール後期 江戸川学園取手 岡山白陵専願(女)
    52岡山白陵専願(男)  奈良女子大附(女)
    51弘学館  四天王寺(標準) 北嶺
    50広島女学院 智辯学園奈良カレ  立命館慶祥

  5. 【232834】 投稿者: 研子  (ID:rCMDtfKd0ZQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 10:41

    N研卒ラ中在校生の親 様、ありがとうございました。
    幸いラサールの近くの教室に通っており、体育祭・文化祭にいって参りました。塾の先生も「カリテを受けるより、ためになるから行きなさい」とのことでカリテの時間も考慮して下さいました。親子ともに刺激を受けました。特に私は『ラサールに行かせたい』といっそう強く思いました。
    今、教室の環境(場所、講師、友達)に恵まれており、子供が積極的に通塾しております。親としては子供の意思を尊重しつつ、環境作りに協力して行きたいと思います。

    >ちなみに将来の職業志望については、ラ・サール中入学直後の初めてのLHR(ロング・
    >ホームルーム)での自己紹介で、クラスメートの7割強(40人学級中の30人前後)が
    >「医者志望」と語ったようです。

    「親が医者」が多いのでしょうか。

    ラサール中に入ってからも、塾には通うことになるのでしょうか。

  6. 【233404】 投稿者: N研卒ラ中在校生の親  (ID:VBoZgPNWsj2) 投稿日時:2005年 11月 24日 22:30

    研子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N研卒ラ中在校生の親 様、ありがとうございました。
    > 幸いラサールの近くの教室に通っており、体育祭・文化祭にいって参りました。塾の先生も「カリテを受けるより、ためになるから行きなさい」とのことでカリテの時間も考慮して下さいました。親子ともに刺激を受けました。特に私は『ラサールに行かせたい』といっそう強く思いました。



    お通いになっている日能研教室の先生は「さすが」だと思いました。一回のカリテよりもラ・サールの文化祭、体育祭をお子さんが生で見て体験する方が、受験準備の最終局面での底力になると思います。受験まで60日を切った段階でモチベーションが萎えてしまうお子さんもたまにいるようですが、そんな時に踏ん張れるのは「ラ・サールに合格しあの先輩達の仲間入りしたい!」との憧れです。また、研子さんのように親が最初に魅了されて憧れてしまうのもラ・サール学園の特徴のようです。


    > 今、教室の環境(場所、講師、友達)に恵まれており、子供が積極的に通塾しております。親としては子供の意思を尊重しつつ、環境作りに協力して行きたいと思います。



    市内にお住まいであれば、遠方(福岡や熊本、名古屋、大阪等)にお住まいの方よりもいろんな面で、受験最終段階まで地の利、有形無形のアドバンテージがあるのは紛れもない事実です。ましてやお子さんが積極的に日能研に通塾されているとのこと、現時点でこれ以上の恵まれた環境はありません。



    > 「親が医者」が多いのでしょうか。


    諸事情からアバウトな数字になり申し訳ないのですが、ひとクラス(約40人)で医者の子弟は半分強程度でしょうか。ですから、医者志望の生徒数はそれを上回ることになりますね。でも親が医者のお子さんも、ラ・サール在学中は、意外と質素な日常生活を送っているようです。皆さん、堅実なお子さんが多いようです。これは中学受験成功の秘訣が「セルフコントロール・我慢の賜物」の帰結であることと無関係ではないようです。なお、中には、開業医の親の苦労も分かっているためか、医者以外の道(大学教授や研究者、文系等)を目指すお子さんもいるようです。


    > ラサール中に入ってからも、塾には通うことになるのでしょうか。


    基本的には塾通いは必要ないと思います。学校側(担任の先生方)も塾通いを全く推奨していません。そもそも、ラ・サール中のあの授業進度に準拠した塾は市内に見当たりません。また、あの速い進度の授業や沢山の宿題、毎月1回実施される校内テスト対策を着実にこなしていこうとするならば、お子さんによっては塾通いはかえって阻害要因になってしまうかもしれません。日能研通塾当時と同じく、ラ・サール中入学後も成績向上・安定維持のポイントは毎日の授業への集中のようです。日能研時代と異なることは、ラ・サール中入学後は毎日の「授業の予習」が必須となることです。

    もし機会があれば、来年の入試説明会(おそらくは10月下旬頃実施)午前の授業参観をされることをお勧めします。英語、数学、国語の主要三科目は勿論ですが、特に日本史、地理の授業参観をされると、それら授業のクオリティーの高さに必ずや驚かれるはずです。親も受けたくなるような奥深い、ワクワクする授業でした。

  7. 【235274】 投稿者: 今年受験組  (ID:T31ZdqR49Bc) 投稿日時:2005年 11月 27日 09:47

    昨年度、ラ・サール中入試前日特訓授業に参加された方、感想をお聞かせください。

  8. 【236052】 投稿者: 研子  (ID:rCMDtfKd0ZQ) 投稿日時:2005年 11月 28日 10:23

    N研卒ラ中在校生の親 様
    いつもためになる情報をいただきありがとうございます。
    来年の入学説明会、ぜひ行ってみます。

    またお聞きしたいのですが、
    『英語』ですが、今、学校の授業で英会話がありますが、特に塾には行っておりません。
    ラサール中では英語は大変でしょうか。中学に入ってから英語についていけるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す