最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 25

1. 【265098】 投稿者: 初めての転勤  (ID:07ATDjBdagY) 投稿日時:2006年 01月 15日 18:40

通りすがりの者ですが様

合格「させた」というくだり、思わず笑ってしまいました。
    中学受験に関しては、本当に親の影響がおおきいなぁって実感します。

家の方は、確かに会社負担の上限が決まっていますが、それを越す分には自己負担ということです。今の住まいは、自然環境を優先に選んだので、車を運転しない私にはとても不便で、何よりも学校が入学前から荒れていることで評判だった(越してきたときは乳児だったのでわからなかった)のです。ですから、今回は多少自己負担があっても、学区優先、通塾優先で選ぼうと。

この掲示板で、皆さんに色々教えて頂いたので、主人がネットで色々と問い合わせております。春には、もしかして皆さんの待ちに住んでいるかも知れません。
    何かの縁で知り合い、「この人もしかして・・・」と思ったら、一声かけてくださいね。(笑) 今は、福岡に住むことを本当に楽しみにしています。

2. 【265819】 投稿者: 雲  (ID:IogW7iigN7k) 投稿日時:2006年 01月 16日 20:51

初めての転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    数日前に以下の書き込みをしようと用意したのにPC不調で送信できなかったため、かなーり時機はずれの内容なんですが、せっかくなのでご参考までに、という気持ちで送りますね。

> 「昴」「森田修学館」のHP、見ました。
    > 個人的には、「森田・・・」と、「全教研」のイメージがよかったかな。

ご主人の聞かれた評判どおり(?)以前お世話になった「昴」はとてもよかったのでお勧めしたいところですが、こればかりはご家庭との教育方針の一致やお子様の性質にもよりますので、ぜひ昴に限らず、どちらについても一度足を運ばれることをお勧めします。
    でも昴については、HPで損してるかなと思います(笑)ので、少しだけ説明させていただくと…確かに個人塾ではありませんが、市内では3教室しかありませんし、(どの先生も全生徒のことを知っているちょうどよいサイズの)中規模塾というイメージでしょうか…。「鳴り物入りだったのに…」という当初のことは安定するまでの困難な時期だったので生徒の出入りもあり大変だったらしい、と過去のこととしてきいたことがあります。中学部についてはわかりませんが、小学部の先生方はお預けしてよかった(←単に受験ということだけではなく)と思える教室でした。まわりの保護者の方ともいつもそう話していました。
    森田は知らないのですが、英進館は地元の超大手でスパルタOKなら向きなのかもというイメージです。全教研は評判がよいという印象です。

> でも、福岡市内のお子さんたちの通塾率が高いのには、驚きました。

通塾のスタートが都会と比べて遅いと思います。4年は早い方で5年からが最も多く、6年からの参戦組みも多いと思います。

>勉強してきたことは本人の中に蓄積されているだろうから、決してムダになることはないと思いますが、あのハードな生活をしてきて、かわいそうな気持ちになってしまって・・・。

皆さん書かれているように女子は公立組に優秀層がいますので、私立進学でなくとも活かせていけるはずですよ。久留米附設も高校が共学になったことで、女子の選択肢がまた増えて、ますます公立中の女子は(塾などを通した模試などで)切磋琢磨していると思います。

それから今さらですが、第7学区の転勤族の多いエリアに西区愛宕浜があります。海辺のマンション群が建ち続けていますので転勤組が多いようです。中学は賛否両論あるようですが、百道や高取のように集中していないものの、修猷館を目指す優秀層が一定数いて、何よりもうすぐ移転完成する新校舎がきれいで話題になっているそうです。小学校については、かなり評判はよい方だと思いますよ。

> サッカーのチーム数にしても、ものすごい数!!
    > 嬉しい限りです〜。

百道浜のホークスタウンにできたフットサルスタジアムも話題で、いろいろなチームがメンバー募集しているようにききましたよ。皆さん言われているとおり、福岡は海も山も温泉も
    近くて美味しいものが安くていっぱい、私も魅せられて、つい人生の半分を過ごそうとしております(笑)。初めての転勤さんの福岡ライフが楽しいものになりますように。

3. 【266500】 投稿者: すこし前ですが・・・  (ID:KHTV5.cPt7w) 投稿日時:2006年 01月 17日 16:33

大濠付近を御希望のようなので書き込みました。
    うちは東京からの転勤でもう戻り、現在は受験も終わり東京の学校に通学しています。なので情報が古かったらゴメンナサイ。
    うちは中央区の南当仁小でした。
    福岡転勤の友人から「受験するなら平尾小か西高宮小よ」といわれ捜したのですがたまたま時期が悪くその方面はダメでした。

そして中央区の南当仁学区になったのですが、思いのほか良かったですよ。
    学区の中学が良くないらしく、クラスの半分以上が受験組です。
    しかも転勤族が多く、毎年百人近く入れ替わるので先生方もなれています。

西新も近いので塾も英進館、昴、森田、全教研、日能研と選び放題です。
    福岡は道が広いのでお迎えの駐車は歩道に乗り上げてするんですよ。始めは驚いたけれど
    そのほうがみんなに迷惑がかからないのでしょうね。
    当初長期休暇は東京の四谷大塚系の塾に戻っていたため英進館にするつもりでしたが、体験授業を受けてみて全教研にしました。
    ここは社会、理科のみ四谷大塚です。
    算数、国語は東京受験に足りないところは個別に見てくださいました。
    日能研は友人の話によると組織が東京とは別組織になっているらしく、情報もくれず面倒見はよくなかったそうです。(模試も東京の学校は出てきません)

受験を関西でなさるのですよね?
    でしたら移られる前に近所の塾で情報を仕入れて行きましょう。
    移ってからだとなかなか情報集めが大変なので。

ホークスタウン、図書館、博物館も近くコンパクトな街なので動きやすいですよ。
    西新のリヤカー部隊も懐かしいです。
    どうぞ良い転勤生活となられますよう。

4. 【266841】 投稿者: 初めての転勤  (ID:vhgkf/6P.0M) 投稿日時:2006年 01月 17日 23:17

雲様 
    何度か送信してくださったようですみません。でも、ありがとうございます。
    そのお心遣い、とっても嬉しかったです。

すこし前ですが・・・様
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    塾によっては、教科によって四谷大塚のテキストを使い分けているなんて、初めて知りました。

今回の転勤はというか、主人の会社は転勤の時期は決まっているものの、その流れというか期間が人や部署によって違うのです。10年以上希望を出していたのに転勤がなく、持ち家ということもあり、中学受験を考えたのですが・・・。
    下の子の中学受験まで、あと2年。どこで受験できるのかなぁ???

だけど、住む地域が変わると、漢字の勉強になりますね〜。
    地名が読めません。同じ漢字でも、東京と大阪とでは読み方が違うので、最寄りの沿線は多少わかるようになっても、他の線になると居眠りができない〜(笑)
    今回も福岡県のガイドブックやら街の地図を購入して、どうにか読めるようになりました。百道=ももち・・・読めなかったです(汗)

普段はバイクを愛用しているのですが、しばらくは自転車で色々探検しようと思います。住むところもまだ決まっていないのに、子供たちと「海まで自転車でいこう」とか、「大濠公園を毎朝ウォーキングしよう」とか、話しています。
    ただ一つ心配なのが・・・福岡市内は平地というか、坂は多くないかということ。今住んでいるところは、とにかく坂が多くて大変なんです。ダイエットにはこちらの方がいいのでしょうがねぇ。
    リヤカー部隊、是非とも買い物に行ってきます〜。

本当に、皆様、色々とありがとうございました。
    いつか、福岡のどこかでお会いできるかもしれません。(顔も名前も知らないけど) でも、そんな楽しみをもって参りたいとおもいます。
    よろしくお願いします。

5. 【272467】 投稿者: 二度目の転勤  (ID:X8wmv929QAs) 投稿日時:2006年 01月 23日 21:27

はじめまして

我が家も初めての転勤さんと同じく京都に近い大阪から福岡への
    転勤が決まりました。
    子供たちはそれぞれ少しずつ小さいのですが
    大阪への転勤での教訓を元に
    学区を優先して住居を決めようと決心しております。
    これまでのご意見を読ませていただき
    そして不動産屋さんのご意見を聞くに、今人気は百道小、百道中の学区かと
    思われますが、進学塾を念頭に入れ、物件の値段を考慮いたしますと
    西高宮小、平尾小あたりを第一候補にしてみようかと考えております。
    両校区に関してのご意見がございましたら
    教えていただければと思います。

初めての転勤さんと境遇が似ているような気がいたしまして
    続けて投稿してしまいました。失礼いたしました・。

お互い良い住居が見つかり
    楽しく福岡で暮らせると良いですね。

6. 【272978】 投稿者: 私も・・・  (ID:gzBO3KYdx5.) 投稿日時:2006年 01月 24日 11:26

私も横から便乗させて頂きたいのですが・・・
    我が家も春に転勤で福岡市へ転勤します。
    今の所、笹丘小校区になりそうです。
    うちも中学受験か、公立から修猷館へのコースを考えています。
    そこで、こちらで友泉中の名前も出ていましたので、
    どなたか笹丘小、友泉中の事をご存知の方は、子供たちを取り巻く
    環境や中学受験者数、修猷館への進学者数など大まかで良いので
    教えて頂けないでしょうか。
    ちなみに、今でしたらその他の校区への引越しも可能です。

7. 【273841】 投稿者: 福岡に40年住んでいます  (ID:ka52gVsvxbI) 投稿日時:2006年 01月 25日 08:18

福岡市内に40年住んでいる者です。平尾あたりは環境はいいですよ。ただ、高台にあるのでお買い物が(場所によっては)ちょっと大変かもしれません。
    笹丘、友泉あたりは住宅地で人口が多いです。友泉中は「マンモス校」です。
    平尾も笹丘も天神(中心地)へはバスしかなく、朝はラッシュにひっかかると大変です。
    六本松経由の場合、信号が青でも進まないくらいですのでご注意を。
    個人的にお勧めなのはやはり地下鉄沿線です。西新、高取、百道は天神に行くにしても
    たったの10分、博多駅までは15分、空港までは20分ですので、主人も出張のときとてもラクだと言っております。
    ・・・といっている私ですが、この度東京へ転勤することになりました。福岡に住める方が
    うらやましいです。お互い新生活がんばりましょうね。

8. 【273909】 投稿者: 私は少し先輩・・  (ID:skzBuB69trk) 投稿日時:2006年 01月 25日 09:35

春から、皆様福岡市民ですね。
     私も、こちらに戻りまして1年以上がたちました。15年近く福岡を離れておりましたし、転勤で色々なことろを経験してきましたので、不安や、心配が痛いほどわかります。

結論から申しますと、私も上記の方(福岡に40年住んでいます様)と、同意見です。現在、西新・百道地区が一番の文教地区であることは誰も異論はないと思います。また地下鉄のことも然りです。

私もそれを知った上で苦渋の選択をしました。限られた予算の中で我が家が求めた住居の条件(面積・日当たり・景観・階)と大事な我が子の通う学区、教育環境・・・。
     ふんだんに予算があられるのでしたら、迷いなく西新・百道エリアをお勧めします。ただ、やはり現実はそうもいかない。その中で合格点が出せるところはどこか・・となると、結局、私も住環境の点で平尾・高宮地区(街並みがきれいで大人の街です)に魅かれたものの修猷館高校への受験ができないことが、最大のネックとなり、後は消去式で住まいを選んだところ、第七学区の笹丘エリアを選択した次第です。(こちらは、修猷館、城南など人気校を受験できます。)
     このあたりは、我が家のような転勤族が多く、確かに、子どもが多い地区ですのでそれにともなう長短もあります。地区活動、PTA活動も熱心かと思われます。近くに大手塾の英進館、森田塾もありますので教育熱は高いかもしれませんが。ただ、今の友泉中は二極化しています。マンモス校ゆえの傾向でしょうね・・。良かったら参考にされてください。私も、娘を私立中にやるかこのまま友泉中にやるか、検討中のところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す