最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【379737】 投稿者: 転勤族  (ID:V6X3IQCeL1s) 投稿日時:2006年 06月 06日 09:32

突然すみません。(横が失礼いたします。)
    私も皆さんに教えていただきたく書き込みいたしました。
    実は我が家の転勤族です。
    今は借り上げ社宅に入って高取地区に住んでおります。
    実は主人がまたまた転勤の話がもちあがり、家族で移動するか、このまま家を購入して単身をしてもらうかを悩んでおります。
    高取地区は学校もお友達も環境ももうしぶんないのですが、何が問題だといいますと新築のマンションがとても高いのです。
    我が家は普通のサラリ−マンの為、今後の子供の教育費の事を考えるとあまり高い物件は買うことができません。
    それにいろいろな方もおっしゃられているように、非常に教育熱心な環境にある為、中学での内申点がとりにくいと聞いております。
    我が家もできるなら公立トップ高校に行かせてみたいと願っております。
    それで皆さんにお聞きしたいのは、高取、百道中以外でどちらの校区を物件購入がお勧めでしょうか?
    単身だと母子家庭になりますので、できるなら地下鉄沿線で治安がよく、高取、百道より内申点を取りやすいところがいいのですが...
    本当に申し訳ございませんが、ご意見聞かせてください。
    よろしくお願いいたします

2. 【379883】 投稿者: 私は少し先輩  (ID:VpPnQQXjBbY) 投稿日時:2006年 06月 06日 12:42

転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も社宅住まいでしたから、お役にたてばと思いますが・・

> 今は借り上げ社宅に入って高取地区に住んでおります。

良い地域にお住まいで羨ましい限りです。住まい購入は一生の問題。
    まずは、賃貸で高取にお残りになるのも一案ですよ。

> 高取地区は学校もお友達も環境ももうしぶんないのですが、何が問題だといいますと新築のマンションがとても高いのです。
    > 我が家は普通のサラリ−マンの為、今後の子供の教育費の事を考えるとあまり高い物件は買うことができません。

すごく良くわかります。ほとんどの方がそうではないでしょうか?
    中古もあまり出てない地域ですよね。もし修猷館にこだわらなければ
    先般より話題にも出ていた平尾中校区は良いのではないでしょうか。
    物件はさまざまで、小笹まで行けば(ここは小笹小・平尾中)割と
    新築でも良いものがあります。小笹小は筑紫女学院受験の女児も多いようですよ。ただ、地下鉄沿線ではないので、通学は良くお調べになったほうが良いかと存じます。

> それにいろいろな方もおっしゃられているように、非常に教育熱心な環境にある為、中学での内申点がとりにくいと聞いております。
    > 我が家もできるなら公立トップ高校に行かせてみたいと願っております。

この点に関しては、受験生の娘の母としては少し辛口になります。
    まずは、内申点が取りやすい中学は市内に関してはありえません。
    それと、内申点は県立トップ高の受験ですとあまり関係ありません。
    どこの中学校に行かれても基本は一緒。
    提出物を確実に丁寧に出すこと。授業中の態度を真面目にすること。
    副教科を決しておろそかにしないこと。(意外とこれがポイント)
    定期テストの点を9割以上とること・・でしょうか・・。

周りのお母さん方の話でもよく内申点への不満が出ますが、正直やはりきちんとしたお子さんは、どこの学校でもちゃんと評価されていますよ。それに、本当に県立トップ高は狭き門・・・!!(泣)
    あまり、内申点の噂に惑わされずに(高校入試が全てではありませんから)物件の購入をされたほうが良いかと思います。

個人的には、地下鉄沿線で言えば 別府もお勧めですよ。
    もう一つ先の、茶山になるとお買い得物件も出ていますし、茶山は、修猷館についでの進学校、城南高校があるところで、城南小・城南中のエリアです。城南高校も大変難しくそういう意味では狙い目かもしれません。

お互い、子どもの教育環境では悩み多いですよね。一緒にがんばりましょうね。

3. 【379927】 投稿者: 転勤族  (ID:xnSTPKyMKgM) 投稿日時:2006年 06月 06日 13:57

私は少し先輩さま
    早速のご返事ありがとうございます。
    まだ高校受験には時間があるのですが、急な転勤話でどうしていいものか戸惑っております。
    家も買うという問題と子供の教育環境でどうしたらいいものか...
    たしかに金銭的に余裕があれば、高取地区は良いと思います。
    学校の先生方も熱心ですし、ご父兄の方々も子供に目を向けていらっしゃる方が多いので子供達も優秀なお子さんが多いです。
    そのなかで子供がどのぐらいがんばれるか少し不安です。....
    無理して高取に家を買い、でも結果的には親が思うほど子供は出来なくて、トップ高校なんて夢みたいなものだったなんて事がありそうです。
    私は少し先輩さまも高校受験前のお子様がいらっしゃるのですね。
    本当にありがとうございました。
    いろいろと物件とか見てみます。
    でもまだ少し悩みは続きそうです。

4. 【380643】 投稿者: ふくおかし  (ID:7kgpFdPxrKI) 投稿日時:2006年 06月 07日 14:51

転勤族 さんへ:

> 家も買うという問題と子供の教育環境でどうしたらいいものか...

他の方の意見同様、第7学区(修猷学区)に、こだわる必要はないと思います。
    公立トップ3校は、大学合格実績を比較しても大差はないと思います。
    そう考えると、地下鉄沿線のみならず、西鉄沿線、JP沿線と住居を選ぶ範囲も
    広くなるし、当然のことですが、中心部から離れると価格も安くなります。
    校区が良い公立については、不動産屋さんは、商売柄良くご存知だと思いますよ。

> たしかに金銭的に余裕があれば、高取地区は良いと思います。
    > 学校の先生方も熱心ですし、ご父兄の方々も子供に目を向けていらっしゃる方が多いので子供達も優秀なお子さんが多いです。
    > そのなかで子供がどのぐらいがんばれるか少し不安です。....

優秀な中学ほど、定期テストの問題も難しいと聞くので、たしかに(上位層が少ない)学力レベルが低い中学よりも内申は取れにくいのは事実だと思います。
    ただ、レベルが低い公立は荒れてるところが多いので、可もなく不可もない公立が
    ベストだとは思いますが、所詮、公立ですから何の問題もない中学はないと思います。

今は、相対評価から絶対評価に変わったので、3年次に、高取中の生徒数の何割ぐらいが5か4取れるのかリサーチされてみたら如何でしょうか?
    また、本番入試で高得点取れていたら話は別ですが、内申はある程度揃えておく必要はあると聞いています。学区の二番手校、三番手校になると、尚更、内申を重視されます。
    公立にこだわらなければ私立は内申は関係有りませんが、西南推薦になると4.0は必要だと
    聞くので、いずれにしても良いにこしたことはないです。

5. 【380714】 投稿者: ふくおかし  (ID:inA4Y7MzXQ.) 投稿日時:2006年 06月 07日 16:50

↓の関係者ではありませんが、たまたま見つけたもので、
    参考の為にどうぞ

http://tankentai.jugem.jp/?eid=101
    「九州すまい探検隊」

6. 【382432】 投稿者: 転勤族  (ID:TN4k8IJjBKg) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:24

ふくおかし様
    ありがとうございます。
    可もなく不可もない学区がやはりいいのではないかと思ってきました。
    子供にお金をかけたいのですが、無理して百道、高取地区にマンションを購入したら家はランクを落とすしかありません。
    中古物件も見には行っているのですが、なかなか縁がないようです。
    城西中あたりはどうかと思っておりますが、どのように思われますか?
    現在城西中にお子様を行かされている親御様、城西中について教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

7. 【382648】 投稿者: ふくおかし  (ID:tX4HJfENI5o) 投稿日時:2006年 06月 10日 11:32

>転勤族 さんへ:

> 可もなく不可もない学区がやはりいいのではないかと思ってきました。
    > 城西中あたりはどうかと思っておりますが、どのように思われますか?

城西中は可もなく不可もないどころか百道や高取ほど傑出していなくても、学区では優秀
    な方だと思います。
    知人のお子さんが通っていますが、学年3クラスぐらいの少人数で、ソフトボールなど強い部活もあり、全般的に問題の少ない中学だと聞いています。
    草香江、鳥飼、別府あたりは閑静な住宅地で、大手企業の住宅や官庁宿舎など点在するので、住環境や教育環境も良い方ではないでしょうか。
    修猷、城南、西南、大濠、筑女あたりに通学するにも便利で、自転車通学で充分行けそうです。附設迄、眼中にいれるのなら、城南区よりも南区の方が通学は便利かも知れません。
    個人的な意見ですが、百道、赤坂、大名付近は昨年の地震の被害が最も酷かったところです。その中でも、百道は埋立地ですから地盤のことを考えると、その辺りは避けたいと思っています。

8. 【382759】 投稿者: 転勤族  (ID:TN4k8IJjBKg) 投稿日時:2006年 06月 10日 16:34

ふくおかし様
    やはり城西中も優秀なのですね。
    でも3クラスで30人ぐらいの修猷館合格者をだしている?(他の方の書き込みでそのように書いてあったような気がします)とはすごいことではないでしょうか?
    高取中だと優秀なお子さんがものすごく多い為、県外では上位でもここでは中ぐらいにしかいれないと聞いています。
    たしかにこちらに引っ越してきて成績がイマイチのような....
    やはり修猷は夢かも...。
    このあいだ百道の博物館に行ったらまだまだヒビがそのままになっていました。
    高取も揺れはしましたが、ここまでヒビは入っていません。
    そう考えると埋立地も....怖いですね。
    赤坂、大名もひどかったとは知りませんでした。
    おすすめの鳥飼、別府あたりがとても気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す