最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 25

1. 【418545】 投稿者: 迷猫  (ID:pVRzzdDwBHg) 投稿日時:2006年 08月 02日 23:26

はじめまして。

私もこんど関西から福岡に引っ越すことになりました。
    主人の仕事の関係で、油山から片江あたりに住むことになりそうです。

ですが、この辺りの校区の情報がないので、ちょっと不安です。郊外で転勤族も少なそうですし、荒れているのでしょうか?修猷館も受けられると聞いたのですが。。。

2. 【418734】 投稿者: れるむ  (ID:jyzXXZUAEzY) 投稿日時:2006年 08月 03日 14:34

油山から片江というと城南区に引っ越されるのでしょうか。
    片江、七隈などは福岡大学があるので、学生が多い地域です。
    お子さんは小学生ですか?
    あのあたりの小学校で荒れているという話はあまり聞いたことがありません。
    中学校はどうなんでしょうね…。
    住む環境としては特に悪い地域ではないと思います。
    第七学区なので、修猷館、城南など受験できます。

3. 【419275】 投稿者: あまり・・・・  (ID:nsqZmvXvINs) 投稿日時:2006年 08月 04日 18:58

オススメしないかな・・・。
    せめて、笹丘あたり、友泉中あたりに行った方がいいと思いますよ。
    福大周辺の中学では、修猷は一桁しか行かないと思う。

4. 【419290】 投稿者: う〜ん  (ID:J8iFehDN776) 投稿日時:2006年 08月 04日 19:34

>>せめて、笹丘あたり、友泉中あたりに行った方がいいと思いますよ。

友泉中は、今、荒れていますよ。
    あまり良い評判は聞きません。

>>福大周辺の中学では、修猷は一桁しか行かないと思う。

福大周辺の中学は、学力的には全般的に高くないかもしれません。
    荒れは学年によっても違うのでなんとも言えないですね。
    でも、片江中でもラサールや附設に合格するほどの優秀な子はいますので、
    本人次第だと思います。
    大手塾の合格者名簿では、修猷合格者は1桁、なぜか城南以下の公立高校も
    合格者数は非常に少ないです。
    そもそも通塾する子が少ないのか?理由は分かりません。
    友泉は1学年300名くらいのマンモス校なので修猷二桁いっても当然かも??
    修猷合格については、学校の力よりも塾の力と思うので、うちが片江校区だったら
    そのまま片江中に進ませると思います。
    片江中は特別良いという話も聞かないし、ワースト3の中学にも名前は挙がらない
    中学です。
    環境的には、田畑が多いのんびりしたところなので悪くないと思いますよ。
    ただ、交通の便は、地下鉄も遠く西鉄バスしかないので不便かもしれませんね。
    あまりお役に立てずにすみません。
    片江中校区の方からレスがつくといいですね。

5. 【419770】 投稿者: 迷猫  (ID:oW9yEj3F.lE) 投稿日時:2006年 08月 05日 22:22

皆さんレスありがとうございます。

>>れるむ さん
    >お子さんは小学生ですか?

来年小学校に上がります。

油山や片江は、荒れてはいないけど、進学実績は今ひとつなのですね。家賃も安そうだったの残念です。

主人に無理を言って、六本松から別府、茶山あたりに住もうかとも考えています。七隈線沿線というのはどういう感じの地域なのでしょうか。

6. 【420534】 投稿者: 迷猫  (ID:QnFp4fZq9Cs) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:12

あともうひとつ金山校区はどうでしょうか。
    話題には全然出てきませんが、金山団地というのがあるらしく、団地の中に小学校もあるようで、悪くなければ家賃も安いみたいなのでそこも候補にいれたいのですが。

7. 【420947】 投稿者: う〜ん  (ID:NRo/15LCJPQ) 投稿日時:2006年 08月 08日 11:00

>>油山や片江は、荒れてはいないけど、進学実績は今ひとつなのですね。家賃も安そうだったの残念です。

賃貸物件も安く、進学実績が良い中学の校区が希望ということでしょうか?

>>七隈線沿線というのはどういう感じの地域なのでしょうか。

天神〜六本松迄は繁華街ですが、別府〜橋本迄は住宅街で、終点の橋本に近づくほど
    郊外になるので、家賃は安くなります。
    ご希望の茶山は文教地区で、3階以上の住宅が建設予定になると住民反対運動で建設
    が中止になるほどなので、賃貸物件の数は少ないです。
    別府は、高層マンションが多く家賃は高め、沿線上の公団は比較的新しいので家賃は
    高めだと思います。
    沿線よりも少し離れた築年数が古い公団は家賃が安いのでお奨めします。

>>金山団地というのがあるらしく、団地の中に小学校もあるようで、悪くなければ家賃も安いみたいなのでそこも候補にいれたいのですが。

金山団地は、古い棟は家賃は安いでしょう。ファミリーよりも老人世帯が多いと聞きます。金山小は1学年1クラスで、住所により3つの中学に進みますが、金山団地なら梅林中だと
    思います。梅林中の評価は、片江中と同じ位置づけで、福大近辺の中学のひとつという
    ところです。
    このあたりの小学校はどこも荒れていませんよ。
    前レスでも書きましたが、学力が低い中学でも、修猷クラスに合格できる子はいるし、
    楽しく過ごしている子もいます。
    また、どんなに評判が良い中学でも、かえって内申が取れにくかったり、学年の子供達のカラーに合わず、いじめに遭うという話は多々聞きますので、本人次第だと思います。
    見知らぬ土地への引越しで、少しでも良い校区に住まれたいというお気持は充分理解できます。良いところが見つかるとよいですね。

8. 【421077】 投稿者: 迷猫  (ID:PIbOIc61wZU) 投稿日時:2006年 08月 08日 14:24

う〜んさんいつもありがとうございます。なんとなくイメージがついてきました。
    話によると茶山は転勤族が少なさそうですね。今回の転勤が最後らしく、家を買うかマンションを買うかとりあえず賃貸かなやみます。
    そもそも旦那と私とでは、教育方針が違い困っています。私はう〜んさんが言う通り良い中学であろうが悪い中学であろうが本人次第だと思うのです。しかし旦那は学区がいいに越したことはないといいます。勉強の出来た旦那は中学時代、関東の悪い学区で苦労し、私は反対に学区の良い中学でみんな当たり前のように勉強が出来、かなり苦労しました。だから片江はのんびりしてると聞き、じゃあ片江でとも思うのですが、旦那は反対です。
    個人的な興味で申し訳ないのですがう〜んさんの子供は今何年生ぐらいですか。またどこら辺にお住まいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す