最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 25

  1. 【273934】 投稿者: 福岡40数年  (ID:3Pz.iqm/jLM) 投稿日時:2006年 01月 25日 10:01

    上記の方々と同じ意見です。
    住居費にふんだんにお金を使えるなら、百道、高取近辺がベスト。
    友泉、笹丘地区は、比較的転勤族も多く、教育熱心な家庭も多い。ただし、おっしゃるように友泉中は二極分化しており、とんでもないお子さんもいます。公立だから当然でしょうが。友人のところは、その辺を考えて福岡教育大附属中に進まれました。ただ、優秀なお子さんもひとりにぎりとは言わず結構いらっしゃいます。
    西高宮地区は、南部・西鉄沿線ではオススメです。平尾中は、優秀な生徒さんが既に逃げていても、南方面では相変わらず勉強面ではトップレベルです。しかし、友泉中と同様、公立ですから二極分化はまぬがれません。
    福岡にある程度の期間いらっしゃるなら、高校まで考慮するとなると、第6学区(南部)か第7学区(中央・西部)かも迷う所です。入学時は筑紫丘高校と修猷館高校は若干点差がありますが、”はるか”には違いません。しかし、全国区で申しますと、修猷館高校のネームバリューは絶大です。将来的に地元に帰られるのでしたら、修猷館卒の方が価値があるのかもしれません。
    一方私立をお考えなら、久留米附設に通うには南部のほうが楽です。

  2. 【273952】 投稿者: 二度目の転勤  (ID:6E/vY9VtJhA) 投稿日時:2006年 01月 25日 10:17

    おはようございます

    皆様にいろいろとご意見をいただきまして
    非常に心強く感じております・

    高宮方面にかなり心が傾いておりましたが
    住居関係などをさらに柔軟に選べるよう
    地下鉄方面にも目を向けたいと思います。

    ただ聞くところによりますと
    西新小学校、百道小学校辺りは
    かなりのマンモス校と聞いております。
    この校区にお詳しい方、規模に関してお考えがありましたら
    お聞かせいただければと思います。

    引き続き平尾小学校、西高宮小学校についての
    ご意見もいただければ幸いです。

  3. 【273988】 投稿者: 私も  (ID:ctWSBcHKYmQ) 投稿日時:2006年 01月 25日 10:54

    皆様お返事ありがとう御座います。
    具体的な意見を頂き、とても参考になりました。

    年末に一度、笹丘の家を見に行ったのですが、
    その時の印象は、戸建が多く休日で雨だったせいか人通りも無く、
    随分寂しい所だな・・というものでした。
    確かにその帰りは渋滞がすごかったです・・
    毎日あの様な感じでは通勤が大変だろうなと思いました。
    ところで小学校は集団下校ですか?それと周りには医師の方が多いと聞いていますが、
    やはり教育に関しては優秀なお子さんが多いのでしょうか?

    高取、百道は次の候補に挙がっています。
    ここの地区を勧められる方は多いですね。やはりそれだけ色んな面で良いのでしょうね。 
    やはり子供にとって周りの環境は大事ですから。修猷館も近いんですよね。

    多分、福岡に永住すると思いますので、長い目で見るとどこがいいのか、主人と
    一緒に皆さんの意見を参考にしながら、じっくりと考えたいと思います。


     

  4. 【274000】 投稿者: 私は少し先輩・・・  (ID:3Q22./r3.YA) 投稿日時:2006年 01月 25日 11:06

    二度目の転勤 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 西新小学校、百道小学校辺りは
    > かなりのマンモス校と聞いております。

     荒れている校区であるならともかく小学校におけるマンモス校は、それほどネックにはならないかと存じますが。以前いた小学校は2クラスしかなく、ある意味のんびりしており活気がなく競争心が養われず、また少ない人数の中での人間関係は結構難しいものだなあと感じましたよ。

    >
    > 引き続き平尾小学校、西高宮小学校についての
    > ご意見もいただければ幸いです。


     私は、上記の地区二つのどちらを選んでも、またどこに行かれても、(もちろん荒れてるところは別として・・でも所詮公立ですから!)結局は最後はお子さん次第だと感じております。私の知人は百道小にこだわるあまり、地下鉄沿線でありながら駅に中途半端に遠い場所を選んだことを悔いておりました。結構バスでは天神まで距離がありますから・・・それに球場が近いため、土日のその時間帯は身動きできません。また、高宮の場合駅近のマンションは騒音などの問題もあると聞きました。
     要は、学区も大事ですが後は物件一つ一つの違いも、大事なことではないかということです。後は、周りの友人との出会い、ご家族のありかただと存じます。
     私も随分悩みました。だからお気持ちはわかります。今になって見れば、我が家の場合、結局は担任の先生やその他の要件が大きかったなあと思い出しております・・・
     おかげさまで耐震偽装疑惑もない(笑)住み心地の良いマンションで娘も、良いクラスに恵まれ楽しくやっております。どうか転勤されてこられる皆様も、良い出会いがありますように。


  5. 【274210】 投稿者: 福岡に40年  (ID:YzNq0pS9b3.) 投稿日時:2006年 01月 25日 15:51

    私は早良区に住んでいますが、たしか百道小学校は2クラスしかないと思います。(5年前に聞いた話ですが) 学校周辺はきれいで静かな住宅街で、インターナショナルスクールも
    そばにあるため、外国人もよく見かけます。
    西新小学校周辺は人が多いですよー。にぎやかです。近くに西南学院中・高・大、修猷館高校がありますから。商店街もあってとても便利です。住むには少しうるさいかも・・・。
    百道小、西新小は中学は公立なら百道中です。
    高取小は高取中です。どちらもいい公立ですので、安心ですよ。(高取中は離れたところにありますが) 転勤族も多いです。そして、気のせいかもしれませんが、転勤族の方のほうが教育熱心な気がします。いずれは東京や横浜に帰る・・・という方で、そちらのほうの
    私立を受験した方も知っています。みなさん後々のことを考えているのでしょうね・・。

  6. 【274907】 投稿者: 私は少し先輩・・・  (ID:tZuTzN97k5Q) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:27


    > 年末に一度、笹丘の家を見に行ったのですが、
    > その時の印象は、戸建が多く休日で雨だったせいか人通りも無く、
    > 随分寂しい所だな・・というものでした。


    ご覧になられたのは、友泉中裏付近の住宅地ですか?少し高台になっているところでしょうか・・ そうですね・・寂しいとは申しませんが静かな住宅街で、歩かれるとわかりますが立派なお宅も多い地区です。
    ただ、正直に申しますと笹丘界隈は少し董がたった印象で、世代的には少し上の世代のご家族が多いです。また二世代住宅も多いかもしれません。ですから、お子さん方も高校、大学、または独立されている方が多いのではないでしょうか。(確かに修猷館、九大等優秀な方の話はよく聞きます。)


    > 確かにその帰りは渋滞がすごかったです・・
    > 毎日あの様な感じでは通勤が大変だろうなと思いました。


     それは、否定できません〜!!(笑)ですから私もお天気のいい日は自転車で天神・大名まで行きます。
     (そうそう、福岡はほとんど平地です。特に、どなたがお尋ねになったいた大濠公園近くは格好の自転車スポットです。学校のことは存じませんが、環境的には私も大好きなところです。)

     主人は健康作りのために六本松まで歩き、地下鉄を利用しています。まあ、バスは三路線通っているし大濠、西新あたりの学校も皆、自転車通学のようですよ。ですから決して不便な場所ではありませんが・・もう少し、地下鉄駅が近かったらとは思いますよ。
     今、外環状線(都市高)の延長工事が進んでいます・・。それが完成しましたら、油山観光道路の混雑も少しは・・・と期待しているのですが・・


    > ところで小学校は集団下校ですか?それと周りには医師の方が多いと聞いていますが、
    > やはり教育に関しては優秀なお子さんが多いのでしょうか?


     集団下校ではありません。お医者様に関しては、圧倒的に西新、百地界隈に多いでしょう。もちろんお医者様や裕福なお宅も多くありますが、先ほども書きましたが、それは少し上の世代という印象です。またそういう方は中学受験される方も多いので、かならずしも地元の公立中に行かれると限らないのではないでしょうか。


    > 高取、百道は次の候補に挙がっています。


     もし、教育・文化的環境というのを第一に考えるのなら、百道辺りには、かないません。私も住みたいくらいですから(笑)修猷館合格の実績もとても及びません。人気私立の一貫校の西南もありますし、福岡での人気一位はゆるぎませんよ(笑)

     知人が西新で英語教室を主宰しておりますが、幼児教育、英才教育など熱心な方が多いのも、ここの地域の特徴です。またお教室も集中しております。おそらく、関東や関西からの転勤者が多く都会での小学校受験、中学校受験を視野に入れてのことかと思います。

     笹丘界隈も転勤族は多いのですが、どちらと言えば、こちらに定住される方は、もともと福岡県もしくは九州出身の方が多いかもしれません。ですから教育熱心とはいっても、関東、関西とは質は違います。修猷館、九大が一番と思っている方が多いですから(笑)また、福岡県人の特徴として文武両道という点も欠かせないところです。サッカー、ソフトボール、ドッチボールいろんなスポーツが盛んで、子ども会と言えども、かなり本気です(笑)
     
     近隣の中学には、授業が成り立たず保護者の見回りボランティアがいるところもあると聞きます。友泉中に関しては、スポーツをやるのも勉強をやるのも、また塾を選ぶ、友達を選ぶ、のも色んな選択ができる・・と(良くも悪くもですが)・・もちろん進学先の選択の幅も大きいというのが特徴といえば特徴かと思います。
     小学校は、素敵なお母さん方が多いですよ。PTA活動が盛んで評判も良いほうかと思いますが。
     


     

  7. 【274950】 投稿者: 私は少し先輩・・  (ID:tZuTzN97k5Q) 投稿日時:2006年 01月 26日 09:52

     ×どなたがお尋ねになったいた
      →○どなたかが、お尋ねになられていた

      誤字でした・・申し訳ありません。

  8. 【275078】 投稿者: 二度目の転勤  (ID:1m7hU54NJ36) 投稿日時:2006年 01月 26日 11:41

    皆様、
    いろいろとご意見をいただきましてありがとうございます。
    正直なところ、こんなにご意見をいただけるとは思っておらず
    うれしい誤算でした。
    自分自身の性格といいますか、
    ひとつのことにこだわりすぎるあまり
    他のことが見えなくなることがあるように思っております。
    家族が楽しく生活するためにも
    多方面にわたって考えをめぐらさなければと
    あらためて考えさせられました。

    まだ転居先は決めておりませんが
    頂きましたご意見を参考に
    検討してみたいと思います。

    福岡について全くわからなかった私ですが
    ずいぶん理解が深まりました。
    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す