最終更新:

194
Comment

【256494】福岡市内でお奨めの校区を教えてください。

投稿者: 初めての転勤   (ID:KMAXHo2ud7I) 投稿日時:2005年 12月 29日 19:18

現在6年生と4年生の子供がおります。
現在、関西在住で中学受験をするために通塾しておりますが、ここにきて春から福岡市内に転勤となりました。

私立の学校見学にいく時間もないので、公立を考えています。
住む場所もこれから探しにいこうと、物件に関してはネットで探していますが、環境的な事はやはりわからないので、学校(小・中共に)が荒れていない校区、中学受験の多い校区とか、転勤族の多い地域などなど、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 25

  1. 【382767】 投稿者: 転勤族  (ID:5WPt3y.JKl2) 投稿日時:2006年 06月 10日 16:57

    すみません。
    訂正させてください。
    前の書き込みを拝見いたしましたら。城西中からトップ高校は20人ぐらいだそうです。

  2. 【382799】 投稿者: ふくおかし  (ID:38vEwJkJ5nI) 投稿日時:2006年 06月 10日 18:19

    転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > でも3クラスで30人ぐらいの修猷館合格者をだしている?(他の方の書き込みでそのように書いてあったような気がします)とはすごいことではないでしょうか?

    http://www.city.fukuoka.jp/download/159105393865[削除しました]


    ↑によると学級数16で生徒数が543名だから1学年5〜6クラスで180名くらいですね。
    誤った情報ですみませんでした。
    学区でトップ校合格者を20名以上出すところは、かなり優秀な方だと思います。


    > 高取中だと優秀なお子さんがものすごく多い為、県外では上位でもここでは中ぐらいにしかいれないと聞いています。
    > たしかにこちらに引っ越してきて成績がイマイチのような....
    > やはり修猷は夢かも...。


    子供さんが「修猷に行きたい!」と強く願えば、それが、何よりも合格への原動力になりますよ。うちも大運動会を見て、志望校受験を決めました。
    それから、3年次になると学校側が内申点を考慮してくれる中学もあるのですが、高取中はその点はどうなのでしょうか?
    高校受験で見られるのは3年次の内申点です。
    他の方も言われるように、普通の公立では、定期テストが9割取れていて、授業態度や提出
    物の内容が悪くなければ「5」はもらえます。
    塾や学校の勉強をしっかりやっていたら、決して難しいことではありません。


    > 赤坂、大名もひどかったとは知りませんでした。
    > おすすめの鳥飼、別府あたりがとても気になります。

    警固断層沿いはひどかったですね。
    しかし、その辺りは交通の便も良く人気がある地域なので、何を重視して購入するか、それぞれの方の価値観によっても違ってくると思います。
    また、鳥飼、別府になると西新界隈に比べて賃貸価格も下がるので、購入は先に延ばして、子供さんの教育環境やご主人の通勤の利便性を優先するという方法もあります。

  3. 【382892】 投稿者: 転勤族  (ID:KB.8aWOAWpQ) 投稿日時:2006年 06月 10日 21:25

    ふくおかし様
    いろいろと相談にのっていただきありがとうございます。
    福岡はご親切な方が多いのでありがたいです。
    おっしゃるとおり、何を重視して購入するか決めないといけないですよね。
    今日も子供と西新のドンキホ−テに行きながら、修猷館の前を通りました。
    「がんばればこの学校行けるかなぁ?」という子供に
    「行きたいね。がんばろうね。」という私。
    たしか先週もドンキホ−テに行きながら同じ話しをしていたような気がします。
    中学までもう少し時間がありますので、それまで楽しくお勉強ができたいいと思っております。
    ふくおかし様のお子様はもうすぐですか?
    がんばってください。
    こんなに親切な方のお子様ならきっと神様が運を引き寄せてくださるでしょうね。
    本当にありがとうございます。

  4. 【395219】 投稿者: 222  (ID:6Vc4ZO8WXuA) 投稿日時:2006年 06月 27日 04:45

    西南、しゅうゆうかんなら、西新地区で、  筑紫丘高校なら、大橋あたりではないでしょうか。どちらも地元では、有名高校です。それ以上の高校は、久留米付設くらいしかありません、福岡には。

  5. 【404591】 投稿者: ルル  (ID:lxEmr50/Fo6) 投稿日時:2006年 07月 10日 02:31

    来年の夏には、大阪か東京に主人の転勤に伴って引っ越す予定のものです。
    子供は三年の夏から通塾をはじめて現在英進館の天神本館で勉強をしています。
    せっかくここまで勉強をしてきたのですから、中高一貫に通わせてあげたいのですが、
    志望校をどこにしたらいいか悩んでいます。
    泰星は栄光や六甲に内部試験に受かれば優先的に編入できるときいていますが、本当なのですか。 相手の学校に空きが出なければ何年も待たなければ行けないという事態もあるのでしょうか。転勤族であってもできうる限り、家族みんなで暮らしたいという切なる希望がすてきれないのです。この件についてご存知の方、お教えください。

  6. 【404939】 投稿者: ころん  (ID:2Mguh9bKozg) 投稿日時:2006年 07月 10日 14:55

    泰星、六甲、栄光は姉妹校になっていますので、編入試験で合格すれば編入可能ということになります。
    ただし、泰星と栄光ではあまりにレベルに差があると思いますので実際泰星から栄光に編入できるかというとなかなか難しいのではないでしょうか?
    逆パターンの場合(栄光から泰星)といのは簡単に編入できると思いますが。

  7. 【404979】 投稿者: あんどーなつ  (ID:lz.7U71N/CM) 投稿日時:2006年 07月 10日 15:46

    先日の説明会で同様の質問が出ていました。
    過去六甲、栄光へ転校した生徒は数名いるそうです。
    ただ、やはり先方が転入を受け入れられる状態(空きがある)でなければ難しいようです。
    姉妹校以外にもキリスト教校同士のネットワークがあるので、そちらへの転校も可能です、というお話でした。

  8. 【405067】 投稿者: ルル  (ID:dcoZbz0J/rc) 投稿日時:2006年 07月 10日 17:57

    ころんさん。あんどーなつさん。
    早速のご返答ありがとうございます。
    書き込みはこれが初めてだったので、皆さんの温かい返信がこんなに嬉しいものだということを実感しています。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す