最終更新:

262
Comment

【3957850】福岡女学院中学校の保護者負担について

投稿者: きらきらぼし   (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:50

はじめまして。
福岡女学院中学と、他数校の受験合格の末、娘の希望でこちらの学校の入学を検討しています。
近所から女学院に通っていらっしゃるかたがいないため情報が全くありません。
保護者の係やお付き合いは大変でしょうか?
私立他校のお母様がお付き合いが大変で、そちらにもとてもお金がかかるとお聞きしました〔お食事会など頻繁だそうです〕。保護者の役員活動やお付き合いが大変なのか気になっております。ご存知の方、在校生の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 33

  1. 【3980461】 投稿者: プリルにゃん  (ID:JWpcLzsnvZg) 投稿日時:2016年 02月 01日 15:06

    夏服は自宅で洗濯可能との事で、うちは1枚しか購入しませんでした。
    お友達もお姉さんからのおさがりがもう1枚あるという話は聞きますが、結構みなさん購入は1枚のようでした。
    確かに夏場ですし、あっという間に乾くのですが、やはり洗えば洗うほど色褪せてきた気がします。
    2枚もっていてクリーニングに出せばもっと色落ちが防げたのかなぁとは思います。
    でも、高校入学時に買い替えるようであれば1枚でいいような。
    上下で洗濯の頻度が違えば、セーラーとスカートの色が違ってくる事もありえるかもしれないですし・・
    水色なので微妙ですよねー
    ちなみに校章をあまりに頻繁に落とすので(洗濯のたびに取り外すのも面倒になり)途中から軽く糸で縫い付けて、冬服はクリーニングへ、夏服はネットに入れて校章事洗っていましたが特に問題ありませんでした。制服が新しいうちは抵抗があるかもしれませんが、校章をもしも落とす事があって買い替える事があれば縫い付けも考えてみてくださーい。
    テスト前の学習会は場合によっては自主学習であったり、質問会であったりする時もあるので、まず勉強する姿勢が出来ていて、なおかつ自分が分からない部分を把握して積極的に質問して理解しようと努力するお子さんにはものすごーくいいと思いますが、うちみたいに「どこが分からないか分からない」と言い切ってしまうような子にはあまり・・
    ホント時間をさいて下さってる先生に申し訳ないですよー。

  2. 【3980471】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 01日 15:15

    校章落とすんですね!
    知りませんでした、そんなに外れやすいなら私も縫い付けることにします。いいこと聞きました!
    勉強会は、笑ってしまいました
    我が娘もきっと、どこがわからないか分からないことになります、間違いなく!それでもそのあとの補習があるんですから、本当素敵な学校ですよね
    3年間女学院に通われて、やっぱり良かったですか?

  3. 【3980996】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 01日 22:15

    娘の学校を聞かれ女学院に通学していると答ると「お嬢様学校ですね」と言われますが、きらきらぼしさんはどのようなイメージで入学されましたか?
    私は自分自身が女学院と同じような環境で8年間過ごしたので、決して物静かなお嬢様ばかりではない事を知っていました。ですので入学すれば、今までハキハキと話し公園を駆け回っていた娘が急におしとやかで女の子らしく変わるであろうという期待は最初からしていませんでした。
    女子ばかりで男の子の目がない事もあり、みなさんが想像されている以上に活発なお子さんが多いような気がします。
    ではどのような所に魅力を感じたのかというと女子だけだからこその伸びやかな環境と、卒業後何年たっても変わらいであろう友人関係です。
    多感な時期に色々な友達が集まってくるので喧嘩したり、トラブルがあったりもしますが、私は喧嘩してこそ仲良くなれると信じています。勿論今だに苦手な友達もいるでしょうが、3年にもなると皆が親友みたいな感じで、誰かが困っていると誰かが助けようとしてくれます。何かで頑張っている時には普段話さないような友達からもすれ違いに呼びとめられ「頑張って」と声をかけられるそうです。
    そしてこんな良いお友達と別れる事なくあと3年間過ごす事が出来るのは私立だからこそだと思います。
    幸い「この学校でホント良かった~」と娘が言ってくれるので、私も女学院に感謝しています。

  4. 【3981826】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 02日 14:35

    こんにちは。
    女学院は私が子供の頃からの憧れです(笑)
    お嬢様学校だと思っていましたが、説明会でお会いした先生方はそんなお嬢様学校の雰囲気【クール】ではなくて、明るく元気!声をしっかり出してどの先生方も熱心でした。校長先生も素敵です!個別説明会で担当が校長先生でした!
    一番感じたのは、我が家は数校受けましたが、受験のときに送り迎えをしただけでも、もう違いが分かりました。我が娘は、寒い外に並んで挨拶をしていた先生を見て「ここが好き」と言いました。自主性にまかせるか、生徒が率先してやるか、先生が外で声を出して挨拶するか、どの学校もそれぞれ素敵で良さがありました。が、娘は先生の感じで選んだそう(笑)娘が女学院大を目指しているのもあります。
    そして、入学を決めて良かったと思えるのはこうして、プリルにゃん様のようなとても親切であたたかい保護者さまがいらっしゃることです。また、情報を共有してくださるおんぷ様にも感謝です。
    どの学校のレスも、誰かの発言で人を傷つけたり疑ったり、そういうことがないのは、女学院の一部の良さが垣間見れると思います。何より娘さんが楽しい学校だと思えるところは、本当に素敵です!
    我が娘はこれで憧れの女学院大を目指すと本人は張り切ってますが、果たしてどうなることやら(>_<)

  5. 【3981846】 投稿者: おんぷ  (ID:JE5Ggw16j6w) 投稿日時:2016年 02月 02日 15:05

    プリルにゃんさん
    夏服の件ありがとうございました!
    娘は途中まで自転車で通うことになり
    夏場は毎日洗濯しないと絶対に臭うだろうな~(-"-)
    と思いどうしようかと思っていました(^_^;)
    とりあえず1着で乗り切ってみようと思います。
    もし限界が来たら買い足そう・・・。

  6. 【3981942】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 02日 16:48

    自転車なんですね~
    ほんのちょっとだけ交通機関がなかったり、バスや電車を待っているよりも便利な時ってありますものね
    スカート長いし自転車のタイヤに巻き込まないように気をつけて下さ~い
    (^_^)
    うちは夏場は洗濯するけど、意外にも冬服を中々クリーニングに出せず、ファブリーズやリセッシュでしのいでますよ(笑)
    体にはどうか分かりませんが、結構効果ありです。

  7. 【3982099】 投稿者: きらきらぼし  (ID:pmyjwSX5uVU) 投稿日時:2016年 02月 02日 19:18

    プリルにゃん様
    それと、前回の追加で教えてください。
    中学生の時点で高校の先の大学の指定校推薦等の話は聞かれたことはありますか?

  8. 【3982426】 投稿者: プリルにゃん  (ID:IybAZss.tNc) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:49

    懇談会で少し話は出たと思います。どちらかというと、推薦を今からあてにせず努力してほしいというような・・
    ただ、それはあくまで現時点ではしっかり勉強してほしいという先生の希望で、実際は推薦進学も多いのではないでしょうか?
    毎年(時期は覚えてないのですが)先輩方がどこの大学に何名進学していったかのプリントが子供達に配付されます。
    プリントにはその先輩方が推薦なのか一般なのかは書かれていませんが、学校のパンフレットにはどこの学校の推薦枠があるのかが記入されています。
    子供達に対しては、どんな事を学び何の仕事につきたいのか、その為にはどこの大学に進学すればいいのかというような質問があるくらいではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す