最終更新:

25
Comment

【791895】中高一貫校は絶対高校受験できないのか

投稿者: 西南学院保護者   (ID:or/CCJfp./2) 投稿日時:2007年 12月 15日 19:40

西南中学は 入学時に6年間高校まで通学するとの誓約書を提出して入学しなければなりません。
しかし 教師のなまぬるい授業や 生徒たちの一流大学をめざす意識の低さに 親子共々失望しました。
自由でのびのびした校風は理解できても 進学の指導力のなさは いかんともしがたいです。
そこで 中学卒業時に他の進学校への受験を密かに計画しておりましたが 学校より誓約書違反で絶対に認めないと強硬な姿勢で介入され大変苦慮しています。
あの手この手のバッシングに 指導してくださる塾の先生も驚いています。
そもそも 中学は義務教育ですし 高校も進学選択の自由もあるはずです。
最悪の場合は 法的手段も辞さずと考えていますが どのようなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【792046】 投稿者: とび主です  (ID:or/CCJfp./2) 投稿日時:2007年 12月 15日 23:25

> やはり「西南学院中学校卒業」の書類等?は
    > 出してもらえないような気がしますが…。

私が思うには
    中学までは 義務教育なので 卒業させる義務
    あるいは 卒業の証明書発行の義務があるように
    解釈しているのですが。
    もちろん 卒業見込みや 内申書の発行は断られるでしょうけど。

ところが 県内K中 長崎S中 佐賀K中などは 受験時には
    在籍中学の証明は いっさい不要なのです。
    中学には黙って受験も可能なのです。
    なんども確認しましたが 入試の点数のみで
    判定するそうです。
    それで 受験してみたいと思うようになりました。
    もちろん 不合格の場合は 西南に戻れない覚悟は
    できていますが。

一貫校に在籍していて 高校受験を考える生徒は
    まれなのでしょうか。 
    無理とあきらめているのでしょうか。
    早めに 公立に転校しているのかな?

2. 【792104】 投稿者: その場合  (ID:IaM2YqYXmOc) 投稿日時:2007年 12月 16日 00:58

私が知っている方は、中学3年次に私立中から公立中へ転校されました。
    公立トップ校を受験する為にです。

お子さんが落ち着いて勉強に専念できるよう、早く解決すると良いですね。

3. 【792188】 投稿者: -おかしいのはそっち-様へ  (ID:pGOwKp0wtOg) 投稿日時:2007年 12月 16日 08:47

「公序に反する誓約書はそもそも民法上違法です。
    いかなる法理論をもってしても進学する高校を他人が強制することはできません。」
    とありますが、そう思うなら学校側にそのことを伝えるべきです。
    そのことも承知した上で署名、捺印するのではないですか?
    署名、捺印の重みをもう少し感じるべきです。

4. 【792215】 投稿者: まれといえばまれ  (ID:WS8r7AMC3cw) 投稿日時:2007年 12月 16日 10:00

>一貫校に在籍していて 高校受験を考える生徒は
    >まれなのでしょうか。 
    >無理とあきらめているのでしょうか。
    >早めに 公立に転校しているのかな?

少ないとは思いますが、
    まれではないのでは?
    高校受験のための公立転校はよく聞く話です。
    学校名は伏せますが、
    昨年度
    息子の通う学校では
    中一で二人、
    中三で一人、
    高校受験のために公立へ転校したようです。

ただ、
    中高一貫校に在籍したまま
    高校受験を考えているというお話、
    しかも学校側の反対を押し切って・・・というお話は初めて聞きました。
    これはまれなケースだと思います。

5. 【792341】 投稿者: とび主です  (ID:kwFCTJENWNA) 投稿日時:2007年 12月 16日 13:14

最初の投稿から 具体的な学校名をあげてしまって 
    少し不適切だったかもしれません。
    ただ当家にも まだ下に子供がおりまして
    将来 今の一貫校の現状が変わるといいなとの期待も込めております。

学業の過程で さらに上を目指して頑張ったり
    あるいは 逆に立ち止まったりする時期に
    学校の選択の自由が 今よりもっと柔軟であればよいのにと思います。

今更ながらですが すこし教育委員会や 法律の専門科にも
    尋ねてみようかと考えております。
    どこまでが 権利として可能なのか 無理なのかを。
    しばらく お時間をください。 
    可能な範囲で 結果を報告されていただきます。

争うつもりなどは毛頭ないのですが 
    一貫校に通いながら進路変更を考えておられるご家庭の
    参考になるのではないかと思います。

> ところが 県内K中 長崎S中 佐賀K中などは 受験時には
    > 在籍中学の証明は いっさい不要なのです。
    上記の記載は 高校の間違えでしたね。スミマセン。

6. 【792386】 投稿者: 受験生の親  (ID:isXQBaUuZpc) 投稿日時:2007年 12月 16日 14:48

同じく中3生の親ですが大変ですね。

うちの子供も、3年前、西南を受験しました。
    西南の学校説明会の時、中学入学後、他の高校を受験することが出来るかどうかを、先生に伺いましたところ、「親御さんの転勤など、やむを得ない場合のみ許可するが、それ以外は認められない。また、そういうお考えのご父兄は、当校への入学をご遠慮ください。」と、はっきり言われました。
    そういうことも有り、合格を頂いても、結局、公立中に進むという選択をしました。
    「転勤」を理由に、学校側と話を進められたらスムーズにいったかも知れませんね。

それから、県内K高校は、調査書提出はありませんが、長崎S雲高校は、出身中学の調査書が必要になります。
    もう、入学願書の提出期限も迫っているので、お早めに対処された方が良いですよ。

7. 【792519】 投稿者: そう言えば  (ID:lmt4PcWahdU) 投稿日時:2007年 12月 16日 18:57

受験生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > それから、県内K高校は、調査書提出はありませんが、長崎S雲高校は、出身中学の調査書が必要になります。

長崎S雲高校は、出身中学の調査書または通知表の全項コピーでよいので、問題ないと思います。

8. 【793236】 投稿者: 今日はフェアウェル  (ID:pEvjtcnINxw) 投稿日時:2007年 12月 17日 17:40

確か、昨年度か一昨年度、西南から在席のままK高に移った方がいる、と聞きました。
    だから、学校側はナーバスになっているのではないですか?
    筑女中からは、昨年度、K高に進学している方がいます。E館の合格者名簿に
    堂々とK高の欄に「筑紫女学園中」と出身校まで載せてあったので、ビックリしました。
    学校側はどんな気持ちだったのでしょう。
    内申書は必要ないし、受験日は土日なので、こっそり受験が可能なんだと思います。
    こっそり受けて、もし、落ちたら、そのままこっそり在席・・・が狙いなんでしょう。
    道徳的にはどうなのかな、と思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す