最終更新:

108
Comment

【1066693】青雲学園非公式ガイド「青雲学園物語」

投稿者: 31TH   (ID:ivAUD.LgBSE) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:29

以下の青雲学園に関する文章は皆様に青雲学園の一面を知って頂く一助になると考え、著作者本人(31回生)の了承を得てここに転載させていただきます。なお、この文章は一青雲生の眼を通して描かれたものであり、一部誤りもありうるということをご留意の上お読みください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1411730】 投稿者: 戦艦武蔵  (ID:ivAUD.LgBSE) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:08

    >>受験生保護者さん
     おっしゃる通りです。どの高校に入ったかよりも、高校時代に得たものの方がずっと重要です。

    >>火気厳禁さん
     3H2のどなたかは存じませんが、お久しぶりです。私も中学高校時代の話のネタは欠くことがありません(笑)。パワフルな旧高、スマートな新高という感じでしたね。そのうち同窓会かなんかでお会いしましょう。

    >>いまでも卒業生として誇りに思える学校です。さん
     ご感想および正確な情報のご提供ありがとうございます。
     私も青雲の黎明期の嘘か本当か見当がつかない伝説を耳にしたことがあります。青雲に限らず、全国的に最近の学生はおとなしいみたいですね。
     最近は男女完全共学化や新施設完成などによって31期生在学中の様子から大分変化してきているようです。

  2. 【1469344】 投稿者: 19回生  (ID:I3j5jnjphDU) 投稿日時:2009年 10月 17日 07:32

    楽しい学校でした。勉強も私生活もしっかり楽しめました。勉強はとにかく授業時間を大切にすることですね。役に立つ授業は真剣に聞き、役に立たない授業のときは自分で勉強してました。やっぱり授業中は話を聞くにせよ、内職するにせよ、かなりはかどります。僕は通学生でしたので寮生の生活はよく知りませんが、放課後は住吉あたりでよく遊んでました。いい思い出です。
    後輩の皆さんへの勉強に関してのアドバイスは、人に頼らず、自分の頭で勉強しようということです。自分の勉強は自分で責任を持つことが大切です。甘えの気持ちは捨てましょう。よく勉強ができないのを教師の教え方のせいにする人がいますが、教師によって教え方の上手さに差があるのは仕方ありませんし、それを嘆いても仕方ありません。今や、どの教科でもいい参考書や本が出ていますし、自力で勉強することはいくらでも可能ですから、頑張ってください。自力で勉強するのもすごく楽しいと思いますよ!大学時代も社会に出てからも「自力で勉強する」姿勢は必ず役に立ちますので。
    あとは、授業がすべてではないことも肝に銘じておきましょう。授業で習わなかったこと=勉強しなくていい、覚えなくてもいいこと、ではありません。知識に深みを持たせ、それを発展させていくのはあくまでも自分たちの責任です。青雲の先生方が「授業を大切に」とおっしゃるのは、「授業だけでOK」という意味ではありません。青雲生はこの部分の意識が希薄なことが多いので気をつけましょう。
    みんな、将来は何かしらの職種に就くと思いますが、そこでの仕事は学校で習ったことのない、初めての内容が多いと思います。そこで問われるのは自分の頭で考えて吸収し発展させる能力です。将来のことを考えても、受け身一辺倒の勉強はやめて、自分で身につけるくせをつけましょう。「俺は自力で数学を極める!」「私は自力で英語を話せるようになる!」・・・とても素晴らしい姿勢です。
    最後に、夢は大きく持ちましょう。もちろん青雲生の全員がとは言えませんが、3分の1ぐらいの人は将来指導的な立場につけるポテンシャルを持っていると思います。ぜひぜひ、頑張ってください!

  3. 【1478728】 投稿者: 19回生No.2  (ID:Gn8yH5ylfP6) 投稿日時:2009年 10月 24日 12:05

    私にとっても楽しい学校でした。ただ私の場合は残念なことにあまり勉強しなかったので、後ろから数えたほうが早い成績でしたが・・・。でも青雲に通ったことで、普通の学校では知り合うことが難しいであろう社会的地位の高い友人ができ、今でもお互いの結婚式に行ったり、子供が生まれたらお祝いに行ったりと、交流があるのは嬉しい限りです。

    多くの卒業生が書いていますが、青雲は勉強だけでなく、人間として・社会人として身に着けておくべき徳育にも力を注いでいると思います。もちろん、私もそのおかげで、今こうして仕事も順調にやっていけているのだと思います。厳しい体育のおかげで、気合と根性も身に付いたし(笑)。

    後輩の皆さんへ是非お伝えしたいのは、勉強は若いうちにしておいた方が後々楽だということです。こんなこと、いろんな大人が言っているし頭ではわかっていると思いますが、本当にこの歳になって実感していることです。私は現在アメリカに住んでいますが、高校時代にもうちょっと勉強しておけば、こんなに苦労しなくてすんだのではないかと後悔しています。今更英単語を覚えようとしても、新たなことは覚えられません。でも不思議と「これ昔聞いたことある」というものは、一度思い出すとそれ以降は覚えていられます。

    是非後輩の皆さんには、「今を大事に」して頂いて、私のように後悔しない中学・高校生活を送ってほしいと思います。

    >19回生さんへ
    私も通学生で、放課後や週末はよく住吉近くのゲーセンに出没していました。ひょっとしたら一緒に遊んだかもしれませんね。

  4. 【1540433】 投稿者: X  (ID:a9l31ffcwqk) 投稿日時:2009年 12月 12日 16:11

    おもしろかったです

  5. 【1543081】 投稿者: 受験まであと少し  (ID:uLII98UgfRs) 投稿日時:2009年 12月 14日 23:10

    来月受験を控えた息子を持つ母です。
    青雲学園は新設校だと思っていたのも昔の話になってしまいました。
    もう33回生が卒業を控えているのですね・・・。感慨深いです。

    上の子もお世話になって思うことは、青雲は先生方に恵まれているということです。
    面談に行くと、実によく子供のことを見てくださっていることに感心します。
    今、世間ではいろいろという方もいるようですが、実際に子供を通わせている親から見て、良い学校だと思いますよ。次の子にも是非、合格して青雲生になってもらいたいと願っています。

  6. 【1545969】 投稿者: 青雲保護者  (ID:iiQ1g/Zy49I) 投稿日時:2009年 12月 17日 07:37

    >受験まであと少し様

    いまがいちばん大変な時ですね。息子が一生懸命頑張っていたのを思い出します。

    今年は新型インフルエンザが流行り、対策等大変だと思いますが頑張って下さい。
    来年の春、ご子息の努力が実りますよう心からお祈りしております。

  7. 【1547773】 投稿者: 青雲生の母  (ID:KNxRqgyb8II) 投稿日時:2009年 12月 18日 15:35

    「受験まであと少し」さんの書き込みにもありましたが、面談時、先生方が実によく子供のことを見てくださっていることに感心しております。担任の先生や、苦手な科目の先生からのお言葉は、親の目から見ても的確で無駄がなく、子供にとっては「宝」です。親子ともども、大変感謝しております。1・2年生のとっては、今年の授業は残り約1週間となりますが、最後まで気を抜くことなく一生懸命、勉強に(マラソンに)頑張って欲しいと願っています。

  8. 【1550398】 投稿者: 受験まであと少し  (ID:M1T34QsTI/o) 投稿日時:2009年 12月 21日 09:39

    >青雲保護者 さま
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    >青雲生の母 さま
    本当に先生方の熱心なご指導に頭が下がりますね。

    高3生はいよいよセンター試験目前。
    是非、みなさん実力を発揮して合格を勝ち取ってください。
    がんばれ~!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す