最終更新:

179
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【5426272】 投稿者: 蒼穹  (ID:mQcUMo1YEIo) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:57

    体育大会後の大型連休も終わりましたね。今日は朝から自宅を出発し寮にもどられたんじゃないでしょうか。また明日から始まりますね。テレビで言ってましたが5月病というものがあるらしく、ゴールデンウィーク明けが1番多いそうです。ただ寮生みんなで励まし合って乗り切ってほしいですね。
    頑張れ48回生!

  2. 【5426876】 投稿者: 福岡母  (ID:FTABwvzV5vw) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:20

    体育大会、素晴らしかったですね。
    部活対抗リレー、地区対抗リレーは最高でした(笑)

    久々に我が子に会えてこんなに愛おしかっただろうかと
    まとわりついてしまいました(笑)
    背が高くなったような。親バカ炸裂しっぱなしの連休でした。

    寮はひたすら楽しいみたいで寮の話ばかりでした。
    いいんだか悪いんだか…

    連休明け、学校も寮もザワザワしてますかね…
    心穏やかにみんな過ごせますように。

  3. 【5485163】 投稿者: てんとうむし  (ID:gi8NfUVaoSw) 投稿日時:2019年 06月 25日 23:46

    夏休み明け?に部屋替えあるみたいですね。
    せっかく慣れたかなと思ってましたので残念ですが、
    新たな出会いがあるなと思って応援します。

    久しぶりにあえる面談の日が楽しみです

  4. 【5485839】 投稿者: 1年母  (ID:3XGEzH0pGp6) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:11

    面談の前に7月には外泊日もありますよね。
    課外授業があるので夏休み短いですね。それでも宿題どっさりでるのでしょうか。
    せっかくの休みなのでゆっくりする時間も欲しいですね。

  5. 【5491149】 投稿者: 1年生の母  (ID:GHqpO01lVTw) 投稿日時:2019年 06月 30日 22:26

    同じようなことを子供から聞きました。
    他にも相談される方がおられるようですよ。

  6. 【5491558】 投稿者: ある学年父兄より  (ID:UHcCacCEg4Y) 投稿日時:2019年 07月 01日 10:30

    わたしは本校のある学年の父兄です。1年生のご父兄の皆さま、大切なご子息さまへの想い深く、明るく楽しく学校生活で切磋琢磨をして欲しいとの気持ち、同じかと推察します。

    寮生活、ウチも入寮当初、イジメを受けて、辛い思いをしました。
    1年生の5月の時点で、辞めさせようかと、寸前まで至りました。
    寮監の先生がおられるとはいえ、今年の1年生は入寮者が例年に増して多いので、いろんなトラブルが起こるだろうなと、勝手に思案していました。

    ウチのトラブルの場合、寮監の先生方のご援助もありましたが、やはり、助けて下さったのは、同じ立場の寮生のご父兄さま方が、それぞれのお子様方に、注意、指導をしてくださったから(わたしは寮生父兄懇談会の場で意見し、伝えました。)と、今でも、周囲のご父兄さまがたに感謝しております。

    お互いの良さを間近で感じあうことができる事が、寮生活の良さだと推察します。
    完全な人はいないと思いますので、お互いの良さを学びあい、若者同士の切磋琢磨ができるような寮生活であることを今も息子にも望み、常に人を敬うことを忘れないようにスポーツを通じて伝え続けています。

    何より、青雲に入学したなら、学業が本道のはずです。学業に支障がないように、父兄、寮、学校が一丸となって、それぞれの子供の、また、子供たちの成長に寄与すべきと考えます。現代では個人の成績ばかりを追求するチームは頭打ちし、その姿とは逆に、チームプレーに徹し、皆が一丸となるチームが覇権に近いようです。

    青雲、昨年の進学成績、とても誇れるものでは無かったように、いち父兄として不安に思います。
    イジメや個人の突出という事ではなく、全ての子供たちが、お互い認め合い、助け合い、支え合う、素晴らしい学校生活で、これからの青雲が抜群の進学成績を誇る西の雄に再びならん事を、強く祈念します。

    どの子どもにも、何より、成功体験が学校生活で得られることを望みます。それがあれば、人生の基盤が徐々にかたち創られ、変な方向には走らないのでは無いかと推察します。

    言葉が多く、先輩の父兄だからと、達観したような失礼な多々言葉もあったかと反省しますが、実は、1年生の1学期が、最も不安定な時期です。

    ご父兄の皆さまがたも、これを乗り越えていただきますこと、心から祈念し、1年生のスレッドとは知りながら勝手に投稿させて頂いた無礼お許しいただければと希望します。

    とは言え…、
     お互い毎日不安な気持ちは中1の頃も、今も同じ、忍の一字と結びます(笑)。

  7. 【5493213】 投稿者: 不安  (ID:NkKlsc6ldMk) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:38

    私も6月に息子より、「寮で迷惑なやつがいる、騒いだりして先生に怒られている」っと話を聞きました。わが家も目標があり息子を中学から親元を離れてさせて寮生活をおくらせているわけですので心配が尽きません。健全な体と自立した精神並びに高い学力を造り上げるための期間だと考えてます。そこに、周りに迷惑をかける輩がいると思うと非常に不安で憤りを覚えています。寮監の先生方も生徒にヒアリングをしていただき善処してもらいたいものです。こういう話を子ども以外の方からも聞くと、さすがに強い真実味を感じて、本当に青雲に預けたことを後悔しますし、将来に不安を感じます。

  8. 【5493757】 投稿者: あひる  (ID:gi8NfUVaoSw) 投稿日時:2019年 07月 03日 11:42

    青雲だから。ではないと思いますよ。
    寮(共同生活)だから。なのかと。
    ただし、おっしゃること共感です。
    様子がわからないのでとても不安。
    信じつつも声をあげるときはあげないといけないですね。
    部屋替えは根本的な解決ではなく、問題を薄めるだけな気もします。
    我が子のことだけではなく一年生、青雲全体で考えていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板