最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 26

  1. 【5702844】 投稿者: おごじょ  (ID:zSICJadOXKc) 投稿日時:2020年 01月 15日 14:56

    はじめて書き込みさせていただきます。
    中学受験真っ只中ですが、青雲中学校についてお尋ねです。もし、青雲中学校にいくとなると寮生活になるのですが、寮の様子などわかれば教えていただきたいです。まダメ学校の様子なども教えてください。よろしくお願いします。
    まだまだ子どもなので、親元を離す勇気が…。楽しくやってくれればいいのですが。

  2. 【5706433】 投稿者: 福岡県民  (ID:h4T8QxmE3zY) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:09

    おごじょさん、このスレご覧になれば青雲生のレベル分かりますよ。
    残念な現状の書き込みにショックですが。
    でもうっかり入学させた後では取り返しつきませんから、こちらで知ることができ感謝です。
    先日合格いただきましたが、私は大事な我が子を行かせることはできないと思いました。

  3. 【5706555】 投稿者: 寮生母  (ID:d156Xk9Raus) 投稿日時:2020年 01月 18日 15:09

    おこじょさんの書き込みを拝見して、
    寮での持ち物や現状のお尋ねではないと思いましたので、この一年の私の気持ちとこどものことを…

    我が家はこどもが『行かせて欲しい』と言うので
    青雲に決めました。
    ちなみに第一希望残念組です。
    こどもと離れて暮らすなんて考えてもいませんでした。
    ものすごく心が乱れましたが、こどもの真っ直ぐな目と言うか決意に負けました。
    青雲に行ってからはおかげさまで楽しく過ごせているそうです。

    もちろんいろんなトラブルはあります。
    でもどの学校に行ってもあります。
    ホームシックで残念ながら退学や退寮なお子さんももちろんいらっしゃいます。

    お尋ねの答えを誤魔化すわけではないですが、こればかりは本当に『こども次第』です。
    おこじょさんのお子さんが周りのこどもに迷惑をかけるタイプ(手が出る・お風呂に入らない・洗濯しない・片付けない)なら、青雲だけでなく“寮”は確実にやめておいた方がよいと思います。
    自らがトラブルの元になってしまうことの多い気がします。
    逆にそうでないなら比較的困りはしないと思います。
    トラブルがあっても気の合う友達と話したり、助け合ったりしているようです。

    私も母親なので男の子の世界はわかりませんが、
    いつも電話でその日の出来事などを聞かせてくれるのを楽しみにしています。
    いつかは羽ばたいていくとは思っておりましたが、
    思ったより早く、毎日私の方が辛かったです。
    こどもの心配をしているつもりでおりましたが、そうではなくただ自分が寂しいだけでした。
    こどものほうが決意の分、よっぽどオトナでした。

    秋かな?入学のときには“着させられてる”感のあった制服が妙にしっくり似合って見えたのです。
    『あれ?』と思いました。
    きっと彼の毎日の充実感というかさらなる覚悟みたいなものが出てきたのでしょうね。
    しかしこんなふうに感じられる前はおこじょさんのように不安でした。
    それは他の皆さんも同じだと思います。
    ここのスレはそんな保護者の思いでもありますが、
    秋以降気持ちも落ち着くことができました。
    親が信用してない学校や寮をこどもが信用するわけはありませんものね。
    これもどこに行っても同じだと思います。

    ちなみに。
    いつも一緒でないからか、自宅に帰っているときはとてもいろいろ話します。
    気遣いもしてくれ、なんだか頼もしいです。

    おこじょさんのお気持ち、昨年の私の気持ちですのでよくわかります。
    どうか息子さんともよく話し合われて素敵な春を迎えられますようお祈りいたします。

    もし寮の設備や持ち物、他のお尋ねなどあれば新しくスレを立てられてもよいと思います。
    その時はまた出てきますね。

    いろんな考えの方もいらっしゃるのは存じております。
    あくまで私の感じたことでした。

    長々と失礼致しました。

  4. 【5711275】 投稿者: 2020新一年生父  (ID:VUUBN24sp1c) 投稿日時:2020年 01月 22日 00:08

    2月2日に入学説明会があるのですが、その時に宿題?課題?などが渡されるのでしょうか?
    愚息は合格発表後、遊び呆けており入学後ついていけるのか不安になっております。受験勉強が大変だったのはわかるのですが、ここがゴールではなくスタートなのだと理解させなければいけないと思うもので。。。
    英語や数学の課題があると少しは緊張感が持てるのではないかと思っており諸先輩方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

  5. 【5711516】 投稿者: 現中1母  (ID:qMdWLgXhJmg) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:09

    合格おめでとうございます。
    ほっとしたのも束の間、たくさんの期待と不安の入り混じる時期ですよね。
    入学までに英数の課題がでました。作文もあったかな?
    薄い冊子ですが、中学の内容につながるつながる良い内容だったと思います。
    英語は、少しでも先取りしておくことをお勧めします。
    うちは小学生の時に通っていた塾の中学準備講座にも行きましたが、勉強の習慣が継続できてよかったと思います。
    入学前の幸せな時間を、親子で楽しんでくださいね。

  6. 【5711772】 投稿者: 2020新一年生父  (ID:VUUBN24sp1c) 投稿日時:2020年 01月 22日 12:03

    現中1母さま

    ありがとうございます。
    英数の課題があるのですね、助かります。英語は四年生までやっていたのですが受験勉強にシフトした為、全て忘れているでしょうねぇ。。。
    入学説明会まで自由に遊ばせ課題もあるようですので、徐々に勉強へ切り替えさせていこうと思います。ありがとうございました。

  7. 【5716245】 投稿者: いつき  (ID:qqIj0IYm9ck) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:06

    同じですね。
    ちなみにどちらが残念でしたか?

  8. 【5718503】 投稿者: 2019 1M生の父親  (ID:goSTUkjITBA) 投稿日時:2020年 01月 26日 19:06

    合格者説明会では、教材の購入、制服の採寸などがあります。
    そして、入学までに取り組む課題が出ます。
    入学後すぐに課題テストがありますが、出題は出された課題から出ます。
    入学前から鍛えられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板