最終更新:

81
Comment

【1818138】虐め

投稿者: かなしい   (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 07日 22:22

ラ・サール中学の寮で、虐めがあります。虐められている子どもは、訴えることは出来ません。なぜなら…チクリと言われ、シカトされ、寮で空気と見なされます。タカリもひどい。金額の問題では、ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1818202】 投稿者: ソフィア  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 08日 00:19

もう少し詳しくお願いします。

2. 【1818289】 投稿者: 悲しい  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 08日 07:51

どちらの学校の寮でも イジメはあるようです。
    土佐○などでも…
    知り合いのお子様が寮のイジメで お辞めになりました。
    勉強やスポーツ、子供達の中でも競争意識もあり ストレスが溜まっているかもしれません…

3. 【1818305】 投稿者: 心痛  (ID:ufWq2jhwNZY) 投稿日時:2010年 08月 08日 08:41

知り合いのお子さんがいます。
    お母様は、頼もしくやってるとおっしゃってました。

難しい年頃、ただでさえいろいろあるのに、
    共同生活、いろんなことがあるのでしょうね・・

寮のメリットもたくさんあるとは思いますが・・

まだまだこどもの男の子たち・・

私には何もできませんが・・どうにかしてあげたい・・

それをはねのける力をつけるしかないのでしょうか。

4. 【1818332】 投稿者: 杏  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 08日 09:22

こんな不特定多数の眼がある場所に書き込むべきではありません。虐めが本当であれば、きちんと親が寮なり学校なりに行って、話すべきです。知り合いの息子さんは虐めではありませんが、メンタル面で不安がでて、お母様がマンションを借りられて息子さんと二人暮らしをし、支えられました。虐めがあると書き込む前に動かれるべきではないでしょうか。

5. 【1818347】 投稿者: 釣り人?  (ID:uQX2rKsVs0A) 投稿日時:2010年 08月 08日 09:52

事実かどうかも分からない。
    程度がどれくらいかも分からない。

書くなら、具体的に書けばいい。
    釣りかもね。

6. 【1818382】 投稿者: qetuoadgjlxvn  (ID:qXWae/IyDNY) 投稿日時:2010年 08月 08日 11:00

「虐め」「タカリ」「チクリ」「シカト」
    はご子息が実際に受けている被害ですか?

このページに書き込む前に先生に直接ご相談なさったらどうですか?
    なぜこのページに書き込むのですか?
    このページでは「憂さ晴らし」にはなっても「解決」にはなりませんよ。

ラサール生は世の中に出る前の6年間を「学園」という場で
    秩序を学んでいます。
    人間ですから摩擦はありますが
    自分たちの立場を理解し懸命に生きています。
    保護者たちより正しい倫理を貫こうとしていますよ。

もし、ご子息に「非」がなければ誰か一人は理解者がるはずです。
    ご子息が自分には全く「非」がなく「理解者がない」上に
    「虐め」「タカリ」「チクリ」「シカト」の4重苦を味わっている
    とおっしゃるのなら、なおさら直ぐに先生に相談なさることをお勧めします。

なぜならラサール生が「非」がない人に4重苦を味わせる事は考えにくいからです。
    是非、ご子息の意見だけでなく周りの見解にも耳を傾け正しい解決を図ってください。
    「非」がある人を「虐め」て言い訳ではありませんが「非」は「非」と認めて改善しなけらば困るのはご子息ですよ。

ラサールは校長先生をはじめ学校の先生、寮の先生は
    信頼できる方ばかりです。
    素晴らしい伝統の中で培われたノウハウをお持ちです。
    全員に調査し的確な判断をしてくださいます。

ラサールは素晴らしい学校です。

7. 【1818529】 投稿者: 部外者ですが  (ID:FtUHa4xrNHg) 投稿日時:2010年 08月 08日 16:16

>もし、ご子息に「非」がなければ誰か一人は理解者がるはずです。
    「イジメ」の構図をちっともわかっていませんね。
    「気の毒だ」と心で思っていても、庇おうものならば自分がターゲットにされる。
    24時間一緒なんでしょう?常に虐めの首謀者の監視がきつく
    首謀者にくっついている「雑魚ども」のチクリが蔓延しているような状況で
    危険を冒して庇う子なんかいないでしょう。

>なぜならラサール生が「非」がない人に4重苦を味わせる事は考えにくいからです。
    どういう根拠でですか?
    具体的にお聞かせください。

一緒にいる仲間(とはいえませんね)から無視される。
    針のむしろで一瞬たりとも心が休まらないことでしょうね。
    そういえば以前、宝塚音楽学校で、一人の生徒が周りに嵌められて?退学になり
    退学させられた生徒が裁判を起こしましたよね。
    頑張って入った学校です。
    いじめられた側が退学に追い込まれるのではたまりません。

こういう輩は、先生からの一度や二度の注意じゃ反省しない。
    学校に話せばまた「チクリ」だって、もっとひどくなる。
    その点をスレ主さんはよ~くわかっているんだと思います。
    お母さん同士の交流って余りないから、相談や情報交換もできないのでは?
    だから「こんな不特定多数の掲示板に書き込むなんて」っていう非難を受けることも覚悟の上で
    書きこんだんじゃないかしら?
    中学生のお母さん方、息子さんに聞いてみたらいかがですか?
    寮でイジメがあるのかどうか?
    まあ、やっているお子さんは「そんなのないよ」ってしらを切るでしょうが、
    「実は・・」って話してくれるお子さんも一人くらいはでてくるのでは。

ラ・サールは誰もが認める名門校です。
    将来の日本を背負う可能性を秘めたご子息の保護者ともあろう方々が
    「釣り」だとか「こんなところに書き込むな」とか・・・
    がっかりです。
    無理かもしれませんが
    このスレで情報交換ができて解決までこぎつけたら「さすがラ・サール」
    って思えるんですけどね。
    未来の大物たちに今のうちから「臭いものには蓋」を教えないでくださいね。
    それじゃ、日本はちっとも良くならないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す