最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5373660】 投稿者: あはは  (ID:cmN94H5wEG.) 投稿日時:2019年 03月 25日 10:52

    もう黙ると言いながら、もう一言だけお邪魔します。

    頭と心と体の成長がアンバランスで、
    苦笑いするしかない屁理屈や憎まれ口を叩くような
    思春期反抗期真っ盛りの男子1200人。
    それを6年間かけて立派なラサーリアンに
    育て上げてくださるラ・サールって本当に素晴らしい!
    先生方がこの掲示板をご覧になることはないでしょうが、
    新学期からまたよろしくお願いますという気持ちでいっぱいです。

    ラ・サール生の中には、
    割り切れない思いや不満がある方もいるでしょう。
    逆に学校に何一つ不満がない中高生の方が珍しい。
    それでも、学校を嫌いになりきれないあなたが
    微笑ましく嬉しいです。

    我が子も、ラ・サール生だと言うと
    特別な子供のように思ってくださる方がありますが、
    ごくごく普通の男子です。
    (お友達の中にはものすごく優秀な子もいますが)
    ときに駄々をこねて暴言を吐いたり、
    寮生活の不自由さを嘆いたり。
    それでも新学期が始まると笑顔で鹿児島に戻っていきます。
    そしてまた帰ってくるたびに成長を実感します。

    ラ・サールって本当に素晴らしい (^ ^)
    ラ・サール生のみなさんが、
    春休みを満喫して春からまた頑張ってくれますように!

  2. 【5373775】 投稿者: 軸受  (ID:R7MaGXFgz56) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:15

    本筋から外れた話を持ち出して、話をはぐらかさねばならないとは、この学校の抱えた闇の深さが窺えます。

  3. 【5373883】 投稿者: 闇?  (ID:n/kyd3XnVZ.) 投稿日時:2019年 03月 25日 15:13

    端からみたら見ていると、人生の貴重な5分、10分という時間を使って、ただ何かの情報や知識を得るわけでもなく、何の目的かわかりませんが、学校に悪いイメージをつけたいという理由だけで、このようなところに書きこんでいるあなたの方がよほど闇が深いように見えますが…。
    もっとご自分の時間を有効に使われてはいかがでしょうか。もったいないですよ。5分、10分で他にできる有意義なことがたくさんあるのではないでしょうか。それとも、貴重な時間をつかってでも、何か伝えたいことでもあるのでしょうか。

  4. 【5374148】 投稿者: 現実  (ID:qne1KOKpFWw) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:52

    学校側は、禁止とされているスマホ所有率の高さを保護者に開示すべきです。保護者が了承していないケースも含め、高校生の半数以上が所有している現実をなぜ伝えないのかも理解できません。

  5. 【5374429】 投稿者: みていると  (ID:wUXjpvaw4jg) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:12

    デジタルネイティブでない保護者はこのままで良いという方もいますね。

    そういう方は、世の中の進学校生徒は家でも学校でもPCやタブレット使って受験勉強やってるのも、結果としてラサールの進学実績が悪化しているのも、ご存じないし、興味もないのでしょう。

    これでは進学実績はますます悪化し、80%偏差値もジリジリ下がることでしょう。ITに限らず、ラサールのやり方が時代に合わなくなってきているし、それを知る上位層が受験してくれなくなっています。

    世の中から取り残された学校にならないといいですが。

  6. 【5374475】 投稿者: IT関係です  (ID:eHtJX6/Opqo) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:48

    私はIT関係の仕事をしています。はっきり言って、学校で早くにわざわざやらなければ遅れをとるような仕事ではありませんよ。新しいことがどんどん出てくる職種ですので、仕事を続けながらも、更なる勉強を続けることができるかです。学校で勉強したことなんて、もしかしたら社会に出るときには時代遅れになるかもしれませんし。
    そんなことを心配するより、学生のうちは、学生にしかできない勉強したほうが絶対に良いと言いきれますね。
    それよりも、なぜ執拗にこのような書き込みを連投されるのか、理解に苦しみます。
    本当に心配されるのでしたら、普通は学校に言うものですよ、本当に保護者や関係者なら。
    学校のイメージを悪くしたら、何かメリットでもある方々なのでしょうか。

  7. 【5374485】 投稿者: その通りだと思います  (ID:AEiYaIbmzBA) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:57

    I T関係です、さんの言う通りだと思います。
    相手にするから調子に乗って、執拗に書き込むのだと思います。

  8. 【5374486】 投稿者: あーそうそう  (ID:r7jEhppAlkc) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:58

    それからもう一つ。
    ITの仕事って、PCカチカチばかりやってるイメージですけど、意外と紙に書くことを大事にされてる方もいますね。わたしもですが。紙に書いた方が頭に入るし、頭の中が整理されるんです。
    勉強においても、紙とペンを持って勉強する方が確実に頭に入るという話も聞きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す