最終更新:

1037
Comment

【3973013】ラ・サールのICT教育

投稿者: 併願校と悩み中   (ID:pe.3GYg/w6g) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:33

ラ・サールでは、寮生の場合ケータイ、スマートフォン、パソコンなど持込・使用禁止とのことですが、
学校でのICT教育はどうなっているんでしょうか。
大学に進学した時に、パソコンの使い方すらわからない、なんてことになりはしないか気にかかっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4076652】 投稿者: ウェブのリニューアルは4月20日ころ  (ID:Bn9ql3MdFrg) 投稿日時:2016年 04月 17日 11:56

    私もそう聞きましたので、期待して待ちましょう。

  2. 【4077040】 投稿者: 心配なら…  (ID:xM39fPauOB2) 投稿日時:2016年 04月 17日 19:02

    近くの学校に行かせた方が良いのでは。
    すぐに確認にもいけますし、安心です。
    私は、子供と一緒に近くに引っ越してきました。
    主人が単身赴任です。
    やっぱり近くが安心です。
    学校も私立とはいえ、いろいろな業務もあることでしょう。
    HPを新しくする業務を行うより、思春期の生徒たちの相談相手になるなど子供たちに寄り添っていただく方が、私なら有難いです。

  3. 【4077045】 投稿者: そうですか!  (ID:DWPXyB6Cy0w) 投稿日時:2016年 04月 17日 19:04

    それで、あの素人でも作れそうなページだったら凹みます。
    内容は悪くないのですが、ちょっと作りが古いですよね。

  4. 【4077125】 投稿者: 期待しています。  (ID:oR7LlmDt.ZE) 投稿日時:2016年 04月 17日 20:38

    心配ならの方へ

    極めて稀な例ですね。兄弟も他にいる方や、共稼ぎの方々などには無理な話です。
    やはり、学園の立場上、平均的な親御さんに対する一般的な対応策をとるべきと思いました。
    稀な方への対応を優先するべきとは思いません。

    ホームページの改善は大変期待しています。
    改善するからには、鶴丸のような月に2,3回の更新なのか、甲南、鹿児島中央、玉龍のような毎日の出来事を紹介するブログタイプがわかりませんが、更新もスマートフォンからも簡単にできるタイプがいいと思います。
    アクセス数は大幅に増加するでしょう。ラ・サールの人気は益々上昇することでしょう。
    大変期待しています。

  5. 【4077153】 投稿者: 誰のため?  (ID:xM39fPauOB2) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:06

    学校は誰のためのものでしょうか?
    親が介入しすぎて、うんざりです。
    ホームページが改善されて人気が上がったからと言って生徒が喜ぶのでしょうか?
    自分たちが良ければ楽しければいいのです。
    批判をするなら他に行ってください。

  6. 【4077186】 投稿者: 新入生獲得。  (ID:oR7LlmDt.ZE) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:37

    学園は生徒のためのものです。OBのためのものでもあります。
    さらに将来の生徒のためのものです。
    募集停止で新入生が入らないのならホームページ改善も無駄遣いでしょう。

    将来の新入生となる優秀な生徒の獲得のために経費をかけて、ホームページ改善や東京、名古屋、大阪、福岡で説明会を開催して、優秀な中学生や意識の高い親御さんに学園としてアプローチするのは当然のことです。
    また、優秀な後輩が入らないとラ・サールOBも肩身が狭くなることでしょう。
    同窓会で「俺たちの頃は優秀だったけど今ではさっぱり・・・」とは言いたくないでしょう。
    やはり、「俺たちの頃は優秀だったけど、今でもやはり優秀だなぁ。」と言いたいものです。

  7. 【4077543】 投稿者: >誰のため?  (ID:QLXcEhEAQsI) 投稿日時:2016年 04月 18日 08:15

    >誰のため?
    見てわかる通り生徒のためではないですね。
    生徒のための情報はほとんどないし、
    生徒はほとんど見ていません。

  8. 【4078123】 投稿者: ほんとうにがっかり  (ID:0JxfVOQaVpw) 投稿日時:2016年 04月 18日 17:52

    >心配なら 誰のため 様
    子供の為に引っ越してこられた方は何人か知っていますが、他の方に心配するくらいなら近くの学校に行かせれば良いなどという非常識なことを言う方は初めてです。
    かえって、自分が過保護なのではないかと気にされていましたね。

    HPを学校の先生が作るとでも思っていらっしゃるのですか?
    更新にどれほどの手間がかかると思ってらっしゃるのか分かりませんが、よほど年配の先生が担当にならない限り、それ程の負担にはなりませんよ。

    >誰のため の文章は支離滅裂すぎてよくわかりません。

    よそに出て行けという権利はあなたにはありませんが、お判りでしょうか?

    学校は誰のためのものでしょうか?というあなたの問いにお答えしようかとも思いましたが、あなたがその答えを勘違いしていらっしゃりそうなのでやめておきます。あなたがうんざりするかどうかは関係がありません。

    親が介入したからHPが新しくなるのですか?
    生徒を喜ばせるためにHPが改善されるわけではないと思いますよ。

    どうして数多の学校がWEBで情報を発信しているのか、その意味を考えていただきたいですね。


    「自分たちが良ければ楽しければいい」

    これには言葉が見つかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す