最終更新:

56
Comment

【2139362】西南学院・福大大濠の偏差値

投稿者: 転勤族   (ID:pWabZDE/IuY) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:48

現在関東在住ですが、転勤で福岡に行くことになりそうです。
現在6年生の娘がおり、四谷大塚系列の塾で、
中学受験に向け準備しています。

こちらでは、九州の情報があまりないのですが、
四谷大塚の西南学院、福大大濠の2011年度の結果偏差値か、
2012年の予想偏差値がわかりましたら教えていただけますか?

福岡では英進館という塾が四谷大塚系で大手と聞きましたが、
上記偏差値等わかりましたらお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2535457】 投稿者: 受験生保護者  (ID:qC0UFIo4l.Y) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:00

ここ数年西南と大濠の偏差値が拮抗してたのでこのスレッドが出来たのでしょうが、今は状況が変わってますね。
    大濠が男女とも西南を追い越し、更に上智福岡が西南に迫る勢いです。
    塾の説明会でも、来年は西南と上智の差は間違いなく縮まると言ってました。

共学化で他校の人気が上がった事だけが理由でしょうか?
    風紀の乱れやいじめ、学力低下など色々良くない噂も聞きます。
    西南の良さを、具体的に知りたいです。

2. 【2536985】 投稿者: テレベルトグリーン  (ID:dSOgiN9Ibcg) 投稿日時:2012年 05月 10日 23:11

「なんだかな」様の書かれていたとおりです。
    大濠と西南はあまりにも校風が違います。
    偏差値だけでなく、その子の個性に合った選択をしないと、親子共々辛い6年間になってしまうと思います。

我が家は複数人の子供がおり、じっくり話し合った結果、西南・大濠・他校という三者三様の選択をしました。

ここは西南のスレですので、西南のよいところを・・・

中学時代、部活や行事に全力投球できる

沖縄の修学旅行はただの観光ではなく、平和学習の一環。
      また、合唱コンや体育大会は、鳥肌が立つほど素晴らしい!
      大濠は部活や各行事にあまり力を入れていません。ちょっとがっかりしました。
      私個人的には、一貫校ですから、特に中学時代は勉強以外のことにも大いに力を入れてほしいです。
      でも大濠の子は他校を知りませんから、それが普通と思っているようですからいいんですけどね(笑)

勉強は焦らなくても大丈夫でした

当初は大濠の友人の話(授業進度)に驚きましたが、勝負は高校からです。
      基礎学力+αはしっかりつけてくれますから、「真面目にやっていれば」高校で伸びます。

大学受験は、当然のことながら近隣の学校との競争ではないですから。全国の受験生との勝負です。
      難関校を突破できるのは、大濠も西南も努力をした上位層のごく一部のみ。
      ですから、中学入学時のさほど変わらない偏差値を比較すること自体、あまり意味がないと思うのです。

ちなみに私大志望ならば早慶&マーチ&関関同立などの指定校推薦の枠は、西南が断然多いです。
      というか・・大濠一貫生は、指定校推薦を取るのが評点の関係で、ほぼ無理です。

宗教教育に触れたこと

思春期にプロテスタントの宗教教育を受けたことは、子供の糧となっているようです。
      週1回のチャペルの時間は半分寝ていたんでしょうけれど。
      子供自身の中で問題が起きた時、救われたことがあったそうです。

3. 【2537883】 投稿者: 通りすがり  (ID:K0bVuAWHfzM) 投稿日時:2012年 05月 11日 15:31

ちなみに私大志望ならば早慶&マーチ&関関同立などの指定校推薦の枠は、西南が断然多いです。

>指定校推薦の枠は、一般入試の実績により毎年変わります。

4. 【2538036】 投稿者: 西南の実際  (ID:puQipcTgnFc) 投稿日時:2012年 05月 11日 17:36

西南の現高校3年生は、ここ数年では過去最高のレベルであり、それよりさらに格段に上なのが、現高2の中高一貫組であると進路説明会で進路主任がおっしゃっていました。
    なぜレベルが高いかは、この一貫生たちは中学入試でも多くの受験生を集め、英進館・全教研の上位陣の女子がほとんど入学しているからにほかなりません。また男子も大濠と西南合格の場合、かなりの数が大濠を蹴って西南に入学しています。つまり、平成24年~26年大学入試は、かなり優秀な成績を修めるだろうと予想されます。この生徒たちで結果を出せないのなら、西南高校に何らかの問題があると思っていいはずです。
    西南はのんびりしているように思われますが、2年次・3年次のクラス編成に特クラに入るために、かなりみな真剣に競い合います。
    テレベルトグリーン様もお書きになっていますように、「難関校を突破できるのは、大濠も西南も努力をした上位層のごく一部のみ。・・・」
    つまり、文系・理系の特クラおよびそれに準ずるクラスが難関校合格を果たしています。これは大濠もそういうことでしょう。
    この層は、語弊はありますが学校には期待していません。勉強をさせられるのではなく自分で目標を持って勉強する子供たちです。よくあの学校は伸ばす、伸ばせないとか言いますが、上位校はみな自分で努力できる者が多いので、難関大学の合格率が高いのだと思います。中堅校は尻をたたいて8時間ぐらい学校に缶詰にして無理矢理授業および補習をします。させられる者と自分でする者の差は歴然と出ます。
    文系・理系の特クラおよびそれに準ずるクラス(それ以外はボンクラと呼ばれています。私大推薦は基本的にボンクラ専門ですので、最初から推薦狙いでボンクラ希望もいます)は、高い意識を持っていますので、クラスでは勉強する雰囲気がすごいそうです。
    またよく西南は理系に弱く大濠は理系に強いなんて知った顔で言われますが、そう思っている方は40歳以上の方ではないでしょうか?
    今は理系ブームなのか、理系希望が圧倒的に多いのが特徴であり、実際結果を出しています。卒業生の割合からすると大濠にもひけをとらないのではないでしょうか。
    私は子供を一人は県立高校、もう一人を西南に通わせていますが非常に満足しております。西南に通わせている方はネガティブなことを言われる方は非常に少ないと思いますよ。
    子供も最近ではボランティアに参加したりして、勉強に部活にそれ以外の活動に楽しく過ごしています。
    とてもいい学校だと思います。

5. 【2538401】 投稿者: つまり  (ID:DH9/9k8kdtI) 投稿日時:2012年 05月 11日 23:37

入学時の偏差値が大学合格実績に比例するということですね。

6. 【2542008】 投稿者: 入学時偏差値  (ID:Fn9fP1hjuZg) 投稿日時:2012年 05月 15日 08:06

入学時偏差値の高かった、三年位前までの学年は、大学の実績も良くて当然ということです。
    大濠共学化後の学年は、大学進学実績も逆転してくるでしょう。
    入学後いかに生徒の学力を引き伸ばせるか、学校の力量が問われますね。

7. 【2542607】 投稿者: 西南と大濠  (ID:P9F/3ofjjSw) 投稿日時:2012年 05月 15日 16:42

西南のスレなので、西南の良いところを述べてみたいと思います。
    よく西南は大濠と比較されますが、前の方も言われているように校風があまりにも違います。入学時偏差値さんも進学実績だけをとかく言われますが、まあ入学時の偏差値が似たり寄ったりだからでしょうね。大濠も共学化して女子のレベルが西南を超えたとか言われますが、それも数年のちには附設が中学も共学化しますので同じことです。
    西南は大濠と違い進学指導を昔から強引に東京大学にするとか、上位の大学に本人の希望がないのに持っていくことをあえてしません。あくまでも本人の行きたい大学にシフトして考えていきます。その点がいい大学へって思われる親御さんたちには物足りないのかもしれないですね。
    しかしながら、生きていく上で無くしてはいけないもの、大事なものをしっかりと学ばしてくれる学校だと思います。
    大濠はいい学校ですが、例えば有名OBはスポーツ選手ばっかりです。博多華丸さんぐらいですか個性的なOBは。西南は個性的な有名OBが多いのが特徴です。財界ではスカイマーク会長とかドラクエを開発した人、俳優(陣内孝則・松重豊)ミュージシャン、ペシャワール会医師、官能小説大家など個性的な面々がいろんな方面で活躍しています。
    宗教教育も含め西南の自由のスピリットが高校時代にいろんな目を養ってくれているのだろうと思います。個性的な面々はいい大学なんかには行ってない人が多いですね。西南を卒業した者は必ずと言っていいほど自分の子供にもこの学校をすすめる人が多いです。
    進学実績だけを重んじても今の世の中で果たして通用するのでしょうか?
    上の方が言われるように進学実績だけが学校の力量を問われるんですかね?学校の力量は進学実績ももちろん大切ですが、それだけではないと思います。
    だからといって西南は大濠よりいいって言っているわけではないんですよ。各々校風が違うのだから、比較して非難してもしょーもないって思いますけどね。西南と大濠どちらも個性が違いますのでどちらが良い悪いではなく子供に合う方を選べばいいと思います。

8. 【2542837】 投稿者: 見苦しい  (ID:IYNOjEZ5hVY) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:18

既に男子の偏差値も、大濠が西南を抜いてます。
    偏差値以外の西南の良さをアピールするのは結構ですが、大濠をけなすような、事実と違う書き込みをするのはいけません。
    かえって印象悪くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す