最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 10 / 15

1. 【196686】 投稿者: 追加  (ID:Rc8ScbzXo06) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:11

おかわいそうに... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > びっくり さんの
    > >
    >  勘違いもはなはだしくって笑ってしまいます。学校幼稚園で起こっているさまざまな問題はごぞんじじゃないのですか?
    >
    >
    > 在園児保護者ですが、ご存知ないです。
    >
    > マイナートラブルは、保護者の方々の影響で、園児に若干あるでしょうが、それは、どの幼稚園また、保育園でも見られる事でしょう。
    >
    > また、ご自分の御子様に通わせています園に対して、批判が有るのは、転園させられた保護者の方ならいざ知らず、とても恥ずかしくは感じられませんか?
    > また、その様な事が、多感な時期の御子様に伝染し、ご自身が嫌う行為が御子様によってなどとは、思われませんか。
    >
    > 「子は、親の鏡と成る」です。
    >
    > 本年も今日が、小学校の発表で、通知が各ご家庭に届き、一喜一憂があるでしょう。
    > 昨年までは、ほぼ100%の園児さんが、進学出来ましたが、本年は40%〜50%の方が、上へと進学出来ず残念な結果と成りますが、私学に入れず国立もしくは公立に行かれますと転入試験(年2回募集)と言います裏業も考えられます。
    >
    > どうかは知れませんが、びっくり
    > さんが、此方の希望者減らしを、御考えなら、とても残念です。
    >
    > 私は、躾や御勉強は、各ご家庭がするもので、進学幼稚園では無い園がするものでは無いと思うのですが、実際には園でも、幾ばくかは、行って頂いており、喜んでおります。
    > (希望者には、延長保育もして頂け、また、塾通い御希望の家庭には、保育時間も適度ですし)
    >
    > ミッションスクールに入れ、御子様に、心を園と共に作られたい親御様には、私はとても自慢が出来、お奨め出来る園かと思います。
    >
    > 是非、見て頂きたい運動会は、概に終了致しましたが、どの様な保護者の方たちが、と言いますのであれば、次の大きなイベントで有ります、11月3日の、城星学園大バザー(一般の方も入場でき、朝10時より行われます。初めての方は、これが本当にバザーと疑われる方も居られます。)に、行かれ御自身の目で確認されます事を、お奨め致します。
    > どの様な園児教育をと、御考えの場合、クリスマスの聖劇が、12月に有ります。
    >
    > 当園に、来年より決まられた方へは、園を通じより良い幼児教育が出来ますよう、保護者同士が助け合う事が出来ます様に、御祈り致します。
    >
    > また、来年以降目指されます方には、決して城星学園小学校へは、進学出来ます保証は有りませんが、御自身の御子様を、「ひかりのこ」へとの学園の考えに賛同されますのであれば、また、違う小学校へ行かれましても、恥ずかしくない御子様へと、御考えの親御様へは、とても御奨め出来る園かと思います。
    >
    > 以上は、あくまで私の意見ですが、参考いただければ幸いです。

当園にと書かれてるあたり関係者かしら??

2. 【196698】 投稿者: ほんとに、どちらが?  (ID:Knhe7aSRasA) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:35

通りがかりの者ですが、

どちらも、そこまでカキコすれば、明日から気持ち良く通園出来るのでしょうね。
    でも、見てる方が、気分が悪くなるのは、何故?

失礼しました。

3. 【197152】 投稿者: 疑問?  (ID:QclbRwLhOGM) 投稿日時:2005年 10月 17日 00:35

私学のお受験幼稚園ですからお金に困らない方も多いでしょうし、内部進学できたかできないかで妬みや批判される方もいておかしくはないです。いやな思いをして園を去る方がいるというのは驚きですが・・・。まあきっとパドマでも熾烈な争いがあるでしょうし、残念ですけどどこに行ってもいざこざは多少なりあるのだと思います。面倒ないざこざが嫌いな方で楽しく過ごしましょう。園の監督責任があるのなら堂々とクレームをいいましょう。万が一教育方針や指導に偏りがあるのなら公立でいいじゃないですか。小中高全て公立でも京大や医学部に入る人は山のようにいるじゃありませんか。
     それほど深刻な内部分裂があるのなら学校側も外部生と同じ試験を行って点数を発表なさればいいのに。とても平等だと思いませんか。子供が大きくなればなるほど進学は実力主義の世界ですよ。結果をだせた人が合格するのが世の常だと思います。

4. 【197201】 投稿者: そう思える人は  (ID:DSa6oZiEgKU) 投稿日時:2005年 10月 17日 01:40

公立でいい、そう思える人は、ここで愚痴は言わないのでしょう。

私も、もっとプラス思考で、ここまで批判的に書き込まなくてもと、思いました一人です。
    また、1年先に行かれておりますお友達(本日、合格通知が来たそうです。心よりお祝いの、お電話を致しました。)にも、とても進められましたが、通園時間や、バスルートの関係で、あきらめた一人です。

本当に通園させてたくても、行けなかった親も拝見している事も、また、入園が決まったときの御自身や、御子様と喜ばれました時の御自身の御気持ちを、思い起こされればと思います。

私も本当に、こちらの学園に行かせたかった一人の保護者として、批判的な文面には、とても悲しく思います。

ほとんどの方は、呆れて書き込まれないのだと思いますが、あえて言わせて頂きました。

5. 【197385】 投稿者: アッコ  (ID:F2QZWKYt/pA) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:22

そう思える人は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立でいい、そう思える人は、ここで愚痴は言わないのでしょう。
    >
    > 私も、もっとプラス思考で、ここまで批判的に書き込まなくてもと、思いました一人です。
    > また、1年先に行かれておりますお友達(本日、合格通知が来たそうです。心よりお祝いの、お電話を致しました。)にも、とても進められましたが、通園時間や、バスルートの関係で、あきらめた一人です。
    >
    > 本当に通園させてたくても、行けなかった親も拝見している事も、また、入園が決まったときの御自身や、御子様と喜ばれました時の御自身の御気持ちを、思い起こされればと思います。
    >
    > 私も本当に、こちらの学園に行かせたかった一人の保護者として、批判的な文面には、とても悲しく思います。
    >
    > ほとんどの方は、呆れて書き込まれないのだと思いますが、あえて言わせて頂きました。
    >
    愚痴ではなくて城星の真の情報ですよ!情報の中には
    批判的な内容もあって当たり前かと思いますけどね。
    通ってない方にはわかる訳ないですよ。そうやって奇麗事ばかりいってる方も入れば現状に驚かれるかと思います。
    今年の小学校入試も大変なことになってるようです。これから内部の分裂、妬みが始まるのですよ。小学校に上がれば、親が出る機会が少なくなり若干落ち着くでしょうけど。

6. 【197597】 投稿者: ボスコ広場で  (ID:pjtGevGMxw6) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:19

確かに今年の小学校への進学は、内部進学で約2倍弱の競争率と、非常に厳しいです。
    また、本日も合格者の保護者は、合格手続の為、朝から銀行手続また、この後、制服採寸へと学校へ、参ります。

朝に、お互いの御知り合いの方との、お話が出来なかった方は、いきなりの入学手続の場に移り、お互い喜ぶか、否かと成るかと思いますが、本当に其の後、いがみ合いに移るのでしょうか。
    (そんな事は、到底ありえません。 突然の結果に同様される方は、居られるでしょうが、それは、どちらの園も同じですよね。)

私はOGで、子供も、合格を頂き、上の子も進級しております。
    (下の子は、のんびりした性格でしたので、兄弟枠?と言います感じです。)
    但し、年中より担任の先生より、塾などは行かされていますか? などのアドバイスの基、幾つかの塾通いはしておりましたし、其の中では、外部受験の御子様と子供も友達、御知り合いに成り、親同士も塾の場では、情報交換なども出来、お互い結果はどうあれ、励ましあったり、メール交換、残念な方には、涙も出ました。
    また、これより参ります後には、嬉しと残念の涙も出るでしょうが、それが如何して妬みや恨みに繋がるのか、私には、先の方の文面に疑問を感じます。

勿論こちらの掲示板は、第三者の方が、多く見られている事を、ご理解されての書き込みとすれば、先に書かれています肯定意見の大半に私は賛同いたします。

また、批判的で、自虐的な書込みが、在園児の親御様の書き込みとは、ご本人も鬱になり、御子様にも影響が出るでしょうに。

私は、大半が、これからの希望者減らしの中傷と、信じております。
    (色々な、親御様が居られますから、トラブルが無いとは、断言いたしませんが、塾などで、他の園児さんや、ご父兄と接して、城星がとても微笑ましく行かせてまた、他の方にお奨めしても、恥じない園だと私は、思います。また、行かせているからには、プライドもあるかと思います。)

また、例えば残念な結果と成りましても、国公立へ、進めますよう、私は準備もしておりましたので、他の方への責任転嫁や、恨みや妬みどころでは、無いはずでしょう。
    (一昨年、残念な結果と成った、御友達の落ち込みや、若干の鬱が晴れるまでには、若干の時間が、必要であったことも存知あげての事です。)
    他の園に行かれています方も、如何でしょうか?

先の方の、通っている方に、私は成るかと思うのですが、同園の御知り合いも含め、名誉の為に、見られておられます第三者(入園御希望の方など)お伝え致しますが、城星学園小学校に進級できずとも、お奨め出来る園だと思います。
    (あまりに酷い中傷に、「他の保護者の方も、記入するから、批判される」とは、言われましたが、あえて、見られます悲観論者の方の、誹謗中傷を覚悟で、お伝えさせて頂きます。)

7. 【197614】 投稿者: うそつきは嫌い  (ID:Rc8ScbzXo06) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:51

ボスコ広場で さんへ:
    > 確かに今年の小学校への進学は、内部進学で約2倍弱の競争率と、非常に厳しいです。
    > また、本日も合格者の保護者は、合格手続の為、朝から銀行手続また、この後、制服採寸へと学校へ、参ります。
    >
    > 朝に、お互いの御知り合いの方との、お話が出来なかった方は、いきなりの入学手続の場に移り、お互い喜ぶか、否かと成るかと思いますが、本当に其の後、いがみ合いに移るのでしょうか。
    > (そんな事は、到底ありえません。 突然の結果に同様される方は、居られるでしょうが、それは、どちらの園も同じですよね。)
    >
    > 私はOGで、子供も、合格を頂き、上の子も進級しております。
    > (下の子は、のんびりした性格でしたので、兄弟枠?と言います感じです。)
    > 但し、年中より担任の先生より、塾などは行かされていますか? などのアドバイスの基、幾つかの塾通いはしておりましたし、其の中では、外部受験の御子様と子供も友達、御知り合いに成り、親同士も塾の場では、情報交換なども出来、お互い結果はどうあれ、励ましあったり、メール交換、残念な方には、涙も出ました。
    > また、これより参ります後には、嬉しと残念の涙も出るでしょうが、それが如何して妬みや恨みに繋がるのか、私には、先の方の文面に疑問を感じます。
    >
    > 勿論こちらの掲示板は、第三者の方が、多く見られている事を、ご理解されての書き込みとすれば、先に書かれています肯定意見の大半に私は賛同いたします。
    >
    > また、批判的で、自虐的な書込みが、在園児の親御様の書き込みとは、ご本人も鬱になり、御子様にも影響が出るでしょうに。
    >
    > 私は、大半が、これからの希望者減らしの中傷と、信じております。
    > (色々な、親御様が居られますから、トラブルが無いとは、断言いたしませんが、塾などで、他の園児さんや、ご父兄と接して、城星がとても微笑ましく行かせてまた、他の方にお奨めしても、恥じない園だと私は、思います。また、行かせているからには、プライドもあるかと思います。)
    >
    > また、例えば残念な結果と成りましても、国公立へ、進めますよう、私は準備もしておりましたので、他の方への責任転嫁や、恨みや妬みどころでは、無いはずでしょう。
    > (一昨年、残念な結果と成った、御友達の落ち込みや、若干の鬱が晴れるまでには、若干の時間が、必要であったことも存知あげての事です。)
    > 他の園に行かれています方も、如何でしょうか?
    >
    > 先の方の、通っている方に、私は成るかと思うのですが、同園の御知り合いも含め、名誉の為に、見られておられます第三者(入園御希望の方など)お伝え致しますが、城星学園小学校に進級できずとも、お奨め出来る園だと思います。
    > (あまりに酷い中傷に、「他の保護者の方も、記入するから、批判される」とは、言われましたが、あえて、見られます悲観論者の方の、誹謗中傷を覚悟で、お伝えさせて頂きます。)

正直申し上げて希望者減らしを意図的にしてはいりたいと思うほどの学校ではありません。
    わたくしの娘は国立に通学しておりますので。真実をレスしたまでです。

どなたかがおっしゃったように内部からの入試は実際甘いわけですしその甘い汁をすうタメに入園する方多いでしょ。カトリック教育を望んでにゅうえんされたお母様ばかりだったら、どうしてアンナに父兄同士がもめるのかしらね・・・。三役という役員に決まったら9割は合格確定です。そのために醜い争いもあります。学園に縁のなかった方のために真実を曲げてレスする必要はないと考えています。掲示板で真なる情報をレスすべきでは?

入試も大変不透明じゃないですか?自虐的な書き込みの意図がわかりません。あなたこそうわべだけを取り繕ってもしょうがないですよ。

8. 【197616】 投稿者: 追加  (ID:Rc8ScbzXo06) 投稿日時:2005年 10月 17日 13:53

ボスコ広場で さんへ:
    > 確かに今年の小学校への進学は、内部進学で約2倍弱の競争率と、非常に厳しいです。
    > また、本日も合格者の保護者は、合格手続の為、朝から銀行手続また、この後、制服採寸へと学校へ、参ります。
    >
    > 朝に、お互いの御知り合いの方との、お話が出来なかった方は、いきなりの入学手続の場に移り、お互い喜ぶか、否かと成るかと思いますが、本当に其の後、いがみ合いに移るのでしょうか。
    > (そんな事は、到底ありえません。 突然の結果に同様される方は、居られるでしょうが、それは、どちらの園も同じですよね。)
    >
    > 私はOGで、子供も、合格を頂き、上の子も進級しております。
    > (下の子は、のんびりした性格でしたので、兄弟枠?と言います感じです。)
    > 但し、年中より担任の先生より、塾などは行かされていますか? などのアドバイスの基、幾つかの塾通いはしておりましたし、其の中では、外部受験の御子様と子供も友達、御知り合いに成り、親同士も塾の場では、情報交換なども出来、お互い結果はどうあれ、励ましあったり、メール交換、残念な方には、涙も出ました。
    > また、これより参ります後には、嬉しと残念の涙も出るでしょうが、それが如何して妬みや恨みに繋がるのか、私には、先の方の文面に疑問を感じます。
    >
    > 勿論こちらの掲示板は、第三者の方が、多く見られている事を、ご理解されての書き込みとすれば、先に書かれています肯定意見の大半に私は賛同いたします。
    >
    > また、批判的で、自虐的な書込みが、在園児の親御様の書き込みとは、ご本人も鬱になり、御子様にも影響が出るでしょうに。
    >
    > 私は、大半が、これからの希望者減らしの中傷と、信じております。
    > (色々な、親御様が居られますから、トラブルが無いとは、断言いたしませんが、塾などで、他の園児さんや、ご父兄と接して、城星がとても微笑ましく行かせてまた、他の方にお奨めしても、恥じない園だと私は、思います。また、行かせているからには、プライドもあるかと思います。)
    >
    > また、例えば残念な結果と成りましても、国公立へ、進めますよう、私は準備もしておりましたので、他の方への責任転嫁や、恨みや妬みどころでは、無いはずでしょう。
    > (一昨年、残念な結果と成った、御友達の落ち込みや、若干の鬱が晴れるまでには、若干の時間が、必要であったことも存知あげての事です。)
    > 他の園に行かれています方も、如何でしょうか?
    >
    > 先の方の、通っている方に、私は成るかと思うのですが、同園の御知り合いも含め、名誉の為に、見られておられます第三者(入園御希望の方など)お伝え致しますが、城星学園小学校に進級できずとも、お奨め出来る園だと思います。
    > (あまりに酷い中傷に、「他の保護者の方も、記入するから、批判される」とは、言われましたが、あえて、見られます悲観論者の方の、誹謗中傷を覚悟で、お伝えさせて頂きます。)

2倍にはなっていないですよ。60名ほどの志望者でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す