最終更新:

119
Comment

【162262】城星学園幼稚園

投稿者: ハナ   (ID:F4X5qjN0o06) 投稿日時:2005年 09月 03日 08:53

昨日の説明会に行って参りました。在園生のご父兄が御覧になられていましたら教えて頂きたいのですが、親子面接はどのような内容を子供に聞かれるのでしょうか?
考査は遊び中心で、子供の活動を見る・・と先生からの説明がございましたが、これは1人1人行われますか?面談の際はいわゆるお受験服なのでしょうか?(考査では動きやすい洋服と説明がございましたが、面談の際の指定がございませんでした。)

質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【407672】 投稿者: 実際はどうですか?  (ID:t7KUED5FU96) 投稿日時:2006年 07月 14日 11:05

プードルさま

城星幼稚園教諭をされていたとのことで教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。
    プードルさまが書き込まれている「受験するにしてもしないにしても」とありますが受験をされないご家庭もあるのでしょうか?
    ほとんどのご家庭が内部進学希望で公立進学はいない噂で聞いていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
    私どもは幼稚園のみ通わせて頂きたいと考えております。そのような家庭は入園後に先生方からご遠慮下さいという空気(扱い)になるのでしょうか?
    失礼な質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

2. 【407855】 投稿者: ないない  (ID:HYf5qzcaPvU) 投稿日時:2006年 07月 14日 15:53

プードルさんではありませんが・・

そんなことありませんよ!
    卒園後普通に地区の校区の公立に通っている子もたくさんいます。
    もちろん受験でだめだった・・というご家庭もありますが・・

この地区、本当に幼稚園が少ないので、選べる範囲だとお勉強がとても厳しい中浜か、うんと遊べる城星か、という感じですので中浜のカラーに合わないので必然的に「城星」を選んだ、という家庭ももちろんいますよ。

3. 【408042】 投稿者: プードル  (ID:qxKA7axqYOE) 投稿日時:2006年 07月 14日 20:39

そうですね。ないないさんがおしゃるように公立の方も沢山いらっしゃいますし、★私どもは幼稚園のみ通わせて頂きたいと考えております。そのような家庭は入園後に先生方からご遠慮下さいという空気(扱い)になるのでしょうか?

こういう対応は一切ございません。
    小学校は小学校、園は園で受験するから大事にするとかほんのひとかけらも分け隔てはありません。ご安心ください。

内部進学希望していないおかぁさまの方がのんびりされてて園側としても(私だけかもしれませんが・・・笑)お話しやすいです。

3クラスあって1クラスか1クラス強の人数くらいしか内部進学しませんし、他の私学や、国公立を受ける子もそんなにおおくはありません。
    校区で近くに
    真田山、玉造、五條などいい校区がありますのでそちらに引越しされたりする方はいらっしゃいますが、そんな感じですのでご安心ください。

4. 【408450】 投稿者: 実際はどうですか?  (ID:vJKk22t00WA) 投稿日時:2006年 07月 15日 14:17

返信ありがとうございます。
    ないない様やプードル様の返信を読ませて頂き、ひと安心しました。
    私どもの聞いていた噂が事実であれば親子共々肩身の狭い思いをして過ごさなければならないのかも知れないと不安になっておりました。
    失礼な質問ですがお答えくださいましてありがとうございました!

5. 【409137】 投稿者: 質問です  (ID:okTllR8LwjM) 投稿日時:2006年 07月 16日 21:00

上の子が現在小4(男子 私立小学校 共学)
    下の子が現在小4(女子 同じ)

通っています。大阪市内に引っ越しというのもあり
    3歳の末っ子の小学校入学と上の2人がいれちがいになるのもあり
    一番したの末っ子は城星幼稚園小学校への進学を考慮しています。在園中のお母さんから
    「上の子が別の私立国立へ通ってるのならば小学校進学はできない」といわれました。やはり
    幼稚園小学校とも門前払い?ですか?よろしくおねがいします。

6. 【409209】 投稿者: プードル  (ID:4fv1R0PMwf2) 投稿日時:2006年 07月 16日 23:47

幼稚園は門前払いなどしませんし、兄弟が城星小学校だから下の子も小学校合格するとは限りません。兄弟がいても不合格になる場合もあります。ですので逆に上のお子さんが違う私学だから不合格にするなどないと思います。

在園児のおかぁさまが何を根拠にそのようなことをおっしゃってるのかは分りませんが、ここの幼稚園は今の園長先生である限りそういうことで合否を決めることは致しません。
    例えば体の不自由な子でも、門前払いなどせずに(先生は大変だけれど)できる限りみんなと同じように園生活が送れるように配慮したり、他の子供たちも体の不自由な子供と一緒に生活することによって、優しさを自然に持ったり、自然と助けてあげたりできる子供に成長できるのではないでしょうか。受験のために幼稚園に入れられる方も沢山いらっしゃいますが、ここの幼稚園はお勉強するところではなく 心を育てる幼稚園です。

本当に根も葉もない噂好きなかた多いですが気になさらないで下さい。
    〜〜〜だから進学は無理。というのは無いに等しいとおもいますよ。
    ただ最近は内部の子もペーパーを(小学校受験)重視されるようなので私が勤めてるときは年中さんで半数は塾に行かれてました。

7. 【412392】 投稿者: プードル様ご教授を!  (ID:HYf5qzcaPvU) 投稿日時:2006年 07月 21日 20:35

もしプードル様のお目に止まりお教えいただけましたらありがたいです。

どうも運動音痴のようなのです。
    考査でどのくらい考慮されるものなのかが不安です。
    早くから体操教室に通わせるべきか、とも思っております。

もちろん昨年は内部でもかなり不合格だったと聞いておりますのでペーパー対策もしておりますが、内部の場合、個々の性格や父母の協力姿勢など内申書的なものが重視されるのでしょうか?

プードル様に小学校の受験に関してお伺いするのは筋違いかもしれませんが、もし何かしらご存じでしたらお教えいただけましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

8. 【412479】 投稿者: プードル  (ID:Blkv/LB061I) 投稿日時:2006年 07月 21日 22:39

近年どんどんペーパー重視の傾向があるようです。
    私が辞める前はペーパーができなくても親御さんがしっかりなさっててこどももしっかりしてたらペーパー悪くても○ってことも多かったのですがやはり、外部の子との差がすごくあったようでやはりペーパーも重視するようになったようです。

ただ、ペーパーがいつもしょうがく社で上位に名前が載ってた子で、性格もよかったんですが試験当日にブロック遊び(今はあるかわかりませんが・・・)で内部の子同士でケンカになって。。。。。不合格になってしまった子がいましたからやはりトータル的に見ておられるんでしょうね。
    体操教室はあんまり関係ないと思いますが^^;運動音痴だけで落ちることはないと思いますよ。
    ペーパーがTOP級でも、乱暴だったり、親御さんがトラブル多かったりで不合格になる場合もあります。あと、ペーパーペーパーって言ってますが基本的生活習慣がきっちりできることも重要だと思います。  例えば、自分の服をきちっとたためる、お鞄に丁寧に洋服や靴を入れる。先生の話をきちんと聞ける(これはおかぁさまで出来ない方が多いです。)など。。。。。他にも色々ありますが基礎が出来てなければいくらペーパーや体操が出来ても意味がありません。
    もしテストで同じ点数だったときに基本的生活習慣がきちっと出来てる子と出来てない子、どちらが○になると思われますか?^^小学校側も決めかねてるときに園側にその子の園での生活を聞き、結果を決めることもありますのでペーパーばっかりで肝心な事がおろそかにならないようにしてくださいね!!!がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す