最終更新:

13
Comment

【1381481】英進館のTZSクラスについて

投稿者: ビオスの丘   (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:00

4年生の子供がいます。
6月に公開学力模試を受けた折りにTZSクラスとの判定をいただいたのですが、転勤してきて間もなかったため詳しい説明も聞かず入塾を保留にしておりました。
最近になって落ち着きましたので少し気になったのですが、TZSクラスには生徒さんは何人いらっしゃるのでしょうか。

子供ですが低学年からリトルに通っていましたので、YT塾を希望しております。
TZSクラスについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1381592】 投稿者: 子供が通塾中です  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:35

    TZSは英進館では最上位クラスです。
    英進館では毎週テストがありますが、他のクラスが英進館のオリジナルテストなのに対し、TZSは四谷大塚の週テストを受けます。
    人数は4年全体で150人程度、1クラスの人数は教場(校舎)によって違うと思います。


    英進館は、よくスパルタだと言われますが、宿題が多いので、そのように言われるみたいです。
    うちは英進館以外を知らないので他塾とは比較出来ませんが、季節講習以外の時は、毎日平均1時間弱位宿題をやっています。


    英進館の良いところは、入試の分析に力を入れている、その為に情報が多い、先生にバイトがいない(個別は別)などだと思います。


    携帯から投稿していますので、読みづらければ申し訳ありません。
    参考になれば幸いです。

  2. 【1381622】 投稿者: ビオスの丘  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 29日 01:32

    子供が通塾中です様
    レスをどうもありがとうございました。大変参考になりました。
    150人もいらっしゃるのですね。
    たまたま別スレを見ていまして、『TZSクラスしか週例テストを受けられない』とありましたので、少々焦ってしまいました。
    最上位クラスしか週例を受けられないのは、厳しいような気もしますね。
    私どもが住んでいたところでは、YT塾の中でクラスによって週例を受けられなかったりというシステムは、ちょっと聞いたことがありませんでした。

    それと、TZSクラスを決める基準は、四谷の組み分けテストになりますか?それとも別にテストなどになりますでしょうか?

    色々と質問ばかりで申し訳ありません。

  3. 【1381765】 投稿者: ハニーハント  (ID:bCuVOWQO0FE) 投稿日時:2009年 07月 29日 09:11

    英進館では、まずTZ選抜テストがありその中から、TZに合格した人が四谷大塚のb問題(公開組分けテスト)でクラス分けをしているようです。
    4年生はTZS150人TZが150人になってます。
    週テストはTZSなら四谷の週テストになり、TZでは、英進館のオリジナルテストの週テストとなります。どちらも塾内での順位偏差値がでて、マンスリーでは、TZメンバーも四谷をうけます。
    5年生になるとまたちがってくるのかもしれませんが、9月から予習下がはじまるので、入塾されたら、丁度いいのではないでしょうか?

  4. 【1381849】 投稿者: ビオスの丘  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:25

    ハニーハント様

    レスをどうもありがとうございます。
    組み分けテストの前にオリジナルの選抜テストに通らなければならないのですね。
    厳しいですね…。
    それと、組み分けテストは四谷の基準でAやBが決まりますので、TZSクラスの中でもAコースBコースに分かれて週例を受けるという風に解釈してよろしいでしょうか?

  5. 【1381866】 投稿者: 子供が通塾中です  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:36

    ビオスの丘様

    もしかして受験を九州以外でお考えでしょうか?
    そうすると、四谷の週テストが受けられるTZSが良いですよね。
     
    ただ、英進館でのTZSの位置付けは、全国レベルの難関校を目指すということなので、全国規模のテストを受けているということだと思います。
    もし九州で受験されるのでしたら、英進館のオリジナルテストでも十分参考になると思います。
    テストは違いますが、TZでもTZSでも授業内容は変わりません。
     
    もっと下のクラスでのんびり・・・となるとSAクラスになりますが、こちらは確か組分けテストも受けなかったと思います。
    なので、全国規模の偏差値をお知りになりたい場合は、やはりTZ以上を受講された方が良いかと思います。

  6. 【1381873】 投稿者: 子供が通塾中です  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:40

    4年TZSの週テストはBコースのみです。
    TZS以外は英進館のオリジナルテストです。

  7. 【1381894】 投稿者: 子供が通塾中です  (ID:*0) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:52

    何度もすみません。
    今英進館の資料を見て気が付いたのですが、TZでも週テスト総合回は受けるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す