最終更新:

2
Comment

【722859】大手塾が福岡へ?

投稿者: HF   (ID:7fepW03nA/M) 投稿日時:2007年 09月 29日 10:48

大手の塾が福岡へ参入の噂?だれか情報知っています〜!?昴と全教研が提携合併するとか、いったい何処の塾でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【723061】 投稿者: ふーみん  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 09月 29日 16:27

    秀英予備校(本拠地 静岡)のことでしょう。
    先日、NHKで見ました。
    「夏期講習0円」という戦略で札幌に進出し、生徒を集客し、結果として、夏期講習の値段を引き下げなかった地元の中小塾は多く潰れ、秀英は成功を収めたとのことです。

    その後、秀英は、札幌と同じ戦略で仙台に進出しましたが、地元の中小塾は、札幌と同じ轍を踏まないように、同じように、夏期講習を0円に引き下げた。
    「夏期講習0円戦争」という仙台塾戦争が勃発したとのこと。

    その塾が、来年、九州に進出してくるとのことです。

    NHKのその番組では、秀英の料金単価を見ましたが、確かに、夏期講習は0円でも、9月以降の料金設定は、夏期講習の料金を上乗せした金額となっているのか、多少、高めです。

    しかし、生徒の側としては、夏期講習で勉強し、ある程度、成果を得たと確信すれば、9月以降、他塾に移るのは、受験年度なら、難しいことだと思います。

    私は、塾関係者では有りませんが、この塾の進出によって、今迄、地元で地道に長らえてきた中小の良い塾まで淘汰されないことを祈りたいと思います。


  2. 【724774】 投稿者: 昴と全教研  (ID:G7L7lrK.D5w) 投稿日時:2007年 10月 01日 23:13

    子供が昴に通っていて先日、塾から案内がありました。
    昴で行われている塾独自の模試を全教研と一緒にやるといった内容でした。
    提携合併ではなかったようですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す