最終更新:

55
Comment

【966630】英進館特別英才について

投稿者: 後悔   (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:28

小3の息子が今年から英進館の特英クラスでお世話になっています。

特英も国語算数の通常授業はTZ・SAと同じテキスト、同じカリキュラムというのは伺っていました。
基礎は何度も演習したほうが良いのではないかという考えから、英才授業自体に疑問を感じていたのですが、先生が力を入れて勧められるので、それならと特英クラスに席を置くことになりました。

ところが、売りのはずの英才授業(国語)で、宿題になっているはずの漢字の書き取りをやっているのです。
息子が言うには、先生が「SAクラスでやっているから」と言って漢字の書き取りが終わってから英才授業に入っているというのです。
8ページも書き取りをして終わってから英才授業・・・しかもその書き取り自体宿題になっているはずなのに!
ここのところ国語の英才授業では、ずっと同じ状態が続いているようです。
持って帰ってくる教材はやっていない所が多く・・・というよりほとんどやっていない状態で、正直不信感が出てきています。

TZ・SAと比べて特英は受講費も教材費も高額です。金額がすべてではないとは思いますが、このようになおざりな状態を見ると、お金を取るための特別クラスなのかと思ってしまいます。

そこでTZもしくはSAクラスへ変わるか、それとも別の塾へ変わるかを考えているのですが、TZ・SAの知能開発の時間はどのようなことをされているのでしょうか?
また、福岡県内で明光義塾へ通われている方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【973958】 投稿者: きりん  (ID:pgIrhbCaSu2) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:19

わが子は、公開テストのみ受けさせていました。
    TZ選抜問題が楽しい。と言っていたので受けさせていました。
    難問も多く、概ね8割解ければいい方ですが…。

英進館の判断基準がいまいちわからないのですが…
    ほぼ毎回、TZSへ全免で…という勧誘があっていました。
    『志望校のランクも上げれます。』といわれ続けていましたが
    市内中学への進学を希望しているので、照準を変えられては堪らん。と思い
    入塾はお断りさせていただいておりました
    明らかに、実績のため。というのがひしひしと伝わってきてとても嫌でした。

せっかく、転塾を考えていらっしゃるということなので、
    この機会にいろいろ御検討されることをお勧めします。

TZSのクラスの子は皆さん授業料の免除が適用されているのかと思っていました。
    …うちも通っていたら2ヶ月目から授業料を全額支払うことになっていたんでしょうか…

2. 【974728】 投稿者: 後悔  (ID:RkwawoiKgmE) 投稿日時:2008年 07月 08日 11:58

タムドク 様、同じく 様:
    -------------------------------------------------------
    再度の書き込みありがとうございます。
    ご意見参考にさせていただいています。私自身は未だに判断出来ていない状況です。
    少し考えをまとめてみました。英進館の批判ですので、見苦しいようでしたらパスしてください。

息子の英進館での具体的な成績は書き込めないのですが、特英クラスの中でも良いほうです。
    英才授業が毎月のテストに対応しているわけではなく、思考力を深めるものだということも承知しております。
    成績が振るわないので英進館に不信感を抱いている、というわけではないのです。

特英クラスでも国語・算数の授業のカリキュラムはSA・TZと同じです。
    また特英クラスだからといって少人数制というわけではなく、かえってSAよりも人数が多い場合もあります。
    ということは、うちの息子を含め天才君(さん)ばかりではないということです。

英才授業で漢字の書き取りをさせるのはなぜでしょうか?
    売りだったはずの「国語力伸びる講座」をあまりやっていないのはなぜでしょうか?
    私には、天才君(さん)ばかりではなかった子供たちに4〜5年生用の背伸びしたテキストを使おうとして、実際にやってみたら子供たちの実力に見合わなかったから別のことをさせている、というように感じるのです。

本当にこれが「子供たちの実力になる」と精査されたテキストとカリキュラムなのでしょうか?
    言葉は悪いのですが、高い授業料を取るために名ばかりの「英才」クラスを作って、行き当たりばったりに進めているように感じます。
    もちろん、同じく様のお子様クラスのようにちゃんとされているところもあるのですが、それにしてもクラスを増やしすぎているのではないかと・・・。

本当に見苦しいですね、すみません。でも本音です。

この点が大きな不信感となっていて、引いては英進館という企業自体の不信感へとつながっています。

とはいえ、前にも書いた通り我が家は塾の選択肢が少ないので、簡単におさらば出来ないのです。一度離れれば戻るのは難しいでしょうから・・・。

息子自身は、今のクラスで特に仲の良い友人はいないようですし、最寄の教場よりも遠いところへ通っていることもあるので、最近では「TZでもよかったね」などと言っています。
    同じく様、タムドク様がおっしゃる通り、様子を見ながら、しかし他塾の情報も集めていきたいと思います。もし転塾するとなれば高学年になってからでは転塾は難しいと思うので・・・。

3. 【974734】 投稿者: 後悔  (ID:RkwawoiKgmE) 投稿日時:2008年 07月 08日 12:02

すみません。IDが変わっていますが、スレ主の後悔です。

きりん 様:
    -------------------------------------------------------
    優秀なお子様なのですね。
    アドバイスありがとうございます。

すみません、授業料免除についてはなにも知らないのです。

低・中学年は成績の変動も大きいので、免除は高学年だけではないかと思います。ご質問に答えられずにすみません。
    ですが、人数から言ってTZSが全員授業料免除ということはないと思います。どなたかからレスがつくとよいですね。

4. 【974780】 投稿者: メロ  (ID:fGGh0bo7Hfc) 投稿日時:2008年 07月 08日 12:55

授業料免除は数名いるようです。(全額免除じゃなくて割引かもしれませんが・・)
    でも本当に選りすぐりの選ばれた子達のようですけど・・。

娘の話ではスーパー小学生!とかって2・3人が賞状もらっていて、
    その子達が免除か割り引きになっているそうです。

全部100点とれるくらいのレベルのお子さん達のようですが・・。

私も在籍期間が短かった為、あまりよく解っていないのですみません。

5. 【974914】 投稿者: ナスビ  (ID:Fz98GAVV/5M) 投稿日時:2008年 07月 08日 15:37

とりあえず、下のクラスにしてもらえば?
    英進館とは営利団体ですから、金儲け主義当たり前です。
    ただ、見合った実績を作らないと人も集まらないので、優秀な先生は高学年担当です。
    5年生冬場から受験日までの授業は、それなりに素晴らしいので
    転塾はもったいないかも知れませんョ

トップのほんの一握り(天才)以外は5年・6年で順位が大きく動きます。         
    授業料免除は天才君だけです。

6. 【975070】 投稿者: タムドク  (ID:13fNMb7KqNU) 投稿日時:2008年 07月 08日 18:58

特英クラスがなぜTEクラスと表示しないのか、(マンスリーテストではTE)親の気持ちをくすぐる響きであることはたしかです。
    まだ海のものとも山のものとも分からないわが子に、高い授業料金を出させてしまう魔法の呪文ですね。
    親も呪文におどらされず賢い消費者として、授業料にみあったものか、しっかり考えなくてはいけないのでしょう。
    ただ、授業内容はともかく、優秀児の中でしっかりついてゆける、もしくはトップを走れるというのは、お子さんにも自信につながり、いいスパイラルにはいっていけるのでしょう。
    どういった選択をされるかわかりませんが、それこそ後悔しないよう、私も親としてがんばらなければ、とおもいました。

7. 【975530】 投稿者: 後悔  (ID:RkwawoiKgmE) 投稿日時:2008年 07月 09日 08:53

ナスビ 様:
    はじめまして。アドバイスありがとうございます。

> 5年生冬場から受験日までの授業は、それなりに素晴らしいので
    > 転塾はもったいないかも知れませんョ

手探りで進んでいる我が家には、ありがたいご意見です。少し英進館に気持ちが戻りました。

メロ様、タムドク様:
    書き込みありがとうございました。まとめレスで失礼いたします。

また、多くの皆様に短期間にたくさんの書き込みを頂いて本当に感謝しています。
    皆様のご感想やご意見をいただいて、塾について改めて見つめなおすことが出来たと思います。

うちの現在の状況ですが、取り合えず今のところは現状維持をしながら他塾(全教研・明光義塾)の情報を集めているところです。
    今後はテストを受けに行ったり、季節講習を受けたりしながら英進館と比較することになると思います。
    TZに変えていただくか、転塾するのかになりますが、いずれにせよ決断するのは少し先になりそうです。
    皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、3年後後悔しないように決断したいと思います。

8. 【990595】 投稿者: 1  (ID:1rgve2AX9fE) 投稿日時:2008年 07月 27日 17:56

テスト

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す