最終更新:

55
Comment

【966630】英進館特別英才について

投稿者: 後悔   (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 06月 30日 10:28

小3の息子が今年から英進館の特英クラスでお世話になっています。

特英も国語算数の通常授業はTZ・SAと同じテキスト、同じカリキュラムというのは伺っていました。
基礎は何度も演習したほうが良いのではないかという考えから、英才授業自体に疑問を感じていたのですが、先生が力を入れて勧められるので、それならと特英クラスに席を置くことになりました。

ところが、売りのはずの英才授業(国語)で、宿題になっているはずの漢字の書き取りをやっているのです。
息子が言うには、先生が「SAクラスでやっているから」と言って漢字の書き取りが終わってから英才授業に入っているというのです。
8ページも書き取りをして終わってから英才授業・・・しかもその書き取り自体宿題になっているはずなのに!
ここのところ国語の英才授業では、ずっと同じ状態が続いているようです。
持って帰ってくる教材はやっていない所が多く・・・というよりほとんどやっていない状態で、正直不信感が出てきています。

TZ・SAと比べて特英は受講費も教材費も高額です。金額がすべてではないとは思いますが、このようになおざりな状態を見ると、お金を取るための特別クラスなのかと思ってしまいます。

そこでTZもしくはSAクラスへ変わるか、それとも別の塾へ変わるかを考えているのですが、TZ・SAの知能開発の時間はどのようなことをされているのでしょうか?
また、福岡県内で明光義塾へ通われている方がいらっしゃいましたら感想を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【969248】 投稿者: それでもEですか  (ID:/9nGFhPh18E) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:28

なぜ、後悔さんの選択肢にはN研がないんですか。距離的な問題?

今春、E館特英をやめ、N研に転塾させました。最後の方の3,4回の
    テストでは特英全体で5位以内に入る成績でした。不満などないはずですが、
    約1年在籍して、Eという塾の一貫性がなく独特の体質が異様に気に入らなく
    なり転塾した次第です。

あらかじめ説明していたスケジュールと授業の内容が食い違うことが
    多くないですか。当初、3年からは理科、社会の授業が隔週ずつ取り入れ
    られるはずだったのが突然ナシに。特別英才という大そうなネーミングに
    マッチしない授業内容と講師のレベル。子供にうそ教えてんじゃねえよ。

私の個人的感想ですが、この塾の中学受験でのターゲットはRやFであり、
    女子難関がない九州なので女子生徒は本気で相手されていない印象。
    宣伝費用(最近TVもありますね)を払ってくれるただの収入源といった
    ところですか。サンデーショックの年じゃないのに、桜蔭とフェリスが
    一緒に受けられると思ってるようじゃとても女子中学受験は任せられません。
    うちの娘の志望校なんか当然情報無でした。

それに比べて、全国一斉に同じテキストで同時進行のカリキュラムのNは
    月額授業料1万弱。まったりとしているけど中学受験しか扱っていないせいか、
    先生がプロっぽいです。
     テストの結果を次の日の夕方にはインターネットで見れるのがまたいい。
    今年度の娘の志望校の入試問題もくれました(なぜかR、Fの問題も
    もらった)。習熟度チェックのテストは約2500人中何百位の世界でEの頃の
    順位なんて夢のまた夢。考えさせたり、記述に重きをおいたテキストや
    少なくて簡単な宿題は物足りない方も多いかも。国語は授業内でテキスト全部が
    終わることはありません。今は人数が少なく習熟度別のクラス分けができていません。
    でも、Eの時と比べて豊富な情報量とピアノの月謝より安い授業料では、
    文句なんか言えません。

長々と思いつくままに書いてみましたが、皆さんはやっぱりEですか。

2. 【969483】 投稿者: 後悔  (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 07月 02日 22:48

タムドク 様:
    -------------------------------------------------------
    書き込みありがとうございます。

TZはなぞぺーと立体ブロックなのですね。ちなみに特英は「国語力伸びる講座」というテキストと多面体パズルです。立体ブロックと多面体パズルは同じようなものかもしれませんね。

先ほど、気になって「国語力伸びる講座」をネット検索したのですが、本来なら4,5年生向けの教材のようです。
    論文や記述の対策になるのかな?と思いますが、指導者が必要な教材だと思いました。
    ましてや対象の学年より下の学年にさせているのですから、ちゃんと指導してほしいものです。

四谷大塚の統一テストですが、息子は先週の土曜日に結果を持って帰っています。

>まだまだ、先の事とはいえ、三年生なんて囲いこんでしまえば、目先は入館勧誘でいっぱいなのでしょうか?
    >ちょっと残念です。

私もタムドク様と同じように感じています。3年生はお客さんなのでしょうか・・・。

それでもEですか 様:
    -------------------------------------------------------
    何度も5番以内に入るなんてすごいですね。優秀なお子様でうらやましいです。

実は、現在通っている英進館の教場は、自宅から遠いのです。
    現在は、週に一度なので頑張って通っていますが、4年になったら近くの教場に移るつもりでした。

そういうわけで、特英のある教場の近くにはNもありますが、通塾距離の関係から選択肢に入っていないのです。

授業の内容が食い違うというか、カリキュラムやテストについての事前説明が何もないというのは感じます。
    もっと不安を感じないようにしていただきたいものですね。

3. 【972135】 投稿者: 同じく  (ID:IXBPA0bUW4Q) 投稿日時:2008年 07月 05日 15:50

うちも3年生特英クラスです。

天神本館ですか?

クラスにもよるのかもしれませんが、娘のクラスでは全く漢字はしてないようです。

SAクラスではあった書き取りテストもなく、宿題のチェックもないようですので
    自主性に任せているのか・・と思ったりしていました

自主性に任せたいのはやまやまですが放っておくと何もしないので
    家でしっかり見てチェックするしかありません。。

特英クラスを勧められた時、私から見てそんなに良い成績ではありませんでしたし
    今でもそんなに良いわけでもありません(謙遜ではなく)。

だから正直言葉は悪いですが「金づる??」と思いたくなることも・・・

ただ、娘はEが大好きで特英クラスということにも自信とプライドが
    あるようなので辞めさせたり、クラスを落としたり出来ないと思います。

Nに変わらせたい気持ちが私には芽生えてきているのですが・・・

4. 【972636】 投稿者: 後悔  (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 07月 06日 08:52

同じく 様:
    ご返信ありがとうございます。

教場名ですが、個人が特定されてしまう危険があるためご容赦ください。

娘さんのクラスでは漢字はしていないのですね。先生によって違うのかもしれませんね。

今息子に聞いたところ、宿題のチェックはやはりやっていないようです。
    こういったことも説明が少ないなと思ってしまいます。
    なんだか手探りで進んでいるようで不安になってしまいます。

うちの息子も最初私が特英を選択するのを迷っている時は、プライドをくすぐられるのか「特英がいい」と言っていました。ところが、TZのお子様のほうが成績が良いことがあるので、今ではクラスに関してはどちらでも良いと思っているようです。
    私は成績に関しては今の時点では気にしてもしかたないかな?と思っています。多分これから変わってくると思うので・・・。

それにしても特英の料金は高すぎるのではないかと思いますね。
    少人数で教えていただくなら納得するのですが、教場によってはSA・TZの方が人数が少ないところもあるようですし、この料金に違いはどこにでているの?と疑問に思います。

受験間近になって塾を変えるというのは難しくなりますよね。
    今の時期だからこそ色々考える余地があるのかもしれません。
    3年後に後悔がないようによく考えてお互い最良の選択をしましょう。

5. 【973239】 投稿者: Vコース  (ID:C7FXWRKdLAg) 投稿日時:2008年 07月 07日 00:20

Nには3年まで特英にあたるクラスはありませんが、4年からVコースという難関校対策クラスがあります。(算数は関西Nの灘特訓クラスのテキストを使用)

Vコースは福岡では薬院本部校のみですが、共通のカリキュラムは全員同じなので、どの教室でも受講できます。通常の授業はもよりの教室(大橋、西新…など)で受け、Vの授業の日のみ薬院本部校に来られるお子さんもいらっしゃいます。
    6年後期ともなるとVコースの子はほとんど薬院に集められますが、それまではお住まいの近くの教室に通う方も多いようです。

「後悔」様の「Nは場所の都合で選択肢に入っていない」とのレスを見て、参考までに一言お伝えいたしました。
    どの塾にもそれぞれ良さがあるかと思いますが、難関校受験をお考えでしたらNのVコースはお勧めです!

6. 【973450】 投稿者: 後悔  (ID:IAFouhIG93Q) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:40

Vコース 様:
    情報ありがとうございます。

うちはVコース以前にN自体が遠いので、やはりNに通塾はないと思います。
    でも、このスレッドをご覧になっている方で参考にされる方がいらっしゃると思うので、情報をいただけるのはとてもありがたいです。

先日、明光義塾に資料請求をして資料を送っていただきました。
    夏期講習の案内を一緒に送っていただいたのですが、日数は短期で10日間でした。
    英進館の夏期講習と合わせると18日・・・結構長くなってしまいますね。遊びたい盛りの息子を説得するのが難しそうです・・・。

7. 【973518】 投稿者: タムドク  (ID:13fNMb7KqNU) 投稿日時:2008年 07月 07日 10:28

息子が通っている教場は特英コースがありませんし、通える距離でもありません。
    最初の組み分けの時、成績は特英でもOKだったので、特英の内容には興味深々でした。
    成績もTZの人と変わらないというのも、通えない人も多いということではないでしょうか?正直色々な選択ができる皆様が羨ましいです。
    特英コースは目先の成績ではなくて、色々な意味で頭を鍛えるというカリキュラムなので長いスパンで考えるクラスなのかなとおもってました。

しかし、三年生というまだまだ幼い息子でも、今在籍しているTZから落ちたくないし、マンスリーテストでは名前を載せる成績でありたいとおもっているようです。そして、クラスみんなで打倒天神校とがんばっているようです。
    特英コースもあと夏季が終われば、後半年、四年生になれば益々頭のいい子もはいってくるでしょう、子供さんの今のクラスへの思いを大切にしてあげて、一度先生にお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    授業料もとても高いので納得できなければ、TZに変更してみてはいかがですか?四谷大塚のマンスリーテストもそのままありますし、九州レベルと全国レベルの比較ができて、九州の学校情報を持っているのはやはり英進館なのかなと、福岡でない私は思っているのですが?

8. 【973701】 投稿者: 同じく  (ID:IXBPA0bUW4Q) 投稿日時:2008年 07月 07日 13:10

様々ななご意見、大変参考になります。
    スレ主様と同様、手探りで不安な状況でしたのでスレを立てようかとも思っておりました。ですからスレ主様には感謝致します。

先日、TZSに在籍しておられる高学年のお子様とお母様とお話しする機会がありました。
    やはり皆さん切磋琢磨しながら灘、開成など全国区の難関校を目標にした上で附設、ラサールに進学されるようですね。また、使用しているテキストを見せてもらい説明してくれたお子様の頭の回転の速いこと!娘よ、だいじょうぶか?(苦笑)
    SAと特英しかない学年からEに(3ヶ月目から特英)に通っていますが、スレ主様は授業参観には行かれましたことおありですか?優秀なお子様のご両親にはどのように映ったかわかりませんが、まだ10歳にも満たない子供たちが切磋琢磨している姿を目にすることができ、私は結構面白いと感じました。総合的な成績にはムラがあり、良いものではありませんが冷静に考えてみると特英に上がり算数はかなり得意になりました。

そう考えると、息子さんのタイプにもよるかとは思いますがしばらく様子を見られてはいかがですか?授業の進度などわからないことは面談の時にでも聞かれてみてもいいのでは?もし、うちの子どもが男の子だったらEで附設かラサールを目標にがんばってほしいと思うでしょう。(TZSのお子様に感化されたかもしれませんが)
    ただ、女の子の場合関東や関西なら目指す学校もありますが筑紫女学園の偏差値ならSAでも上位にいればいいのでは・・・と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す