最終更新:

113
Comment

【1055784】私立小の電車通学マナー

投稿者: 電車にて   (ID:E5ldBESXeDY) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:36

受験とは関係ないことを承知で書かせて頂きます。

現在近鉄京都線・京阪で通勤していますが、私立小学生の電車内の態度は目に余るものがあります。集団で乗ってきては、複数の車両を行き来したり、空席があるのに座らずにあーだこーだと数人で悪口を言ってみたりととても行儀が悪いです。周りにいる大人はみんな渋い顔をして見てますが、全く気づきません。ある日、年配のご婦人が「あなた達もう少しお行儀よくしたら?」と注意されましたが、ぷいと逃げていきました。私も我が子をしかるつもりで注意したことがあります。先生や親御さんはこのことをご存知ないかもしれません。
小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろうか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、高学年の子について歩かなければいけませんし、地域の目もあります。
 私立小の先生方・保護者の皆さんは今一度、厳しく行き帰りのマナーについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【1068345】 投稿者: 参考まで  (ID:odfwd1Q6KEQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:10

    今、2チャンネル「近鉄大阪線」スレで、関屋駅で降りる「智弁カレッジ小のマナーが悪い」、と書かれてますよ。

  2. 【1069271】 投稿者: 密告?  (ID:I2Jv.HoxqO2) 投稿日時:2008年 10月 25日 21:12

    密告がいいの?悪いの?という問題の前に

    電車の中でもどこでも、人に迷惑を掛けること ということに対していいこと悪いことを子供に教えることが必要なんじゃあないですか?
    どういう方法であれ、教えるのが大人の責任です!

  3. 【1069397】 投稿者: 大人はもっとマナーが悪いと思います。  (ID:IcuhjkUum3k) 投稿日時:2008年 10月 25日 22:55

    子供のマナーを問う前に、大人の方が非常識な人間が増えたと、思います。
    スリ・置き引き・痴漢・飲酒・寝転び・唾 痰を吐く・大声で喧嘩・駅員に因縁をつける・暴力・暴言・キセル・盗撮・ストーカー行為・ヘッドホンから漏れる音・携帯電話の乱用・座席を占領する・口臭・体臭・香水・電車内での飲食・大声で会話するおばさん などきりがありません。

    子供云々よりも、大人のマナー改善の方が深刻です。

  4. 【1071575】 投稿者: あきれます・・・  (ID:e2QYJjhzIg6) 投稿日時:2008年 10月 27日 23:06

     ここに書き込みされる方は大半の方がくだらないことを言っていますね。そうじゃない方もいらっしゃいますが、言葉もずいぶん汚いですね。密告とかもういいんじゃないんですか?

  5. 【1071960】 投稿者: 橋の上  (ID:t.sStXlLYr.) 投稿日時:2008年 10月 28日 10:47

    夏ごろ、車で信号待ちのとき移動中に某私立小学校の児童を観月橋という橋の上で見ました。
    下校中だった思われますが、道の石?を拾いバタバタ走ってきたかと思えば男の子が2人、橋の上から川に投げてるんです。
    それが2回ほど繰り返されるのを見てしまいました。
    学校に連絡しようかと思いましたが、時間が経ってしまい電話もできずに過ぎ去ってしまいました。
    結局、私には学校に電話する勇気は無かったのです。
    .
    通学のマナーってどこの学校でも言っておられると思うんです。
    なので学校は子供の指導するより親をもっと指導したほうがいいんじゃないですか。
    うちの子に限ってって言う親が多すぎます。
    自分も反省せねば・・・。

  6. 【1073295】 投稿者: 親も子も・・・  (ID:pNC5vQAv4IA) 投稿日時:2008年 10月 29日 13:43

    子供って親から離れればいたずらや悪いことしたくなるんですよね・・・

    でも、電車のマナーの悪さは命に関わる事もあるのでしてはいけないことです。
    私学のこばかりが悪いわけではないですが、やはり毎日同じ路線で同じ時間帯に乗車する分公立の子供より目立つし、子供であっても大人同様にルールは守るべきです。

    私は何度も危ない光景を目にしました。注意されるとばつ悪そうに違う車両に乗り換える。謝罪もないです。しかも名門やかなりの進学校の児童だったりします。
    私は、受験するときがんばっていろんなことを我慢し勉強したのに
    入学すると忘れてしまうものなのかと思います。人に対する接し方やマナーも厳しく教育されてたことでしょう。

    私立の児童は親も子もどこかで自分立ちは選ばれた人間だ。何をしても多少のことは許されるって思っていると思います。
    一般家庭より裕福なご家庭が多いでしょうし、あなたが一番よって大事に育てられてきたお子さんが多いのでしょう。我慢も知らず自分の言うことは何でも聞いてもらえると思ってるのではないでしょうか?

    私立の幼稚園で劇の役を決める際、数人の子供が主役をやるって聞かず、
    親まで一緒になってわが子に役をさせてくださいともめたらしいです。
    結局誰も譲らず、主役が定員オーバーのまま配役されたそうです。

    電車のマナーが悪くても進学実績さえ良ければいいと思ってる学校がほとんどでしょう。私立の場合優秀な児童を確保するのが目的なので、マナーが悪い児童に注意でもして、もめるくらいなら何もしないと思います。

    結局自分勝手な大人がその子を育て教育しているので、マナー改善されることはないのではないでしょうか?

    悲しいことですね

  7. 【1073405】 投稿者: 決めつけないでください。  (ID:iULEGDa.iog) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:24

    ↓ 妄想に近い決めつけですね。


    「私立の児童は親も子もどこかで自分立ちは選ばれた人間だ。何をしても多少のことは許されるって思っていると思います。
    一般家庭より裕福なご家庭が多いでしょうし、あなたが一番よって大事に育てられてきたお子さんが多いのでしょう。我慢も知らず自分の言うことは何でも聞いてもらえると思ってるのではないでしょうか?」

  8. 【1073431】 投稿者: 自省  (ID:VbmiNvyW04c) 投稿日時:2008年 10月 29日 15:37

    子供がやった事に対して、「すいません。ご迷惑をおかけしました。」と言わない親が多い、またはとりあえず謝罪するが、「でもうちの子(私立)だけでなく、他の子(公立)も・・」とすぐ自己弁護を始めるかどちらかですね。気づかないうちにモンスターペアレントになっているかもしれません。自分の子が悪いと思うなら反論すべきではないのではと思います。それぞれが静かに反省しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す