最終更新:

113
Comment

【1055784】私立小の電車通学マナー

投稿者: 電車にて   (ID:E5ldBESXeDY) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:36

受験とは関係ないことを承知で書かせて頂きます。

現在近鉄京都線・京阪で通勤していますが、私立小学生の電車内の態度は目に余るものがあります。集団で乗ってきては、複数の車両を行き来したり、空席があるのに座らずにあーだこーだと数人で悪口を言ってみたりととても行儀が悪いです。周りにいる大人はみんな渋い顔をして見てますが、全く気づきません。ある日、年配のご婦人が「あなた達もう少しお行儀よくしたら?」と注意されましたが、ぷいと逃げていきました。私も我が子をしかるつもりで注意したことがあります。先生や親御さんはこのことをご存知ないかもしれません。
小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろうか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、高学年の子について歩かなければいけませんし、地域の目もあります。
 私立小の先生方・保護者の皆さんは今一度、厳しく行き帰りのマナーについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【1058043】 投稿者: それは・・・・  (ID:.CPLbXWkUWk) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:08

    5歳の子供の母親としてコメントさせて頂きます。

    電車やバスなどの通学時のお子様は勿論のこと
    私立小学校か国立のお子様ばかりです。
    だから目につくのではありませんか?
    地元の公立小学校へ行かれてるお子様は徒歩通学だから
    そこまで目に入ってないでしょう?

    公立 私立 国立って全然関係なくだと思いますよ

    私の子供はまだ幼稚園児ですが
    既に2歳児より出かける際に電車やパスに乗せて
    お受験に関係なくお行儀を教えてきております。

    幼稚園からの電車に乗って遠足の際に
    自分の子供が完璧に教えてきた事を出来ているのか!?と
    先生に尋ねると出来てないわけです。
    でも日頃から常々にお行儀を言ってきておりますので

    他のお子様よりはお行儀よく席に座っているようですが
    ギャーギャーと大声でお話はしているようです。

    子供だからと言って仕方がない!とは思っておりません

    どれだけ家庭や学校で躾教育しいても
    完璧に言われた事を忠実に守り出来るお子様はいないかと思います。
    それではいけない事も分かっておりますが

    学校が特定出来るような書き込みはどうなのでしょう?
    伏見の小学校のお子様だけではなく

    公立 私立 国立の小学校と関係なく

    特定する批判は考えものだと思います。

  2. 【1058068】 投稿者: 辛口  (ID:XODohU7HTbU) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:32

    「それは・・・」様

    そうでしょうか?
    別に 特定されてもいいじゃないですか。


    私は「事実は書きましょう」様の
    意見に賛成です。
    「制服を着て行動をする」 という意味を考えてみてください。
    マナーがなっていないのは 一部の 聖母小のお子さん・親御さん
    だと思いますよ・・
    常識有る方もきっとおられると思います。
    ですが あら??と思うような行動をとる方が その制服を着ている
    と その学校の印象は悪いものになります。

  3. 【1058098】 投稿者: でもねえ  (ID:s82UJvBcF2M) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:59

    ココに書き込んでる人の中で
    もし自分の子が私立や国立の小学生で電車通学してて、まだ低学年で
    家で口をすっぱくしてマナーをしつけて、送り出した後に
    車内で子供同士で盛り上がって、ついはしゃぎそうになったけど
    家でお母さんが言ってた事を思い出して、ハッとなり
    ひとり静かに本を読む、、、。
    家でキチンとしつけたから、うちの子はゼッタイそうするわ!と自信をもって言える人は
    挙手!


    私は、一緒に乗ってる時はかなり厳しく言ってる方だと思うけど
    親がいない場所で、どうなるか、、、自信ないなあ。特に低学年のうちは。
    子供って一回二回、言って聞くもんじゃないし、
    頭ではわかってても、そのときの雰囲気で、つい、、、忘れちゃうし。


    そういう時、周りの大人が叱ってくれたら、ありがたいなあ。


    学校によっては相互通報制度をとってて
    お友達が騒いでいたら、先生に密告を奨励。
    密告されたほうは、弁明の余地もなく親に連絡が行き、親子で平謝り。
    些細な事で、車内で「先生に言うたるからな!」と険悪な空気で脅しあってる低学年の子供を目撃した事があるけど、
    これはこれでウルサイし、感じが悪く迷惑だった。


    子供は騒ぐもの。
    でもそれは公共の場では許される事ではない。
    だからまず親が、そして周りも根気よく、教えていってあげようよ。
    昔はそういう空気の中で、厳しく、でもおおらかにみんなで子育てしてたのだろうね。

  4. 【1058099】 投稿者: それは・・・・です。  (ID:.CPLbXWkUWk) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:00

    辛口様

    私も正直に賛成派ですが

    ただ辛口様が見ている小学校だけがマナーが悪いわけではないですよね。
    全てそれが私立小学校の生徒だからではないですよね!って事です。

    私は大阪市内中心部に住んでおりますので
    色々な学校の生徒さんを見ます。
    どの学校だからではなくお行儀やマナーが出来ておりません。

    それは私立小学校に限らずだと思います。
    辛口様がいくら一部のお子様 親御さんといっても
    本当にきちんとされているお子様 親御さんもおられるのです。
    一部のお子様 親御様の為に同じ学校へきちんとされ通わされてる
    ご家庭はどんな気持ちなのでしょう。

    そういう意味で学校を特定されて書き込みは
    如何なものでしょうって意味なのですが・・・

    確かに辛口様の言うように
    本当にマナーがなってない親御さんがおられます。
    疑問に思う事も沢山あります。

    ただ本当に一部のご家庭の事で
    学校を特定する事は考えませんか?

  5. 【1058115】 投稿者: 話題に上がっている小学校の親です  (ID:cub68t4uACI) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:18

    辛口さんが書かれている小学校に
    子どもが通っております。
    学校行事時に近隣の大型店や病院等に
    駐車しないようにとのお願いは、
    常に学校からあります。
    (行事案内のプリントに毎回書かれています)
    これだけ書かれていても駐車されている方が
    絶えないのは本当に恥ずかしいことだと
    思います。
    子どもは、親の行動を見て育ちます。
    私達親がまずお手本となるよう、辛口さん始め周囲の方々の
    ご指摘を真摯に受け止め、努力していきたいと思います。

  6. 【1058128】 投稿者: 辛口  (ID:XODohU7HTbU) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:37

    それは・・様

    ただ辛口様が見ている小学校だけがマナーが悪いわけではないですよね。
    全てそれが私立小学校の生徒だからではないですよね!って事です。

    ↑ええ・・そうですよ。
    私は 京都市在住です。 京阪・地下鉄をよく利用します。
    いろいろな学校の生徒さんを駅・車内で見掛けます。
    制服を見ると どこの学校かもすぐに分かります。
    最初のほうにどなたかが 投稿されていましたが
    車両を走り回ったり ホームでふざけているところを何回も見ました。
    「その時に 注意」・・ これは 余程のことでなければ
    なかなかできませんね。 
    本当は 我が子だと思ってよその子にも
    注意するのが理想ですけどね・・・

    本当にきちんとされているお子様 親御さんもおられるのです。
    一部のお子様 親御様の為に同じ学校へきちんとされ通わされてる
    ご家庭はどんな気持ちなのでしょう。

    ↑ですから マナーをご家庭できちんと教えていただきたいですね。
    きちんとしているお子様・親御さんに迷惑をかけないためにも。


    それでは失礼致します。

  7. 【1058178】 投稿者: 通りすがり  (ID:kmi/9wVHhFs) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:23

    車両を走り回ったり ホームでふざけているところを何回も見ました。
    「その時に 注意」・・ これは 余程のことでなければ
    なかなかできませんね。 
    本当は 我が子だと思ってよその子にも
    注意するのが理想ですけどね・・・

      ↑
    そう仰らずに、子供だけの場合は注意してくださいね。
    大人に注意する時や親子連れの場合はその人の立場もあるでしょうから声は掛けませんが…

    男子中学生も最近は怖いかな?

    鉄は熱いうちに打て!…

  8. 【1058185】 投稿者: 通りすがり  (ID:kmi/9wVHhFs) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:37

    映画『スパイダーマン』であったな~。
    「僕には関係ない」とかなんとかってことば。
    で、その関係ないと思った人間に大切な人が打たれて…


    家族や学校が…なんて言っていて、そのマナーのなってない子が大人になってあなたの子供の結婚相手で…


    あの時注意をしていたら…なんて思っても後の祭りですよぉ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す