最終更新:

113
Comment

【1055784】私立小の電車通学マナー

投稿者: 電車にて   (ID:E5ldBESXeDY) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:36

受験とは関係ないことを承知で書かせて頂きます。

現在近鉄京都線・京阪で通勤していますが、私立小学生の電車内の態度は目に余るものがあります。集団で乗ってきては、複数の車両を行き来したり、空席があるのに座らずにあーだこーだと数人で悪口を言ってみたりととても行儀が悪いです。周りにいる大人はみんな渋い顔をして見てますが、全く気づきません。ある日、年配のご婦人が「あなた達もう少しお行儀よくしたら?」と注意されましたが、ぷいと逃げていきました。私も我が子をしかるつもりで注意したことがあります。先生や親御さんはこのことをご存知ないかもしれません。
小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろうか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、高学年の子について歩かなければいけませんし、地域の目もあります。
 私立小の先生方・保護者の皆さんは今一度、厳しく行き帰りのマナーについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【1058276】 投稿者: もし私が学校関係者で  (ID:cctqfOTJDZA) 投稿日時:2008年 10月 15日 22:11

本当にその学校を良い学校にしていきたいと思ってるとしたら、このような掲示板に、「マナーが悪い」と書いて頂ける方がいてくれたら嬉しく思いますけどね。

一番困るのは、胸の内で「あの学校はいつもマナーが悪い」と思われることではないでしょうか。

ただ、悪意ある書き込みはダメですよ。
    生徒に注意するのと同じ思いでこういった掲示板に書くことは大切なことではないかと思います。

2. 【1058327】 投稿者: 通行人  (ID:zFSP4460uxA) 投稿日時:2008年 10月 15日 23:00

やはり何もしないクセに「自己弁護」に徹する人が多いですね。結局、自分では何もしたくないんですよ。他人の事は他人(学校含む)にまかせて、他人がやればいい。その考えなんですよ。だから、この社会はすさんでしまう。
    愛情を持って子供たちに接してくださいよ、他人の子供でも。暴言吐かれてもいいじゃないですか。ひっぱ叩いてやればいいんです。それで親が文句言ってきたら本来ならその親もひっぱっ叩いてやればいい。さすがにガラの悪い高校生(それでも私は限度を超えていれば注意しますよ)を相手にするならともかく、小学生くらい、しっかりと大人が注意しないと。

学校は結構把握していると思いますよ。密告者も最近はものすごく多いですから。某私立学校の教師の方を知っていましたがそれはそれはもう、毎日毎日文句の電話が親から来るのだそうです。ヘトヘトらしいですよ、学校側は。

親、大人がきちんと役割を果たしていないでみなさん、何を言ってるんですか!寝ぼけたこと言っていないで、目を覚まして明日からしっかりと愛情を持って、周りの子供たちを見守ってあげてください!「お受験」なんてバカなことはどうでもいいから本当に子供たちの事を考えましょう!

3. 【1058408】 投稿者: 注意していただきたいな~  (ID:cEsKJEmigII) 投稿日時:2008年 10月 16日 00:07

こんばんは
     うちの娘も私立小学校に通わせていただいておりますが徒歩通学なので公共交通機関でのマナーには自信がありません。
     ただ、幼稚園の頃、習い事通いの為、最寄り駅から電車に乗り込む時、毎週集団の女子高校生と一緒になっていたのですが、ホームには座り込む、車内では飲食、携帯電話での通話、通路を挟んでの大声での会話、お化粧、足を広げて座る・・・が始まって、怖いな~と思いつつ毎週見続けていたんですね。
     親子二人で凝視状態。最初何も言わなかったのですが、娘も恥ずかしいことだと分かってくれていたみたいで、今は、「あんな所で座ってる、恥ずかしいな~」と小声で言ってくれて、10年後も最低あんな事はしないでいてくれるだろうと思っています。
     まだ、小学生。大人に注意されること=やってはいけない事、恥ずかしい事って素直に聞いてくれるはずです。今、誰かが注意してくれたことって、羽目を外しそうになった時、5年後でも10年後でも、「そういえば、いつだったか、知らない人に怒られたっけ、あかん、あかん」って思い出してくれるのでは?
     注意してくれる方に感謝しつつ、自分も他人のお子さんに注意できるよう自分自身のマナーも見直さなければとこちらを読ませていただきました。

4. 【1058452】 投稿者: 未来を担う子供達  (ID:uCXRulBCOfw) 投稿日時:2008年 10月 16日 00:47

阪急で電車通勤していた頃、夜に塾帰りのお子さんが車両でふざけていました。一人の男性が「いい加減にせぇよぉ」と注意されたのです。反抗・無視される可能性もあるのにかっこいい~、と思っていたら、そのお子さん達の通う学校の先生のようでした。気まずそうな子供たちの顔(^-^)ほほえましかったです。
    仕事を辞め、路線は変わりますが、半年ほど前の電車内で席いっぱいに広がっている有名私立小のお子さんが何人か見かけました。「ここ、座ってもいい?」と声をかけると、素直に「あっ、はいどうぞ。」と置いてあったカバンなど素早く片付けてくれました。
    基本、子供達は素直です。公立も私立もないです。中学生ならまだしも、小学生に注意しない大人の方がおかしいことに気づいて欲しいです。

「社会で子供を守れる国」になるといいですね。この掲示板をご覧になっている保護者の方々は教育熱心な方々と信じて疑いません。我が子だけでなく、未来を担う子供達をしっかり育てましょう。

5. 【1059471】 投稿者: 追手門の子いい電車マナーでしたよ  (ID:G2/tq4qEcXA) 投稿日時:2008年 10月 16日 22:43

今日、谷町線天満橋駅から電車を乗りました。
    ちょうど追手門小の子供らが集団で帰る時間に出くわしました。

子供たちは奇麗に2列になって、たぶん、15、6人でしょうか、そろって歩いていました。
    地下鉄の改札に入るときも、ホームへの階段を下りるときも、またホームで電車を待つときも、ぞっと2列を保ったままで、又、全く私語をしない。
    電車の乗る場所も決められてるのか、一番後ろの車両の一番後ろの入り口。
    乗っても椅子には座らない。

学校でちゃんと教育されているのだなーと、関心しました。

ちなみに、10年ほど前、四条畷小、近大小の近くでよく電車に乗ってたのですが、あれは、すごかった。
    ギューギューに混み合ってる電車の中で、無理矢理友達同士で固まろうと動いたり、邪魔なら、鞄やなんかで押してきたり。。
    今は、、マシになってるのかなー???

6. 【1059609】 投稿者: 私も  (ID:wn/XPk/1jL.) 投稿日時:2008年 10月 17日 00:19

偶然ですね~。
    私も今日、御堂筋線梅田、谷町線東梅田、南森町、で
    追手門児童の下校時に遭遇しました。
    みなさん、私語はないし、お口はキチンとつむって、
    サッサと、、、颯爽と、あるいていましたよ。

学校がキチンと躾けていらっしゃるのだなあと関心しました。

その学校の制服を着ているのだから、自覚を持って!
    というのは、学校にキチンと躾けていただくことで、
    最も、心に伝わるものであると考えます。

翻って、、、
    JR東西線車内で、うとうと眠っていたら
    近くに、赤ちゃんを抱っこした若い女性が目の前に立っていらしたので、
    大変だろうなと思い、すかさず、席をゆずりましたが、
    友人と話をしながら、御礼もなく、当たり前のように座って、
    こちらへの気使いはゼロでした。

女性車両でしたが、私が目を開けるまでずっと、誰も譲って下さらなかったのですよね。
    それもがっかりでしたが、
    一言、ありがとうの言葉か会釈でもしてくだされば、
    お互い気持ちがよいのに。と思いました。

こういうお母さん、
    将来、お子様にはどういう車内マナーを教えるのでしょうね。

7. 【1063140】 投稿者: ももちゃん  (ID:A.QEFk92mEg) 投稿日時:2008年 10月 20日 18:18

そうですよねぇ~。私もさんのおっしゃる通りだと思います。最近はちょっと昔と変わってきましたね。悲しいです。

8. 【1063189】 投稿者: 残念!  (ID:zAQ84uQ3m92) 投稿日時:2008年 10月 20日 19:12

残念な意見になりますが、郷に入ったら郷に入ってしまうのが子供なんですよ。
    うちは、とってもよく行儀を学ばせていたのに、マナーを守らない子と一緒に帰ると暴れだします。そのごいくら言っても「一緒に」します、、。だから「今は」しないだろうと思っていてもするようになったりして、なるのはあっというまです。
    最初は一部でも、どんどん感染して行くって思っています。悪いのは早いのでしょうね、、。

ここで話題の学校は、深草、向島という地域に囲まれ、あまり注意する人はいません。京阪と近鉄の中間のある駅には国立もあって障害者学級もありますから、暴れてても気にされないと思います。

もっと大人の私たちが注意出来たらいいんですが、大人でもおかしい人がいらっしゃるので、怖いところですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す