最終更新:

113
Comment

【1055784】私立小の電車通学マナー

投稿者: 電車にて   (ID:E5ldBESXeDY) 投稿日時:2008年 10月 13日 17:36

受験とは関係ないことを承知で書かせて頂きます。

現在近鉄京都線・京阪で通勤していますが、私立小学生の電車内の態度は目に余るものがあります。集団で乗ってきては、複数の車両を行き来したり、空席があるのに座らずにあーだこーだと数人で悪口を言ってみたりととても行儀が悪いです。周りにいる大人はみんな渋い顔をして見てますが、全く気づきません。ある日、年配のご婦人が「あなた達もう少しお行儀よくしたら?」と注意されましたが、ぷいと逃げていきました。私も我が子をしかるつもりで注意したことがあります。先生や親御さんはこのことをご存知ないかもしれません。
小さな子供が1時間かけて電車にのって、私立に通う意味が本当にあるのだろうか?とその子たちを見ると考えてしまします。集団登校のある公立小では、高学年の子について歩かなければいけませんし、地域の目もあります。
 私立小の先生方・保護者の皆さんは今一度、厳しく行き帰りのマナーについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【1063190】 投稿者: 残念  (ID:zAQ84uQ3m92) 投稿日時:2008年 10月 20日 19:13

    ちょっとことわざ違ってましたね。従ってしまう、ですね。

  2. 【1065124】 投稿者: なんだか・・・  (ID:XODohU7HTbU) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:38

    国立もあって障害者学級もありますから、暴れてても気にされないと思います。

    もっと大人の私たちが注意出来たらいいんですが、大人でもおかしい人がいらっしゃるので、怖いところですよ。

    ↑こんな事、わざわざ書き込まなくてもいいでしょう。
    学校名を特定してあげるより 酷い書き込みだと思いますが。
    無神経すぎますよ。

  3. 【1065341】 投稿者: 近所  (ID:osGMUf3vBsI) 投稿日時:2008年 10月 22日 12:23

    大阪の国立小学校の近くに住んでいます。駅から少し遠いために、朝、電車通学のお子さんがぞろぞろと歩いてこられます。私は保育園児の娘と一緒に駅まで、生徒さんとは逆方向に歩いていますが、本当にうるさく、広がって歩く、走る、暴れていると危ない状態です。転居したばかりなので、お近くの方にお聞きすると、ずーっと以前からこんな感じであきらめているとおっしゃってます。昨年は、ふざけていたお子さんが、道路に飛び出して交通事故にあい救急車が来ていました。学校に電話をかけて対策を講じるようにお願いしてみましたが、慇懃無礼な感じで平謝りはされましたが、全く何も変わっていません。以前他人にぶつかっても誤りもしないで傘をふりまわして走っていた4年生くらいのお子さんに注意をしたところ、不審者を見るような眼で見られて逃げられました。娘がこの小学校に入学できたらと思っていましたが、別の学校を今は考えるようになりました。国立小学校というのはあまりお行儀にはうるさくいわないものなんでしょうか。傍若無人な生徒さんの態度に、最近は憤りよりも恐怖を感じるようになりました。

  4. 【1065859】 投稿者: 通行人  (ID:zFSP4460uxA) 投稿日時:2008年 10月 22日 20:01

    まぁ、あまり過剰に「うるさい」ってのもどうかとは思いますけどね。子どもなんだから少々のお喋りや騒ぎは仕方がないと思います。というより、あまりにおとなしい子供なんてかえって気持ち悪い。限度を超えれば大人が注意すればよいのではないでしょうかね。

    なんていうか、このスレだけでなく、この掲示板の投稿を見ているとやはりため息が出ます。今の日本の縮図をみる気分です。「思いやり」「心」「愛情」がまるで感じられない。子どもに対する教育も、表面的な事ばかり。

    なんか、本当に憂鬱です。

  5. 【1066026】 投稿者: やれやれ  (ID:XXIKMHz/lOg) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:21

    またおまえか。

  6. 【1066084】 投稿者: ほんと  (ID:LxrlYxpn09I) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:55

    やれやれ、またお前か。

  7. 【1066392】 投稿者: 近所  (ID:osGMUf3vBsI) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:01

    通行人様へ
    うーん、思いやりないですかねえ。一度、ご覧になっていただきたいです。近所の国立小学校の登校風景を。子供はうるさいのが当たり前、そういう考えのご父兄がいらっしゃるから、自転車がいようと人が歩いていようとかまわず暴れ走りながら登校する子供が許されていしまうのですね。おそらく、この学校の生徒さんのご両親も、まさかわが子がこんなにひどい態度であるとは考えていないと思います。遠くにお住まいでご存じないのでしょう。ご自分のお子さんをよく見つめて、そして親の目の引き届かない遠距離の学校に、公共交通機関を利用して通わせても大丈夫な子供かどうかを見極めて判断していただいたいです。他人に迷惑をかけることはたとえこどもであっても許されません。子供の時は親が責任を持たなければと思います。学校にきちんとしたマナーの指導を期待するのは無理なんでしょう。追小はきちんとしていると書き込みがありますが、うまく指導をされる学校もあることはあるのですね。

  8. 【1066478】 投稿者: 追小  (ID:.Qdhugkbnzw) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:15

    生徒同士で密告制度があります。
    これが「うまく指導をされる」って事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す