最終更新:

23
Comment

【1139968】京都女子大学付属小学校に合格したのですが…

投稿者: 滋賀ママ   (ID:pSwYghPzi9Y) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:34

中学受験を考えて地元の小学校ではと思い小学校受験をし補欠合格でしたが辞退者があり入学することができました。けれど周りにはそういった私学に通う方々がいないため、何の情報もなく実際子供が通うとなると始めは付いていかないといけないなぁと思ってます。子供は外遊びも好きで見るからに元気な子供なのですが、合格したものの子供はこの学校に合ってるのか不安になってきました。

実際遠方から通われている方々がおりましたら、通われてみて学校の通学や様子など聞かせていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1140449】 投稿者: pimpimママ  (ID:LceTNI/97ic) 投稿日時:2009年 01月 09日 20:05

    合格おめでとうございます!
    ホントうらやましいです^^
    私は今年の11月の受験を控えています。まったく情報がなく困っていました。
    よろしければいろいろ教えてください。
    質問の答えにはならないかもしませんが、私も昨年、京女の見学会に行って、「果たしてうちの子に合っているのだろうか・・・ついていけるのだろうか」と考えました(まだ受験もしてないのにね^^;)通学にもうちから1時間くらいかかります。
    でも、難関の中、幸運にも合格をもらえたのなら、やっぱり通わせてみたい。もし、どうしても無理な時は別の小学校に転校させる勇気をもとう!
    って思いましたね。小学校は他にもあります。いざとなれば公立、その他の私立の転入って手もあります。そう考えてみてはどうでしょうか?
    あくまでも、私の個人的な意見ですが・・・

  2. 【1140554】 投稿者: ふたば  (ID:zXBXIwfQ6Rg) 投稿日時:2009年 01月 09日 21:45

    おめでとうございます!今年は例年になく高い倍率だと伺ったので、お喜びもひとしおだと思います。


    さて、私の友人のご子息ご令嬢のほとんどが、この小学校に通われています。


    超進学校ですものね、不安になられる御気持ちはよくわかります・・・これはあくまでも友人のお話を聞いた印象に過ぎませんが、確かにこの小学校の場合、お子さんの向き・不向きが他校に比べて顕著な気は致します。比較的おとなしめのお子さんよりは、自分の意見を臆することなく言えるタイプのお子さんの方がいいでしょうし、お母様に言われてからお勉強にとりかかるタイプのお子さんよりは、誰に言われなくてもさっさとお勉強を済ませてしまうタイプのお子さんの方が、より向いているように思えます。


    学校側が何に力をいれ、どういうことに注意して生徒さんの指導を行っておられるかはご存知だと思うので割愛しますが、勉強面に限って言えば、検定システムが確立されているので、子供たちは、常に自分が客観的に評価されることを意識するようになっていくようです。これは、中受を念頭においているご家庭にとって、とても有難いことだと思います。


    さらに友人の話では、小3あたりから授業で習っていない問題が、宿題として出てくるそうです。しかしダブルスクールが当たり前になっているような学校なので、皆さん1~2学年ほど先取り教育されておられるせいか、クレーム一つ出ないと聞きました。受験生の環境としては非常に恵まれており、羨ましい限りです。


    私などから見れば、超難関校を目指しておられる方ばかりなので、ついていくのが相当しんどいのではないかと思ってしまうのですが、そもそも入学なさるのは、標準偏差の上層部を占めているようなお子さんばかりなので、それなりの流れに乗ってしまえば大丈夫なのかなと思いました。実際、転校覚悟で入学なさったお友達のお子さんもおられましたが、現在、意気揚々とダブルスクールで頑張っておられますよ。


    今年のような高倍率の年に合格なさったお子様ですもの、きっと大丈夫。とても素晴らしい学校だと思いますので、是非6年後に大輪の花を咲かせてあげて下さいね。お祈りしております。

  3. 【1140718】 投稿者: 滋賀ママ  (ID:pSwYghPzi9Y) 投稿日時:2009年 01月 10日 00:19

    書き込みありがとうございました。
    実際の所、小学校受験は全く考えていなかったため、学校の説明会も行っていません。なので受験の為のスクールや教室も行っていません。準備は全く無い状態での受験でした。ただ二歳頃から右脳教育で知られている教室には今も通っています。
    試験も子供に関しては有りのままの状態を見てもらったのですが、面接も親子共々初めてで、なぜ合格出来たのか不思議なくらいです。
    けれど中学受験は考えているので受けるだけ受けました。ただ補欠合格だったため入れるかわからないので子供には合格だったけど、やっぱり地元の学校に行こうかと言ったため、合格発表から二ヶ月経っての連絡で子供は行く気がなく嫌がってる状態です。それもあり無理に通わせていいものかどうか不安になってきたのです。
    私もちゃんとした答えになっていなくてすみません。

  4. 【1140777】 投稿者: ふたば  (ID:zXBXIwfQ6Rg) 投稿日時:2009年 01月 10日 03:02

    滋賀ママさん>

    いえいえ、私の方こそ、あの京女に合格なさったのだから、喜んでおられて当然・・・と思い込んでしまいました。お子様のお気持ちになって考えれば、混乱して当然だと思います。それにしても、大手有名塾で、年少さんから厳しい御勉強をなさってこられたお子様でも、たくさんの方が不合格になっているようなので、何のご用意もなさらず合格なさったなんて、ますます優秀なお子様ではないですか!本当に羨ましい限りです。


    お子様の御気持ちに加え、遠方ということも不安材料になっておられるかと思うので、同じく滋賀県に住んでいる友人のお話をさせていただきますね。そちらは低学年のお子様ですが、朝はお子様だけで通学なさっていますが、下校時は、塾やお稽古のある日については、お母様が学校の近くまでお車でお迎えに行かれます。その方は塾、お稽古のいずれもが京都市中心部にあるため、そちらへお子様を送っていくためです。車中で軽食を食べさせて教室に送り込み、お母様は近隣のデパートなどでお買い物を済ませ、お子様を乗せて帰宅なさいます。これでだいたい20時頃になるようです。夕食は車中だったり、帰宅してからだったりするようですが、かなり慌しいものであることは確かです。


    ところで滋賀県ママさんのお子様は一人っ子ですか?もし他にご兄弟がおられるなら、このスケジュールだと確かに時間的には厳しいかもしれません。でも、とても優秀なお子様だと思いますので、ダブルスクールにしなくても、自宅学習で十分カバーできるような気も致します。そうであれば、通塾用に拘束時間を長くしない学校らしいので、むしろ自宅学習の方が、通塾のロスタイムなく、御勉強の時間を十分取れるかもしれません。


    お子様のお気持ちですが、大事にしてあげたいですよね・・・でも、6年後の受験を考えると環境ってとても大事だと思います。周囲のお友達が同じ方向一つを見つめて、一生懸命に勉強している環境なんて、なかなか手に入らないと思うのです。せっかく入学手続もなさったのだし、とにもかくにもプレミアムチケットなのは間違いありません。子供は環境に対する順応性が高いと思いますし、元気いっぱいのお子様なのですから、すぐに馴染んでくださるんじゃないでしょうか。

  5. 【1140834】 投稿者: pimpimママ  (ID:LceTNI/97ic) 投稿日時:2009年 01月 10日 09:07

    いろんなお話を聞けて私も参考になります。
    しかし、ほんとに受験のための塾にも通わずに合格できたなんて、とても優秀な子供さん(親御さん)ですね!
    うちの子供も塾には行っていません。通塾もむずかしいですし、お金もかかりますし^^;今は、私と二人で家で問題集を解いているような学習方法です。
    こちらの小学校の場合、願書に自己アピールをする欄もありませんし、本番の出来次第で合否が決まるのかなぁ。。。と不安に感じているしだいです。
    何が何でも行かせたい!とまでは思わないようにしているので、現状で受験を迎えるつもりです。あまり熱心に対策をして不合格になった場合、私が立ち直れない気がして…^^;
    滋賀ママさんのお子さんも、今は困惑しているでしょうが、いざ入学するとお友達もできて、慣れると思いますよ。通学に関しても、一度近くの小学校に行くと、「遠いだからいや」などど思うかもしれませんが、1年生はじめからの通学なのでそれが当たり前になるのではないでしょうか?
    伝統ある、超難関といわれている学校です。ここで入学しないのは、惜しい気がいたします。
    スミマセン、勝手な意見で・・・

  6. 【1140961】 投稿者: とても  (ID:hdbDUapg3Vs) 投稿日時:2009年 01月 10日 12:05

    とてもうらやましい悩みです。準備万端だったにも関わらず補欠で悲しんでいる人達のためにも早い決断をお願いします。

  7. 【1141158】 投稿者: ポニョ  (ID:D5qeWUCPpMk) 投稿日時:2009年 01月 10日 17:29

    上の子が在学中の親です。
    滋賀ママさんのお子さんは女の子さんですか??
    女の子さんは中学に上がる為に1年からみんな必死で勉強してるご家庭が多いように感じます。学年にもよりますが、女子の3分の1は上にあがれません。
    みんな、上にあがりたいが為にダブルスクールで頑張ってます。
    S社のトップがゴロゴロいる学校ですので、親も一緒になってやっていけるなら
    問題ないと思いますよ。 のびのびした学校生活をとお考えなら、少し違うと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す