最終更新:

175
Comment

【1242384】関西学院初等部について教えて下さいm(__)m

投稿者: チャイ   (ID:roCuNs9It2s) 投稿日時:2009年 03月 29日 14:50

今年の秋に娘が初等部の受験を検討しているチャイと申します。

周りに初等部を受験された方や合格されて通われている方が
いらっしゃらないので初等部に入学後の事が心配になってきております。

噂では勉強が難しいので1年生から塾に行っておられるとか
母親同士のお付き合いが大変!、寄付金も高額を支払うなどが
耳に入ってきておりますが、あくまで噂なので実際、通われている方の
お話を聞かせて頂きたく、投稿させて頂きました。

一番、気になるのは塾に行かせないと勉強についていけないのか??実際の所、寄付金も含めて年間どのくらい支払うのか??です。
授業についていけないのであれば先生がフォローしてくださるのではないかと
勝手に思っていたのですが・・・(公立とは違って高い授業料等を払うので)

私は高卒なので大学受験の事は分からないのですが、
主人は自分が受験地獄を味わったので娘には、そういう思いをさせたくない!
初等部に合格出来たら大学までエスカレーター式なので
(もちろんその都度、試験はありますが)学校生活を伸び伸びと送らせて
やれると思っていました・・・

費用の件も寄付金を含めまして実際はどのくらい支払うのでしょうか?

受験の情報は幼児教室等で入手出来ますが
入学後の事は通学されている方がいらっしゃらないので
本当に困っています。

お子様が初等部に通われている保護者の皆様、
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【1242518】 投稿者: 通りすがりがり  (ID:83Pb18eIsqI) 投稿日時:2009年 03月 29日 17:04

    関関同立の板に立てたほうがレスがつくような気がします。

  2. 【1243001】 投稿者: いや・・・こちらの方がベターですね  (ID:xJsZYHdvxJ6) 投稿日時:2009年 03月 30日 03:11

    >関関同立の板に立てたほうがレスがつくような気がします。


    あちらは、KKDRを罵倒する輩が多く、
    とにかく荒れますので、
    正しい情報を得るまでに、至りませんよ。

    こちらで、聞く方がベターでしょう。

  3. 【1243024】 投稿者: トンボ  (ID:2HgnYkMba3I) 投稿日時:2009年 03月 30日 07:01

    費用が気になる様では、受験されない方がよろしいと思います。

  4. 【1243500】 投稿者: mint  (ID:oRCXY4gViSk) 投稿日時:2009年 03月 30日 15:58

    息子は公立小ですが、息子の友人が3年生からの編入で数名初等部に合格されました。その保護者の方々が口をそろえて、勉強が本当に大変で、大学までエスカレーターでのびのびさせてあげられると思ったのに。。とおっしゃっています。やはり中学から入ってくる子たちとの差を埋めるために、ということなのでしょうかね。皆さん塾に行かれているようですよ。それでも、受験のための進学塾に行くよりは楽なのでは、と私は思ってしまいますが。。
    ただ高い学費+塾代となると、一人っ子ならまだしも兄妹がほかにもいる場合はサラリーマン家庭だと大変だと思いますが。。やはりお医者さんのお子さんとかご両親はサラリーマンでも祖父母が資産家、みたいな家庭の方が多いようです。
    母親同士のお付き合いとかはどうなんでしょうね、その人それぞれによるのでわかりませんが。。。でもまあ公立小のように近所の子と子供たちで勝手に約束して遊んだりってことは私立小の場合出来ないでしょうから、親が子供の付き合いにも介入しなければならないしんどさはあるかもしれませんね。
    ただ、これはすべて関学初等部に限ったことではなく、私立小に行かせる場合想定内のことではないでしょうか。

  5. 【1246418】 投稿者: ありがとうございました(^-^)(引き続き宜しくお願い致しますm(__)m)  (ID:roCuNs9It2s) 投稿日時:2009年 04月 02日 17:57

    レスを下さった皆様、ありがとうございました!!
    確かに費用を気にする様では受験するべきではないですねm(__)m

    >mint 様
    とても詳しく教えて下さり、ありがとうございました(^-^)
    改めて、初等部の内情を知ると色々な面で考えてしまいました。
    夫婦で話し合いを重ねて受験させるかどうかを再検討してみたいと
    思います。


    ※新一年生で入学された方がおられましたら
    引き続き、ご意見を宜しくお願い致しますm(__)m

  6. 【1246577】 投稿者: ももらん  (ID:v1JdX7bPupI) 投稿日時:2009年 04月 02日 21:08

    新一年生で入学した母ももらんです。
    寄付は、していない方もおられます。
    初年度だけ寄付を・・・。と、他のお母様方は言っておられました。
    私は、考え中です。
    お付き合いが心配でしたが、ランチやお茶も3ヶ月に一度程度でした。
    思ってたよりかからなかったです。
    お勉強の方は進むのがゆっくりで、計算を早くと言うよりも、じっくりと文章題かな~と、思います。
    今のところ、塾へ通わないとついていけない程の授業はなかったと思います。
    わからなければ、先生がフォローして下さいます。
    宿題をしている時にできていない所があれば、連絡帳に書いて先生に連絡して教えてもらったお子様がいらっしゃいますよ。
    ちなみに、サラリーマン家庭の二人の子持ちです。

  7. 【1250448】 投稿者: ありんこ  (ID:010u3caPokI) 投稿日時:2009年 04月 07日 01:26

    入学したお友達から聞きましたが、寄付はしない人多くてびっくりです。
    三分の一くらいはしていない方のようです。
    結局、ほかの私学に比べて所得の低い方が多いのですね。
    月の学費10万は払えるのに、寄付の50万が払えないのか、払わないのか・・
    公立小学校の給食代と同じですね。払わない人間ほど学校にクレーム付けたり、
    もめたりする人多いみたいです。
    寄付は強制ではないけど、払うのが私学に行けば普通だと思います。

    塾は一年生は学期を追うごとに通ってる人増えてるみたいです。
    中等部結構難しいですもの・・仕方ないのでは・・

あわせてチェックしたい関連掲示板