最終更新:

38
Comment

【1492983】東大阪と八尾の公立小学校で・・

投稿者: まみこ   (ID:aR1BxeorvxY) 投稿日時:2009年 11月 04日 19:34

私立の受験が終わり、東大阪市と八尾の公立小学校を探すことになりました。
大阪市の天王寺区は学区がいいところが多いと聞くのですが、
実際天王寺には住めないので、東大阪か八尾で探しています。

私立のような訳にはいかないとは思いますが、少しでも学区校区のいい小学校があればと思っています。
どなたか 東大阪か八尾でこの校区はいいよ!という校区をご存知の方教えてただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1493078】 投稿者: 東大阪市出身  (ID:ELgkqrYeQtA) 投稿日時:2009年 11月 04日 21:10

    東大阪市と八尾市の公立は大変です…

    八尾市の隣の柏原市はまだ落ち着いているそうですが、柏原市はだめでしょうか?

  2. 【1493369】 投稿者: 公立小の母  (ID:J6bt63eXogk) 投稿日時:2009年 11月 05日 01:11

    東大阪出身 様
    何を根拠におっしゃっておられるのでしょうか?
    ご自身の経験、それともお子さんを実際に通わせてのご意見ですか?
    “大変”の意味が知りたいです。

  3. 【1493491】 投稿者: 八尾市在住  (ID:WHgBQNonD.s) 投稿日時:2009年 11月 05日 08:15

    もともと八尾市出身ではないので「八尾市」に対するイメージは
    正直よくなかったです。ただ、「山本」というところはいい環境だと思います。
    現在近鉄沿線では「学園前」が有名ですが「学園前」が出来る前まで
    「山本」だったと聞きました。なるほど家を見ても高級住宅街と呼ぶにふさわしい
    おうちが並んでいます。そのあたりをご自身の目で見て確かめられたらいかが
    でしょうか?ちなみに「完璧」はありえません。どの学校にも(私立・国立含め)
    「流行の親」はいます。どこまで求められるか?ですね。
    おそらく山本に中でも環境のいい学校にでも「問題児・親」はいると思います。

  4. 【1493595】 投稿者: 八尾育ち  (ID:p3yNMjQw4jg) 投稿日時:2009年 11月 05日 09:44

    結婚するまでの20数年間、八尾で育ち生活していました。
    上記にも書いていらっしゃる「山本」に住んでましたが、八尾市は色々とややこしいエリアや学区があります。
    長年住んでいても、いわゆる怖いエリアがあります。
    お探しになる際に不動産の方にしっかり聞かれることをお薦めします。
    環境の良い悪いはそのときによりバラバラで、学年の保護者によって変ります。
    私の頃は「積み木くずし」のようなお兄さんお姉さんが多く警察沙汰は日常茶飯事で、親はやむを得ず私学に通わせてくれました。
    高級住宅地やら「学園前」と称された山本も、今や相続問題で売り出され子区画になった家やマンションが増え、実家に帰省するたびに寂しく感じます。

  5. 【1493834】 投稿者: まみこ  (ID:aR1BxeorvxY) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:47

    なんだか・・・
    八尾と東大阪には住みにくいのでしょうか・・・

    皆様のご意見を聴いていると山本のあたりがイイということですよね?
    一度山本も見てみたいと思います。

  6. 【1493847】 投稿者: 小梅  (ID:27FGoIf8jf.) 投稿日時:2009年 11月 05日 13:00

    お子さんのために少しでも良い校区を・・・お気持ちよく分かります。

    私も東大阪市出身です。
    八尾市の事情には詳しくないので申し訳ないのですが、東大阪市内であれば、環境は菱屋西が良いとよく聞きますよ。
    今でも近くを通る度に、東大阪ならできればここに住みたかったなあと思うエリアです(笑)
    位置的には近鉄小阪駅の南、近鉄とJRの俊徳道駅の東になります。
    どの駅からもかなり遠いけれど、川沿いには昔からある大きなお宅も多く、落ち着いた印象です。
    その分賃貸物件が少なそうなのが難ですが・・・

    実際に住んでおられる方は違う感想をお持ちかもしれませんし、菱屋西他、周辺の小学校の実情までは分かりかねますが、一度実際に行かれてみてはいかがでしょうか?
    近鉄小阪駅周辺は便利だし、個人的に昔から良いイメージがあります。
    オススメです^^

  7. 【1493868】 投稿者: 中河内  (ID:sJH6Yh4tMo6) 投稿日時:2009年 11月 05日 13:18

    東大阪、八尾にこだわっておられますか?ここは中河内といって、
    大阪のなかでも、河内弁で、大変言葉遣いが悪いですよ。これから
    探されるのなら、他がよろしいかと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す