最終更新:

81
Comment

【1880201】神戸女学院中学に進学させたいのですが・・・。

投稿者: 迷子のワンコ   (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:08

大阪の南部に住んでおります。田舎で空気は美味しいのですが、学校探しに困っております。将来、神戸女学院中学への入学を希望しておりますが、小学校はどの学校がお薦めですか?お友達からは賢明小学校(同じカトリックなので)を進められました。校風も良いと聞いておりますし、気になってはおります。帝塚山・近大付属・城南・天王寺などの私学で神戸女学院への合格率の良い学校はございませんか?
国立では教育大付属もございますが、私学と国立では少し受験も変わってくるかと思いますし・・・。万が一、中学受験に合格をいただけなかった場合は国立中学には戻れないと聞いてますし・・・。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみに、塾は浜学園を考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1880967】 投稿者: 横から失礼  (ID:j9ksjIAbUUo) 投稿日時:2010年 10月 12日 14:56

大阪南部とはどのあたりでしょう
    南海線、JRでも結構な距離ではないでしょうか
    中学一年で初めの頃は通学でとても疲れて帰りに和歌山ちかくまで乗り越したことがあります
    体力づくりも必要ですよ(*^_^*)

2. 【1881257】 投稿者: 浜学園行ってみます  (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 12日 19:00

沢山のご指導、ありがとうございます。やはり浜学園に行かせようと思います。現在小学校受験のための塾には通っておりますが、先生からのお薦め受験は教育大天王寺なんです。しかし・・・、中学受験で他校を希望の場合は戻れないと聞いておりますので受験しないでおこうかと考えております。皆様でしたら中学を他校受験を考えている場合は教育大は受験されますでしょうか?
    塾の先生は受験しないのはもったいない。とおっしゃるのですが・・・。
    賢明と同じくらい良い学校なのでしょうか?
    最後の抽選まであるみたいですし・・・。
    あくまでも、厚かましい希望なのですが中学・高校は神戸女学院に、大学は国立にと考えております。
    主人の兄弟・私の兄弟も全て国立大出身なんです。授業料の安さから考えても、素晴らしい友達や授業も面白いし自由もあり
    、人生の中で本当に幸せで毎日が楽しい日々を過ごす事ができました。
    友達も一生の親友を得ることができました。
    私立でも楽しいとは聞くのですが、出欠を取る大学や・海外研修の単位を認めてもらえないなどと聞く事がありまして・・・
    娘には出来れば後輩として同じ大学に入って欲しいのです。
    大学の同期に神戸女学院卒の同期も多く、人間性も素晴らしく・優しい方が多いので、娘には是非ともと願っております。
    私の時代と違い、最近の受験は大変なんですね。

3. 【1881339】 投稿者: 昔から  (ID:a1J/ibMiRyw) 投稿日時:2010年 10月 12日 20:27

ご存知だと思いますが昔から附属天王寺は優秀で名門です。
    しかし大学受験では私立の中高一貫校が附属天王寺中高より圧倒的に有利なので
    附属小学校の優秀層は皆外部受験をして難関私立中学に流れています。
    しかし附属天王寺が特に私立中学受験に有利だということはありません。
    優秀なお子さんはどこの小学校にいても難関校に合格できますから。

国立大学を狙うなら、神戸女学院はおすすめしません。
    神戸女学院の先生はここを10年一貫教育の学校だと(神戸女学院大学まで一貫)お考えですから、当然国立大学への進路指導などはありません。
    大学受験に関しては学校はあてに出来ず個人で情報を集めて、個人で塾通いしなければなりません。
    数年前までは、行き場のない優秀な女子が神戸女学院をえらんでいましたが、今の中学あたりから四天王寺、洛南に流れが変わりました。
    六年後の神戸女学院は「ちょっと難しめのお嬢様学校」になっている可能性が大です。
    それから現在の神戸女学院に賢明出身が多いわけではないです。
    大多数が公立小学校出身です。
    神戸女学院ならそんなに早くから準備する必要なしです。

4. 【1881447】 投稿者: う~~ん・・・  (ID:cfAqMQRr6/E) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:45

スレ主さん、余計なお世話ですがちょっと気合いが入りすぎて
    お子さん、かわいそうな気がします。

神戸女学院→国立大を理想とされるなら
    他の方がおっしゃられるように公立小で十分だと思います。

国立大の良さというのは私も十分に共感いたしますが
    女学院に入るために私立小という選択は…???

国立のおおらかさを享受させたいという親の考え方とは思えません。

5. 【1881657】 投稿者: 秋風  (ID:EU7dPHm0bRY) 投稿日時:2010年 10月 13日 00:02

スレ主さんは、教育熱心なんですね。
    まだ小学校に入られる前だと、かえって情報不足から頭でっかちになっておられるところもあるかと。

上の子が現在小5男子ですが、下が幼稚園年中女子なので説明会に行きました。
    知っている範囲でお答えしますが、賢明が神女に有利ということは決してないでしょうが、今年の浜で算数オリンピックで金メダルの方は賢明のお嬢さんですね。優秀なお嬢さんがいらっしゃるのは確かではないかと。
    昨年度の受験結果を説明会でおうかがいしたら、去年は女子で神女はいらっしゃらなかったようですが、洛南に2名でした。
    息子の塾で一緒の賢明の保護者の方に聞いてみたら、神女だけの年もあったようです。

神女は今後は、洛南・四天王寺の下に甘んじだろうと予測される方も多いようですが、今年の6年で非常に優秀なN研の女子の方は神女志望とも聞きました。兵庫県では、やはり優秀なら男子は灘か甲陽、女子は神女というのは根強いのではと個人的には思います。
    賢明であれば、大阪南部なので、洛南、神女ともに遠いですから、やはり四天王寺が人気となるのでしょうか。

お母様が神女を考えておられて娘さんも校風が気に入れば、東大とか京大にこだわらない限り、国立でとおっしゃるなら充分ではと思います。
    ただ、上の子での経験から申し上げるに、幼稚園や低学年での成績はあてになりませんので、ある程度の青写真を描きながら、娘さんの成長に合わせて軌道修正するところがあればしていかれたらいかがでしょう。

6. 【1881911】 投稿者: うろこ雲  (ID:51zJr/FeEAs) 投稿日時:2010年 10月 13日 09:08

スレ主様は、お嬢様の将来のためにすごくお考えになってらっしゃるのですね。
    現在はまだ幼稚園児、すでに英検準2級を取得、中高は神戸女学院、そのために小学校は賢明を考慮中、
    塾は浜学園に決め、大学は国公立、できればスレ主様の後輩として同じ大学へ・・・。
    本当に優秀なご家庭環境の中でお育ちの優秀なお子様なのですね。ご家族の期待も大きいのですね。

でもそれだけの能力をお持ちのお嬢様ですし、お家の教育方針やバックボーンもしっかりしていらっしゃるので
    こんなに綿密な青写真を描かなくとも、きっと大丈夫なんじゃないかと思います。

スレ主さん自身も、大学生活に「素晴らしい一生の友達、自由」をあげていらっしゃいますが、
    それは決して女学院に行って国公立大学に進まなければ手に入れられないものではないと思います。

女学院には「女性として・良き母となるための心構えや人間性もバランスがとれた生徒・保護者の方が多い」と
    思われるのも少し視野が狭すぎるような気がします。

偉そうなことを言って申し訳ありません。

7. 【1881952】 投稿者: こどもの意見は?  (ID:YJaKGMqviTM) 投稿日時:2010年 10月 13日 09:37

小学校を私立に入れるのはいいとして、今から「女学院から国立大学だけが幸せへの道だ。」なんて親の思い込みだけでレールを引いてしまうのは、かわいそうです。

もしお嬢さんが「中学は共学に行きたい。」、「行きたい私立大学がある。」って思っても反対されるのでしょうか?

第一、女学院に行ったからってみんなが素敵な方ばかりなんてことはないし、必ず国立大学に行ける保障なんてどこにもないのに。

8. 【1881991】 投稿者: 在校生母  (ID:VE.k38iplwA) 投稿日時:2010年 10月 13日 10:07

神戸女学院・・入学前ははっきり言って偏差値と環境で選んだ学校でした。
    偏差値でいうなら共学校として洛南もまた魅力的ではありますが、うちからは1時間半から2時間はかかるので選びませんでした。折角中高一貫校に入るからには、クラブ活動やいろいろな行事にも積極的に関わってほしいですし、懸命にがんばってきた受験後はしばらくそういうものから解放しておもいっきり楽しませてやりたいと願っていました。だから通学は1時間以内のところと決めていました。
    実際子供が通学するようになって、この学校に決めてよかったと思うようになりました。入学までは恥ずかしながらダブルスクールになり無駄だの、進学指導してくれないだのとうわさを聞き心配でしたが、今はあんなことで気持ちが固まらなかった自分がおかしくて笑えます。天才と思われるお子さんもいらしゃいますし、神戸以西は優秀でも洛南や四天は遠さゆえにあまり選びません。また学校は進学校ではないとおしゃっていますとおりの学風ですが、全て生徒主導で動きますので、自分で考えて動ける子、自分で気づいて働きかける子働く子でないと生息できません。つまり頭がよくなければ通用しない学校です。でもご心配なく。なんでも親まかせ、優柔不断、おっとりのんびりのうちの子も、これではいかんと気づき、いやでも環境に生息できるようになってまいりました。テストでは順位も出ませんが、平均は出るのでなんとなくの位置は確認できます。自分で勉強し、自分で築く・・そんな場所です。土日が休みで、夏休みも2ヶ月ありますので、クラブ活動のほかピアノやバイオリン、バレエ、中国語講座など好きにならいごとをしたりして過ごすかたもいらっしゃいます。本当に自由な学校です。男子校でいえば、灘や東大寺も個性を大切にされる自由な学校ですね。自由はいいですよ。でもだから考えられる子でないと怖い学校なんです。子供はとても楽しんでいます。勉強に苦しみながらも・・笑。
    実際通塾率は高いですが、塾に行きたければ中学の間は数学だけで充分ですし、週1回で済みます。高校生になれば、洛南や四天とも受験勉強のために通塾する率に変わりはありません。理数の強い子が多いので、国公立の理数系に進む方も多いですが、ご本人次第です。うちはやはり理数系得意ですので、そちらを目指すかと思いますが、文系なら、そして本人に絶対にこの大学へと言う熱い希望がなければ、そのまま女学院大に進ませたいです。
    長いようで短い人生、自分で好きな道を切り開いていってくれることが私の願いであり、幸せです。
    小学校に関しましては、地域の特別な事情がない限り、私立にいく必要は全くありません。公立出身が殆どです。塾がやはり大事。それは必ずしもチラシに出ている合格者数ではありません。浜、希、日能研、進学館が一般的ですが、この4校だけでも雰囲気や方針がちがいます。体力があり、厳しい雰囲気がお好きであれば、希→浜→日能研→進学館でしょう。必ず、お子さんと体験してまわってください。どこの塾でも合格率に差はありません。強いていうならば進学館が1番いいとおもいます。6年生まで続け、女学院コースに残れることが大切です。低学年から残れるお子さんは少ないですのでいかに楽しみながら続けていけるかは、塾との相性が重要ですよ。うちは和やかで子供が楽しい!と言った中規模塾にしました。
    学校も女学院がいいと思ってられるのはお母様のようですので、お子さんにもいろいろな学校を見せてあげてくださいね。洛南、四天王寺などもすてきな学校でしたよ。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す