最終更新:

81
Comment

【1880201】神戸女学院中学に進学させたいのですが・・・。

投稿者: 迷子のワンコ   (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:08

大阪の南部に住んでおります。田舎で空気は美味しいのですが、学校探しに困っております。将来、神戸女学院中学への入学を希望しておりますが、小学校はどの学校がお薦めですか?お友達からは賢明小学校(同じカトリックなので)を進められました。校風も良いと聞いておりますし、気になってはおります。帝塚山・近大付属・城南・天王寺などの私学で神戸女学院への合格率の良い学校はございませんか?
国立では教育大付属もございますが、私学と国立では少し受験も変わってくるかと思いますし・・・。万が一、中学受験に合格をいただけなかった場合は国立中学には戻れないと聞いてますし・・・。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみに、塾は浜学園を考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1883592】 投稿者: 皆さん  (ID:wARJ/RAoe6E) 投稿日時:2010年 10月 14日 15:52

おせっかい、且つ出しゃばりで失礼な方が多いですね。
    スレ主さんの質問を読んでますか?
    他人がどんな理由でどんな学校を好もうと勝手ではないですか。
    自分の考え方と違うから「ありえない」とか「自信持て」とか、余計なお世話です。
    聞かれた質問にアドバイスできないなら、しゃしゃり出て来なくていいんですよ。

神戸女学院志望というスレには必ずあなた方のような方が現われ、
    「今の高◯までで終わっている」
    「◯クラスでも余裕で入れる」
    「関西トップは洛南、四天王寺にシフトしている」云々。
    聞かれてもないこのような事を書く真意は何なのでしょうか?

洛南、四天王寺・・素晴らしい学校なんですから、それこそ自信持ってくださいね。
    偏差値も関西トップなのは皆さんご存知ですよ。
    スレ主さんもどこにも「関西トップ校の神戸女学院に是非・・」とは書いておられませんでしょう?
    女学院はスレ主さんのように、偏差値ではなく校風で選ばれる方が集まる学校になるでしょうから、どうぞご安心下さい。
    もっと心穏やかにお過ごしくださいね。

2. 【1883598】 投稿者: まったく  (ID:.KrJa0ZgRFk) 投稿日時:2010年 10月 14日 16:00

ここで女学院を叩いているやつって何が目的なんだ?

>>浜以外の他塾では女子上位層は洛南、四天にシフトしているのは確かなのですし

何をもって確かと言っているのかちゃんとデータを示しなさい。
    でなければただの中傷だよ。

>>いずれダウンすることは状況からして免れようがないのに

具体的のどのような事実としての状況で判断しているのかその材料を示しなさい

>>まだ神戸女学院の大学進学も中学受験レベルも落ちていないわよとしがみついるみたいでかっこ悪いですよ

こんなところで特定の学校を叩いているお前の行為の方がみっともない
    中傷でないのなら、中学受験のレベルが明らかに落ちているデータを提示しなさい

>>いいじゃないですか、レベルの低いお嬢様学校、大学は神戸女学院大学です!!って胸張っていればいいだけの話ですよ

そんな事は当人が決めることだよ。余計な御世話。

何の客観的データも示さず、結論づけているあたり、ちょっとおかしいのではないか?

3. 【1883749】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:cgp36aCKmTo) 投稿日時:2010年 10月 14日 18:31

結局卒業生やら関係者に態度の高慢な人が多く密かに反感をかわれている場合が多いということではないですか?

関係者の皆さん、日頃の態度や言動に注意なさった方がいいですよ

4. 【1883901】 投稿者: 病んでますね  (ID:oosGTb/py86) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:57

またあなたですか。

句点はきちんと打った方がいいですよ。

5. 【1885658】 投稿者: スレ主さんの娘  (ID:DPWJ1bzVOdw) 投稿日時:2010年 10月 16日 11:33

よくある失速タイプだとおもう

6. 【1890611】 投稿者: 卒業生です  (ID:v53F6Bv3QS6) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:42

神戸女学院のいいところ= 神様は皆平等ですので 宗教教育については 入学後 学校で行います。どのような家庭のどのようなお嬢さまでも 学校は 受容し、そのお子様にとっての「Home」となることと思います。

神戸女学院の残念なところ= たしかに 大学受験に関しては 全く お留守です。

でも 実は これが良いところでもあります。

よその学校のように 絞られない分、自分の適性を見極めたうえで 偏差値で自分の夢を諦めるようなことのない環境が与えられます。

どこの何学部を受験しようとも 先生は 応援はしてくださいますが 絶対に反対しません。

それは 他の学校には 先ず見られない特色だと思います。

私自身が 医学部を志したのは 高校3年生で それまでは 内部進学を希望していたので 
    さすがに先生から何か言われると思ったところ、
    「行きたいと思う道に進むことが出来れば、
     もしも途中で諦めても 挑戦して納得して諦めるなら、絶対に後悔しない人生に出来るから 頑張って」

と応援していただきました。

卒業生には 高校卒業後から海外で活躍している人もおります。

私自身は 浪人もしましたが 何とか 18歳のときに希望した道に進み 現在も家庭と仕事をなんとか両立させていただいております。

塾でのお勉強は 確かに 難関大学を受験しようと思うときに必要になるのかもしれませんが、
    一定ランク以上の大学を志願される際に 学校の勉強だけで合格した方を探すのは 無理です(どの学校でも)

(知る限りでは 灘だけは 予備校の問題集で 解説に理解が出来ないものを 学校の先生に見せると たちどころに良くわかるように説明してくださったと言う逸話を 数多く 聞いております)

学費も ほかの私学と比較して高額というわけではなく、
    塾の費用を考えても 別に 公立と比較するのでない限り 他の学校と変わりはないと思います。
    私服も それは そのお子様の性格でしょうけれど、
    派手に新しい服を着るのが好きという方には向かないと思いますが、
    そうでもない限り、特段、家で着るような 地味な格好が多いですし、、、
    (スウェットなんかは 変ですが 
      TPOを考えれば ごく普通に シャツとジーンズとか、スカートとか、ワンピースとか)

今後 「お買い得」 になりそうなので 私は 娘の中学受験までに 別のことをさせる余裕が出来たと 本当に安堵しております。

7. 【1890619】 投稿者: 卒業生です  (ID:v53F6Bv3QS6) 投稿日時:2010年 10月 20日 13:52

自己レスで すみません。

投稿後に気付きましたが ここは 小学校受験の板ですね???

失礼いたしました~

8. 【1890708】 投稿者: はい、ご苦労様です  (ID:s7qW/YgpERU) 投稿日時:2010年 10月 20日 15:19

何十年前の話ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す