最終更新:

81
Comment

【1880201】神戸女学院中学に進学させたいのですが・・・。

投稿者: 迷子のワンコ   (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 11日 22:08

大阪の南部に住んでおります。田舎で空気は美味しいのですが、学校探しに困っております。将来、神戸女学院中学への入学を希望しておりますが、小学校はどの学校がお薦めですか?お友達からは賢明小学校(同じカトリックなので)を進められました。校風も良いと聞いておりますし、気になってはおります。帝塚山・近大付属・城南・天王寺などの私学で神戸女学院への合格率の良い学校はございませんか?
国立では教育大付属もございますが、私学と国立では少し受験も変わってくるかと思いますし・・・。万が一、中学受験に合格をいただけなかった場合は国立中学には戻れないと聞いてますし・・・。
どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみに、塾は浜学園を考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1882182】 投稿者: あのう・・  (ID:IMxwzhHRWIU) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:38

>男子校でいえば、灘や東大寺も

引き合いに出すの、勘弁してもらえませんか?

神戸女学院とは全然違いますから

2. 【1882277】 投稿者: 発芽玄米  (ID:N.6LF1tsesg) 投稿日時:2010年 10月 13日 14:10

仮にお子さんが私立小学校に入ったとして、「内部進学したい」と望まれたらどうしますか?我が家は中学受験させたくなくて、私立小に入れましたが、本人が「中学は他の学校に行く」と言い出して、中学受験の勉強を始めました。私立・国立小は結構、宿題がしっかり出るところが多いですし、親がかりな課題も出ますので、私立小から私立中受験は本当にいばらの道です。通学で時間も体力も使いますし。仁〇学院や追〇門学院みたいな、みんなが中学受験することが、ほぼ前提な小学校なら、さほど受験勉強も苦にならないかもしれませんが、我が子の学校のように、内部進学するお子さんの方が多い小学校だと、親から見ていて可哀相になります。神戸女学院中学に行かせたいのであれば、私も公立小学校からの方が良いと思います。国立大学は私立大学と比べたら良心的ですが、これから授業料も少しずつ上がっていくと思いますし、私立中高一貫に行きながら通塾することを考えると、トータルでプラスマイナスそんなに変わらない気もしないではないです。これはお金の話に限ってですが。私立小学校に行かせるのであれば、大学受験で十分な気がします。英検は家の子も2級持ってますが、自己推薦の入試ではないので関係無いと思いますよ。

3. 【1882318】 投稿者: 不思議  (ID:Xwy7Ejn3tg2) 投稿日時:2010年 10月 13日 15:09

神戸女学院の父兄と話していていつも不思議に思うのは
    部活が盛ん、行事が豊富、人間教育、そしてそれらは女学院にしかないもの
    とまるで新興宗教にでのめり込んでいるかのような近視眼的で内向きな発想です

洛南も四天も仏教に基づく人間教育をされていますし、どちらも行事も部活もとても盛んでトップアスリートを間近で見ることのできる素晴らしい環境がありますよね

どうして自分の子供の学校だけが特別だと思えるんでしょう?

それから
    >つまり頭がよくなければ通用しない学校です
           ↑
    何が言いたいんですか?笑われますよ

4. 【1882341】 投稿者: 神戸女学院は  (ID:a1J/ibMiRyw) 投稿日時:2010年 10月 13日 15:45

神戸女学院の黄金時代は今の高3までです。
    その当時、神戸女学院の偏差値は関西で飛び抜けてトップでした。
    はっきり言って優秀な女子は校風ではなく偏差値で神戸女学院を選んでいましたから。

今の神戸女学院は昔いたはずのトップ層が洛南、四天王寺にぬけて相当レベルが下がってます。

幼稚園の今から準備するほどの難関校ではありませんよ。

5. 【1882379】 投稿者: 端折るのやめてね  (ID:wARJ/RAoe6E) 投稿日時:2010年 10月 13日 16:26

>>男子校でいえば、灘や東大寺も個性を大切にされる自由な学校ですね。

>男子校でいえば、灘や東大寺も
    引き合いに出すの、勘弁してもらえませんか?
    神戸女学院とは全然違いますから

全然違わなくないじゃない。

鼻息荒過ぎ。

6. 【1882391】 投稿者: まったく  (ID:.KrJa0ZgRFk) 投稿日時:2010年 10月 13日 16:40

ここは女学院を叩くスレですか?
    レベルが下がっているというなら、そのデータが見たいですね。

ちなみに日能研R4でいうと
    2002年神女59、四天58
    2010年神女62、四天62
    客観的なデータでお願しますね。

7. 【1882763】 投稿者: 親心ですよね。  (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 13日 22:18

お逢い出来ないスレの中ではございますが、多くの皆様からのお考え・御指導に感謝すると共に皆様の子供への親心を素晴らしいと思っております。少し話はそれてしまうのですが、子供を巻き込んでの悲しい事件・報道が多い昨今ですが、将来を担う子供を大切に愛して悩みながらも一生懸命にお育てになっておられる方からの御意見、感謝しております。

自分かってに、娘の幸せを描いて参りましたが考えすぎな部分が見えてまいりました。体力の面もそうですし、受験以外にもピアノやバレエなど人生に花を添える事の出来る趣味も持たせてやりたいです。
    私自身は中学受験はせずに、高校から進学校と呼ばれる学校に必死で入学いたしました。中学時代は入江塾(もう現在はないのですが・・・)帝塚山にあり、当時は有名な塾でした。もちろん、楽しい事も多かったですし先輩方には感謝しておりますが、毎日3年間休みなく塾に通いました。ですので、いわば叩き上げ人生なんです。
    大学の同期の神戸女学院出身のお友達とは比べ物にならないくらい勉強以外の事を知らない大学1年生でした。
    私から見れば、神戸女学院出身のお友達は勉学はもちろんですが、ユーモラスで色々な知識を持っており・優しくて・・・。
    娘には、学友のように素敵な女性になってもらいたいと願っておりました。

まだまだ娘の人生は始まったばかりですので、彼女の考え・気質・体力・知力を考えた上で、母として最善の方法を考えながら主人とも相談しながら最善の道を探って行きたいと考えております。

皆様からの御指導・叱咤をこれからも頂きながら参考にさせていただき、勉強させていただきます。

8. 【1882878】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:ARL7YQTapoM) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:51

もうまったくの余計なお世話なのですが、再び登場させていただきました。

スレ主さんはもしかして四天王寺の高校から入学されたのかしら?

私は同校OGで、中学から英数に入学いたしました。

高校から優秀な方が、英数の方にも少数入ってこられましたが、
    やはり中学からの子たちとはちょっと距離感がありました。
    ノリが少し違うというか…。
    (いじめなどは全くありませんでした)

私自身、四天の勉強第一の学風はあまり合わなかったのですが
    それでも友達には恵まれ、結果的にまあ、私の人生において
    入学して良かったのかなと思っています。
    そしてスパルタ的(?)教育のおかげで、第一志望の大学にも入れて
    そこでも良き友人を得ました。

勉強勉強でこられたスレ主さんですから、女学院のような学風にあこがれるお気持ち、私も良く分かりますよ。

でも中高一貫と高校からの叩き上げ(?)で来た場合とでは
    ちょっと友人との結びつきなど、違うのではないでしょうか。
    人生、友人に恵まれると、どんな環境でも良い環境と思えるのだと思います。

スレ主さんは大学で良い友人に恵まれたから、
    国立が良いと思っていらっしゃるように。

何だか、自分の人生の後悔、やり残したことを子供に過剰に託している
    印象を持ちまして、余計なお世話かと思いつつ出てきてしまいました。

でも子供を愛する気持ちは、みんな変わらないのですよね。

お互いがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す