最終更新:

52
Comment

【196255】京都府下

投稿者: のんびり屋   (ID:F/dS6MueLsA) 投稿日時:2005年 10月 16日 01:53

現在年中の女の子がいます。
伏見区に成基学園があるのは知っているのですが、他に受験対策のある教室を教えて頂きたいのですが、
どなたか知りませんか?
小倉駅の近くにあると言ううわさを聞いたことがあるのですが?
あとリスコミ???とか?
やはり京都市内まで出かけた方が、合格率はいいのでしょうか?
あと小学校受験に関する本がたくさんある、本屋さんを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【208275】 投稿者: 抹茶しゅ〜   (ID:u3KgxY3Bnzo) 投稿日時:2005年 10月 28日 09:01

のんびり屋様
     立命館、聖母それぞれ魅力がいっぱいある学校だと思います。
     今は、情報収集の時期だと思って、焦らずじっくり学校選びをしてください。
     聖母について悩まれているのはお弁当なんですね。
     確かに給食のほうが楽だし、栄養バランスもとれてそうでいいですよね。
     でも考えてみれば、子どものお弁当を作れるなんて長い人生の一時期。
     時々手抜きもしているいい加減な母ですが、「おいしい」と食べてくれて
     いる姿を頭に浮かべて毎日頑張って作っています。
     パンや牛乳、ジュース、ヨーグルト等を注文することもできるので、我が家
     も週1回程度利用しています。 
     お弁当に関しては、実際「案ずるより産むが易し」ですよ。

2. 【209129】 投稿者: のんびり屋  (ID:F/dS6MueLsA) 投稿日時:2005年 10月 29日 00:57

抹茶しゅ〜様

こんばんは。
    いつもすいません。
    私一人の為に応えて頂いて。感謝してます。

パンや牛乳、ジュース、ヨーグルト等を注文出来ると聞いて
    少し気が楽になりました。
    本当に色々と教えてもらって有難うございました。
    学校に通っている方からの情報は抹茶しゅ〜様からしかいないのでとても
    嬉しかったです。

もう1年切りましたが、よく考えて子供と話し合いをしながら決めようと思います。

ほんとありがとうございました。

3. 【209635】 投稿者: 抹茶しゅ〜  (ID:3kwHHEk2CLY) 投稿日時:2005年 10月 29日 15:58

のんびり屋様
     どういたしまして。私も周囲に小学校受験を経験した知人が
     おらず、いろいろ不安に思うこともあったもので。
     少しでもお役に立てて嬉しいです。
     我が家には、下の子もいるのでこの掲示板をいつも覗いています。
     またお話できる日を楽しみにしています。

4. 【212217】 投稿者: のんびり屋  (ID:F/dS6MueLsA) 投稿日時:2005年 11月 01日 17:24

抹茶しゅ〜様
    有難うございます。
    またこの掲示板ではなしが出来るといいですね。
    その時はよろしくい願いします。

5. 【412533】 投稿者: のんびり屋  (ID:yHbUTuD6Yac) 投稿日時:2006年 07月 21日 23:58

抹茶しゅ〜様 お久しぶりです!
    去年は色々ありがとうございました。
    まだ掲示板を見ていますかぁ?
    見ていてくれたら嬉しいのですが・・・

この前、聖母学院小学校を見に行ってきました。
    模擬テストを受けただけで見学は出来なかったのですが・・・
    (1回目の説明会に都合でいけなかったのです。)

校長先生の話を聞いてきました。
    子供の事を、いろんな方向から見守ってくれるいい先生だなと感じました。
    日曜日で誰もいなかったけど、学校も好印象でした。

質問です。
    2回目の説明会が9月なのですが、それまでに学校見学出来ないのでしょうか?
    学校に電話して聞けばいいのですが・・
    誰か教えてくれないかなぁって思って投稿してみました。

あと、うわさで聞いたのですが、校長先生がかわって、学校の雰囲気が変ったと聞きました。どんな感じですか?
    教えて頂けたら嬉しいです。

6. 【412651】 投稿者: 抹茶しゅ〜  (ID:HGyjy9uI33.) 投稿日時:2006年 07月 22日 09:57

のんびり屋さん

お久しぶりです。お元気でしたか?
     今でもよくこの掲示板は覗いていますよ。
     久しぶりにお名前を見て嬉しくなって書き込みに来ました。
     学校見学の件ですが、学校に連絡していただければ個別に
     対応していただけると思いますよ。
     1年以上前の話ですが、友人が学校見学に行けなくって後日連絡
     したところ、見学できたという話をしていましたので。
     夏休みに入りましたが、8月頭までは、プール開放や図書館
     開放がありますので、子どもたちの姿を見ていただけると
     思います。それ以降は、施設の見学だけになってしまいます
     けどね。見学については、来週にでも先生に聞いてみます。
     少し待っていただいてもいいですか?

校長先生がかわられて雰囲気が変わったということですが、
     我が家は新校長先生にかわられてからの入学なので、はっきり
     したことはわかりません。ただ、前の校長先生はリーダーシップ
     が強く、国際コースを作られたり、いろいろ改革を進められた
     とお聞きしています。今の校長先生ですが、のんびり屋さんの
     第一印象通り、とても子どもたちのことを大切に思い、暖かく
     見守ってくださる先生だと思います。今年から、学童保育を開始
     されたり(現1年生のみ。仕事を持っているので我が家もお世話
     になりたいんですけどねえ…)これから聖母もどんどん変わって
     いくのでなないのでしょうか。

それではまた投稿しますね。

7. 【413265】 投稿者: のんびり屋  (ID:wjQCNW40XGk) 投稿日時:2006年 07月 23日 15:23

抹茶しゅ〜様
    投稿ありがとうございます。
    もしかして返事はないかなぁ〜と思っていました。
    お返事ありがとうございました。

学校にきいてもらえるなんて、とっても嬉しいです。
    忙しいのにすいません。

学童保育が開始されたんですね。
    私も仕事をしているので助かります。
    全学年対象ならもっと嬉しいのにね。

また色々と質問するかと思います。
    その時は宜しくお願いします。

8. 【413820】 投稿者: 抹茶しゅ〜  (ID:C3oFQybR0ug) 投稿日時:2006年 07月 24日 18:11

のんびり屋様

こんにちは。
     今日、学校に聞いてみました。
     学校見学は随時OKだそうです。
     「夏休み中なので、施設見学のみになりますが
     それでよろしければ」とのことでした。
     一度学校に連絡してみてくださいね。
     それではまた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す