最終更新:

52
Comment

【196255】京都府下

投稿者: のんびり屋   (ID:F/dS6MueLsA) 投稿日時:2005年 10月 16日 01:53

現在年中の女の子がいます。
伏見区に成基学園があるのは知っているのですが、他に受験対策のある教室を教えて頂きたいのですが、
どなたか知りませんか?
小倉駅の近くにあると言ううわさを聞いたことがあるのですが?
あとリスコミ???とか?
やはり京都市内まで出かけた方が、合格率はいいのでしょうか?
あと小学校受験に関する本がたくさんある、本屋さんを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【442078】 投稿者: 聖母志望  (ID:.nG7ke5b43s) 投稿日時:2006年 09月 14日 20:43

抹茶しゅ〜様

ずっと総合コースを娘の第1志望にと考えていましたが、9日の説明会で「国際コースの一期生の4年生のほとんどが英検の3級に合格、中には2級に合格しておられるお子さんもおられる」との話を聞き、国際コースにも関心を持つようになりました、といいますのも、私自身が2級に合格したのが高校入学後だったので、小学生の間にそこまで英語力がつけば、中高生になったとき、数学等英語以外の教科に十分時間を充てることができるのでは、と思いまして・・・。実際に国際コースに入られた方の感想など耳にされることがあれば、お聞かせください。

学校からは、やや遠いところに住んでおり(バス+京阪で40分くらい)、身近に聖母に行かれた方がおられないので、厚かましく質問させていただきました。

2. 【442212】 投稿者: のんびり屋  (ID:1Dk9cb2jFXs) 投稿日時:2006年 09月 14日 23:23

抹茶しゅ〜様、こんばんは!
    沢山の質問に答えてもらって有難うございます。
    とっても感謝です。

聞いてください、問題が一つ出てしまったのです。
    試験の日に、幼稚園の遠足があたってしまったのです。
    娘には泣かれるし、最悪です。
    始めは違う日だったのですが、幼稚園の都合で変更になったのです。
    娘もポツリと一言「雨が降ればいいのに・・・」ですって。
    娘もそれなりに悩んでるんだと思いました。
    私もほんとに雨が降ることを祈りたいです。

卑怯なてですが、合格したら泊まりでUFJに遊びに行こうということで、
    娘は聖母のテストを受ける気になったようです。
    今は気持ちがUFJにむいてるけど、当日まじかになると、幼稚園でも
    遠足の話で盛り上がるだろうし・・・
    その事を考えると、とても気が重くて・・・

受験どころじゃなかったら、どうしようと・・・
    今一番の悩みになってしまいました。

合格して笑顔であえるといいのですが・・・

月桂樹さまも今年受験ですか??
    もしかしてまだかな?
    笑顔で会えたらいいですね。

お二人に会えるのを楽しみに受験頑張ります。

3. 【442281】 投稿者: レモンバーム  (ID:ASB7ELUmyTU) 投稿日時:2006年 09月 15日 01:04

抹茶しゅ〜様への 書き込みに 横から失礼します

数年前 上の子が受験するときにお世話になって以来久しぶりに 覗いたところ皆さんのやりとりに 親しみを感じて思わず出て参りました。
    よろしくお願いします。
    高学年と低学年に在籍している子どもがおります。
    確かに国際コースの1期生のみなさんの英語は すごいですね。2年生の秋の検定で全員が5級に合格されたと聞いたことがあります。
    総合コースも4年生からは 学校で英検の受験があり(希望者のみ)、沢山の児童が受験しています。
    6年生になると受験などで受ける方が減るとは思いますが、5年生でも準2級や3級合格者もいますし、4級となると珍しくはないようです。
    また、授業の中にも 英検コース、漢検コース、京都検定コースの3つから 選択する授業があり、既に取得している人は一つ上の級を 初めての人は5級から英検に向けて勉強しています。
    総合の児童さんの中(低学年)でも すでに4級まで合格している方が いらっしゃいます。
    国際コースのネイティブの先生は とても素敵な方で 学校でも屈指の先生、子どもたちの人気も 先輩のご父兄の信頼も厚い先生が担当されています。(国際コース設立で 総合コースでは習えなくなってしまい 大変残念に思っています)

又 通学も 駅からバス(我が家も京阪+バスです)という方も多くあります。
    大きな新興住宅街では 街のバス停が登校班の集合場所になっているところもあります。
    やや 遠いということですが、京阪の本線なら 枚方公園、枚方市、樟葉を利用する方もかなり多くいらっしゃいますし、宇治線なら終点まで各駅から通学されています。
    入学されてから 意外と遠方の方が多いことに驚かれると思いますよ。 

通塾率ですが 授業のカリキュラムが旧課程のため受験の有無を問わず、大手進学塾に通塾される方が大半を占めてきます。高学年になると 個別や家庭教師などを含めると 塾へ行っていない子は クラスに数人だそうです。
    3年生からの通塾が 増加傾向にあるように見えます。
    また 女子の中学受験ですが 外部受験を選択すると 聖母へは一切戻れないようになっているようです。6年生の1学期の懇談、9月中には決定しなければなりません。
    4,5年生では 外部受験希望の女子は多いのですが、戻れないとなるとやはり躊躇する家庭も多いようで 最終的には10名程度、多い学年でも20名までに収まると昨年の担任の先生からうかがいました。
    高学年では 習熟度のクラスや実力テストなどがありますが、学校内では勉強、勉強と追い立てる空気はなく のんびりと過ごすことが出来ています。

皆様と ご縁がありますよう 心からお祈り致しております。
    以前 学校関係者の方から「我が校の受験は 落とすための受験ではなく、来ていただくための受験です。意地悪な目では決して子どもたちを見ていません。子どもらしいお子さんでいてくださればいいのですよ。」と 伺ったことがあります。
    お心を楽にお持ちください。

4. 【442318】 投稿者: 月桂樹  (ID:ndR.LNbMjhI) 投稿日時:2006年 09月 15日 06:19

のんびり屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 月桂樹さまも今年受験ですか??
    > もしかしてまだかな?

ごめんなさい。
    まだまだ先の話なのですが、
    いつも、この掲示板を楽しみに拝見しています。
    のんびり屋様の雰囲気が、何ともいえず、ほんわかされておられて、
    素敵なお母様だなぁと、心が温まるからです。

うちの子も、できましたら将来、お仲間入りをさせていただけたらと思ってしまいます
    親の私が、ずっと憧れていましたので・・・。

聖母の方は皆、親切で心を大切にしてくださるというのが、一番の理由です。
    憧ればかりが大きくなってしまって、でしゃばったまねをしてしまって、
    申し訳ございません。。

> 「我が校の受験は 落とすための受験ではなく、来ていただくための受験です。意地悪な目では決して子どもたちを見ていません。子どもらしいお子さんでいてくださればいいのですよ。」と 伺ったことがあります。
    > お心を楽にお持ちください。

嬉しいお言葉ですね。
    子は、まだまだ人見知りをしますし、昨日は予防接種に行ってきまして、
    問診の前から、それはそれは大泣きで(周囲もびっくり)
    ちょっと凹んでいました。
    今日は、こちらにお伺いして、元気をいただくことができました。
    気持ちを新たにして、めざせ!聖母で頑張ります。

5. 【442336】 投稿者: 聖母志望  (ID:pxx6XVU5dU2) 投稿日時:2006年 09月 15日 07:34

レモンバーム様

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

女子の中学受験に関することも、私が知りたかったことのひとつです。
    ND小は校内での成績上位者であれば、外部受験に失敗しても戻れるとの話を聞いたことがあったので、聖母はどうかな、と思っておりましたが、戻れないのですね。
    バス1本で行けるND小と迷ってしまいます。今ごろ迷っているようでは、どこからも合格はいただけないかもしれませんね。
    他の方も書いておられますが、私も、学校や関係者の方にあたたかな雰囲気を感じて、娘を聖母に入学させたいと思うようになりました。
    最初の思いにしたがった方がいいかな。

6. 【442380】 投稿者: 思ったこと  (ID:PJogCeoEH4U) 投稿日時:2006年 09月 15日 08:43

聖母志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レモンバーム様
    >
    >
    > 詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
    >
    > 女子の中学受験に関することも、私が知りたかったことのひとつです。
    > ND小は校内での成績上位者であれば、外部受験に失敗しても戻れるとの話を聞いたことがあったので、聖母はどうかな、と思っておりましたが、戻れないのですね。
    > バス1本で行けるND小と迷ってしまいます。今ごろ迷っているようでは、どこからも合格はいただけないかもしれませんね。
    > 他の方も書いておられますが、私も、学校や関係者の方にあたたかな雰囲気を感じて、娘を聖母に入学させたいと思うようになりました。
    > 最初の思いにしたがった方がいいかな。

感覚的な感じですが(あえてこう書いておきます)、
    ○D小を受験のお子さんなら徹底的にコネを探しましょう。
    親族がいれば間違いなし。あとは知人の在学、
    親御さんのご職業(伝えて有効と思うならば)等を志願書類に書き込むか、
    親子面接時に力説しましょう。
    あとは入学後にがんばるかどうかはお子さんしだいです。
    授業内容のレベル的には公立小学校よりは明らかに上ですから、
    中学受験を考えられるならば悪くないと思います(実際男女ともに灘・洛南を筆頭に合格されています)。
    聖母もコネがあって悪いものでないですが、もう少しお受験に近いですね。
    中学受験を考えるならば若干前述の小学校より弱い気もしますが、
    それなりの結果は出しているように思いますよ。
    後は校風ですね。
    エスカレーターを使い(中高一貫)、他大学受験も踏まえて考えるならば聖母をお奨めします。

7. 【442815】 投稿者: 抹茶しゅ〜  (ID:5xylxx0Xf4g) 投稿日時:2006年 09月 15日 17:32

皆様こんにちは。
    知らないうちにいろんな方がこのスレに参加されていてびっくりしました。

月桂樹様
     お久しぶりです。お子様、予防接種で大泣きだったんですか?
     大変でしたね。でも大泣きするのは元気な証拠ですよ!
     急に秋らしくなってきましたが、お子さん共々体調を崩されませんように…。
     オフ会、実現したら是非お会いしましょう。
     楽しみにしてます。

聖母志望様
     はじめまして。国際に関するお話はレモンバーム様が詳しく書いていらっしゃいますね。
     京阪とバスで40分ほどかかるということですが、我が家も自宅からだとちょうどその
     くらいです。遠方だと奈良方面からも通学されていますよ。登校班があり、帰りも
     集団下校(2年までですが)でお友達と一緒ですので通学時間は親が思うほど苦になら
     ないようです。女の子ですと、中学で外に出るか悩みますね。我が家は男の子ですので
     外に出て行かなくてはならないのですが、本人は聖母が気に入っていて「何で男の子は
     中学はあかんの」って言ってます(笑)
     NDと迷われているんですね。NDは知人が通っているのですが、カリキュラムが
     充実していて行事も多彩なようですね。「是非聖母に」と言いたいところですが、
     それは心に留めておきます。これから受験に向け、慌しい日々を送られると思いますが、
     お母様はのんびりゆったり構えてあげてください。

のんびり屋様
     遠足と試験が重なっちゃったんですね。日程変更でという点が引っかかりますね。
     幼稚園生活最後の遠足なのに…。私も雨が降ること祈ってます。
     お子様ものんびり屋様もつらいと思いますが、こればっかりはしょうがないですね。
     UFJに遊びにいこうという話がなければ、お子様もどうしても遠足のことを
     引きずると思いますので、卑怯なんてことはないですよ、全然。
     お子様、偉いですね。遠足を我慢する分、UFJやいろんなところへいっぱい連れて
     いってあげてください。 
     試験が近くなり、遠足の話が友達の間で出ると、やっぱり幼稚園で寂しい思いをされる
     と思いますが、UFJや聖母の学校説明会のことなどお話して、お子様の気持ちが前に
     向くようさりげなく接してあげてください。
     のんびり屋様と笑顔でお会いできること楽しみに待っています!

レモンバーム様
     はじめまして。英検のお話は初めて聞くことで大変有益でした。
     我が家は低学年在籍ですので、聖母については知らないことも多く、お話が
     聞けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。
     このスレはのんびり屋様と私の個人的なやりとりが多かったのですが、昨夜から一気に
     参加される方が増えてびっくりした次第ですが、荒れることなく情報交換でき、まさに
     聖母の雰囲気そのままのスレだなと感じています。

8. 【443481】 投稿者: レモンバーム  (ID:NEFqrjNfozU) 投稿日時:2006年 09月 16日 18:08

聖母志望 さんへ:

> ND小は校内での成績上位者であれば、外部受験に失敗しても戻れるとの話を聞いたことがあったので、聖母はどうかな、と思っておりましたが、戻れないのですね。

数年前までは 2次試験などを利用して戻られたり、内部進学の試験日が違ったので 内部進学としながら、受験される方もいらっしゃったそうです。(娘が入学したときは、外部受験で戻れると聞いていました。)
    意外と上位グループの方が受験しないそうです。
    大学進学実績が伸びてきていますし、指定校推薦なども沢山あるそうですので 大学受験にかけられる方も多いそうです。

> バス1本で行けるND小と迷ってしまいます。今ごろ迷っているようでは、どこからも合格はいただけないかもしれませんね。 
    > 他の方も書いておられますが、私も、学校や関係者の方にあたたかな雰囲気を感じて、娘を聖母に入学させたいと思うようになりました。
    > 最初の思いにしたがった方がいいかな。

北からの通学も多くいらっしゃいますので ご安心くださいね。
    実家に子どもたちを帰宅させるとき、沢山のお友達と終点まで電車で一緒だったと喜んでおりました。
    でも、バス1本は魅力的ですね。
    どちらの学校もすばらしい学校だと思いますので お子さんが気持ちよく通える学校を選んであげてくださいね。

抹茶しゅ〜様

あまりにも暖かいやりとりに 思わず寄せていただきました(笑)
    英検は 4年生になるとプリントを頂いてきます。
    申し込み締め切りまでの日数が少ないので ご注意くださいね。

授業で英検コースを選択しても、学校で受けることが必修という形ではないので、
    我が家では ご近所の英会話教室や公文、塾などにお願いして受験させていただいています。
    (在籍していなくても受験させていただけるんですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す