最終更新:

149
Comment

【2301486】四天王寺学園小学校に通わせている保護者として

投稿者: 後悔する保護者   (ID:mAdQcv05Q3Q) 投稿日時:2011年 10月 20日 15:40

四天王寺学園小学校に息子を通わせています。今となっては、息子をこの学校に入れたことを後悔する日々です。
私達も、四天王寺学園小学校の学校説明会にも参加し、塾からの情報も得ながら、よく検討して入学をさせました。説明会では、教職員の方々から丁寧な応対、笑顔の素晴らしい姿勢に感動しました。学校方針(聖徳太子の和の精神、心の情操教育、小中一貫教育など)の内容などを聞くと、息子の成長にとって、素晴らしい環境だと思いました。
けれど、いざ入学させると、全くと言っていいほど、その内容とは違ったもので、不信感は増すばかりです。
特に失望したものは、聖徳太子様の和の精神、心の情操教育など全くないところです。四天王寺学園小学校は、女の子の比率が高く、いじめ問題も多いです。言葉の暴力がひどく、陰湿ないじめです。先生方にご相談しても、真摯な対応でなく、うまく言葉でかわされ、向き合ってくださいません。学校側は、成績の向上や学校の運営の宣伝活動ばかりに熱を上げる始末。トイレにいくこともままならない程の時間に追われる学習内容、息子は帰宅すると疲れきっています。また、子どもたちから恐い先生と言われている一部の先生がする子どもたちのひどい罰を聞くと、一層不信感が増します。給食をあたえずしばらく廊下に立たせる、登校指導で(近鉄電車の乗車マナーが酷い)駅構内で怒鳴りそのお子さんがおもらししてしまうほど。教職員の連携も悪く、短い期間に、たくさんの教員が辞められている状況。他にも、いじめ問題から転校したお子様もいると聞き今では学校側の対応の甘さに不安が募るばかり。今では中学校に上げたくないと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【3814750】 投稿者: かわいそう  (ID:dWzaOlf49RI) 投稿日時:2015年 08月 07日 23:28

ただでさえ、生徒数が少ないのに、掃除の負担はキツイでしょうね。かわいそう。

2. 【3817562】 投稿者: 本当にすごいですね。  (ID:VKacNJ6k8lY) 投稿日時:2015年 08月 11日 15:56

こちらの小学校に子供を受験させようか迷っていましたが、書き込みを見て別の小学校に行かせてよかったと思ってしまいます。

お友達でも何名か行かれている方がいますが心配です。(小学校が別になりなかなか会う機会もないので)

保護者の方が子供たちを守るしかないのですね。

いろいろな私立の小学校ありますがここまで皆様が思っていらっしゃるのに毎年入学希望者は多いのでしょうか。

3. 【3817958】 投稿者: こうやって。  (ID:WWNcvI8SUGI) 投稿日時:2015年 08月 11日 23:52

先生たちが追い込まれ保護者(役員さん)が偉そうな態度になり、生徒数が減っていくんでしょうね。
    以前、入学して良かった書き込みをしましたが、全て消されていますしね。
    またこの書き込みも消されることでしょう。

4. 【3817969】 投稿者: 感じ方は人それぞれ。  (ID:WWNcvI8SUGI) 投稿日時:2015年 08月 12日 00:11

訳あって初代校長先生は臨時で来られた方なので仕方ないと思いますよ。臨時だからと言って片手間でやっていた訳でもなく子どもたちにも人気がありました。

とにかく昔から何でも学校のせいにする風潮がありましたから、それを引き継いでいる親が多いと思います。授業内容から宿題の量まで徹底的に口を出している親も何人か居られますもんね。自分の子どもの習い事に合わせて宿題を減らせとか早く帰らせてとかも平気で言いますし。

5. 【3818055】 投稿者: 8/12(水)  (ID:h.wDWkZ2QD2) 投稿日時:2015年 08月 12日 07:03

○○先生、悪しき習慣、学期末のプレゼント交換の書き込み、一生懸命削除されましたね。これを、校長先生や教頭先生などの上司に見られると、「やばい」ですもんね。このようなことをしていることを知られたら、さすがに、呼び出されて怒られますもんね。やはり、この「プレゼント交換」は、他に知られたくない恥ずかしいネタだったんだね。
     堂々と、これからもし続けるのかと案じていましたが、一生懸命削除されている様子を想像すると、今後はもう、しないと、決意しているみたいで、今後の希望が見えて、保護者たちは安心しました。
    どこの世界でもでも、問題やトラブルがあります。それは、みなさん想定済みです。何か、変なことをやりたいという気持ちが起これば、安心して校長先生や教頭先生などの上司に相談してください。必ず、教師の相談ならのってくれる方です。

6. 【3818095】 投稿者: 事実を知ることは大事  (ID:zVMUljyHjGE) 投稿日時:2015年 08月 12日 08:08

ここの書き込みを見たところで、新入生徒数が減るかもしれないなんて、恐れる必要ないですよ。逆に、この書き込みを見て、
    このような学校へ入学したいと思う方も居ます。「私学へ入学さえできればいい」という方は、世の中本当、たくさん居ます。
    また、今年から、S入試で、もれなく入学できるシステムができたではないですか。また、入学説明会では、画期的な、「保護者が、受験児に入学を勧誘」というおもてなし策を打ちました。在校保護者からしたら、このおもてなしの必死さが私学のプライドを捨てたようで、なんか、恥ずかしいです。今までのお受験体制では、入学困難な層が、入学対象になるからですね。私学のプライドを持って欲しい。私は、役員ではないから、この、受験児へおもてなし活動参加に声をかけられません。「真実」を話す人は、呼べませんものね。呼んでほしい。
    真実話すやばい人は、自宅待機。商売だもの、そりゃそうだ。
     小学校説明会や案内パンフレットと同じような内容を、エデュさんに書き込むことを、役員さんは望むのでしょうが、それでは、これから受験される方の参考にはなりません。われわれ、入学後悔組の事実を知ることで、入学後、ギャップに悩むことがなく、快適に小学校生活を親子ともに送ることができるのです。本当に改革したいのなら、よくないことを隠すのではなく、公開して、今後に生かせばいいのです。現在栄えている他の私学も、悪いところは公開しながら、現在、発展しているのです。
     まだ、ママさんたちが見る程度のエデュの書き込みのほうが、思いやりがあると思ってください。情報操作のため、削除ばかりしていたらヤフーや、2チャンネルに書き込みが始まります。そうなると、全国区で、恥部が知られることになりますね。

7. 【3818172】 投稿者: SGSA  (ID:eI3xCRVzBDo) 投稿日時:2015年 08月 12日 10:00

削除されていた、「合法の復讐」の意味を私なりに考えてみました。
    (教師より、いやがらせをうけた場合など、他)
    ①学校のクラス委員などにくじであたっても、断る。
    ②学期末そうじに参加しない
    ③塾のアンケート(学校を教えてください)のアンケート
    に、学力不足の教師がいるとか、他、事実を記入。
    ④子供が私学へ行かせていると、近所・友人・おけいこごとのママ友
    に、「どんな学校なの?」と聞かれることがしばしばあります。
    そんなとき、仮面を被らず、事実を教える。
    ⑤保護者による車で送迎を知ったら、学校へ報告
    ⑥寄付はしない
    ⑦エデューさんまたはヤフー・2ちゃんねるなどへ、事実を発信。
    かな。 
    あくまでも、「事実」を記入すること。いい加減なことを書き込むと
    いけません。
     懇親会も、年々参加人数が減っていますね。学校の教師と
    懇親したい保護者が年々減っているようです。
     削除で事実を隠蔽されたら、学校説明会と同じで、エデューさんの
    役割の意味がありません。法律違反や犯罪予告ではない限り、削除すべきでは
    ないと思います。
     他の所に書き込まれるより、マシだと思います。
    しかし、あまりにも、都合の悪い話を抹消するなら、不特定多数に発信するしか
    ありません。
     戦時中の国民のように、都合良く情報操作される筋合いはありません。
     悪いところがあれば、これから直したらいいだけ。
    大丈夫!今年は、誰でも必ず入学できるシステムが出来ていますから、こんな書き込みくらいで
    入学者は減りません。定員オーバーの入学者がきますよ。 

8. 【3818391】 投稿者: 懇親会  (ID:tk5USqEOkkA) 投稿日時:2015年 08月 12日 15:24

夜の懇親会の出席者はクラス委員さんたちのみで、うちのクラスは、5名も参加者はいませんでした。
    そのためか、学校へ、うちは、欠席の返事を出しているのに、役員さんや、クラス委員さんから、メール
    や電話で、「懇親会に出席してください」という、勧誘を受けました。
    車で送迎する人や、制服の子供を連れて(着替えさせればOKですが)飲食店に出入りする方など
    から、勧誘を受けても、全く心が動きません。
    また、普段から、良くない感情を抱いている相手から勧誘受けても心は動きません。
    余計行く気がおきません。
     いつも学校へ、用紙を頂いた翌日に、欠席にまるをして提出しているのに、勧誘する人は、
    みなさん、「用紙の提出がないので」と言われて、話を始めます。
    即刻提出している者に、失礼だと思いました。
    これは、マニュアルトークなのかな???
    懇親会へ参加したい保護者でも、介護や、仕事、幼子を家に置いて行けないなど、理由があります。
    また、教師ときちんと付き合いたいため、馴れ合う関係にならないよう、あえて参加をしない場合も
    あります。
     思い通りに、立派な大人は動かせませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す