最終更新:

788
Comment

【2999416】洛南小受験希望の為の情報交換

投稿者: ゆりママ   (ID:9dQ8KF9s4C.) 投稿日時:2013年 06月 10日 11:50

洛南小学校を受験する人の情報交換をしませんか。
受験をかんがえている者にとっては役立つ情報を少しでも多く知りたいのです。よろしくお願いいたします。
どうやら、いままでのスレは一人の荒らしのせいで、まともな真実の情報もねじ曲げられているようです。いくら、洛南が人気だからと言っても、あんなにたくさんレスがつく訳ないんです。
ここも荒らしが侵入してきたら、終わりになりますが。

また編入を希望されてる方も、役に立つ情報があれば、どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 77 / 99

  1. 【3523268】 投稿者: 教えてください  (ID:8QT6sIb8K0k) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:07

    3年後の洛南小学校受験を目指しております。

    来年受験予定の従姉妹の子どもが通うお教室の先生から、昨年と今年の結果をみていると、医師の子どもが多い、まるでノートルダムのようだ…と聞いてきました。

    従姉妹の夫は医師ですが、我が家は医師家庭ではありません…

    願書には職業を書く欄はないのですが、面接で尋ねられるのでしょうか?

    主人は国立大学卒の研究者です…

    親の職業なんて気にされない学校だと思っていますが、教室の先生の発言を聞いて、少し不安です。

  2. 【3523277】 投稿者: なるほど  (ID:4STa4pUIKa2) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:12

    医師家庭の子が多ければ、医学部合格者数が増える可能性が大きいですね。

  3. 【3523281】 投稿者: なるほど  (ID:lgucmgXqJFI) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:19

    気になりますね。様

    >Tの塾に入塾されている生徒さんは、他の塾で模擬試験で20番以内のお子さん
    しか入れないみたいですからね。

    Tの塾生の年中組(来年受験)はS社の模擬試験を受けるように薦められているようですが、S社の年中組に負けていますよね。

    S社のみに通われていて、特に何もしていないのに毎回高得点の男の子がいるそうです。
    洛南狙いではないと噂で聞き、どこに行くのか年少の子を持つ者として非常に気になります。

  4. 【3523296】 投稿者: 親の職業は、関係無いとおもいますよ。  (ID:COAQRqh14tY) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:39

    確かに医師の子は、多く、半数?と聞きましたが、サラリーマンや共働きなどの家庭のお子様もいらっしゃいます。
    職業よりも親の子供への感心とやはり成績重視だとおもいます。
    頑張って下さい。

  5. 【3523316】 投稿者: 倍率  (ID:Q9S2D13CcJQ) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:55

    倍率はどのくらいだったんでしょうか?

  6. 【3523372】 投稿者: 洛南パパ  (ID:ojIU84yYujM) 投稿日時:2014年 09月 16日 18:00

    このたび、ご縁をいただきましたが
    願書にも職業を書く欄はありませんし、
    面接でも職業は聞かれませんでしたので
    気にされることはないと思います。

    今回、受験を経験してみて
    一番大切なのは、
    「洛南に対する熱い想いがあるかどうか」や
    試験中「(本人が)おとなしくしていること」
    親の姿勢や態度・・・

    ペーパーテストの出来も気になると思いますが、
    まずは「誰でもできる頻出問題を(できるだけ)ミスしないこと」
    に気をつけるべきです。

    今年の問題は、子供に聞いたところ
    前半は頻出問題、後半は「やや難易度の高い問題or今まで見たことのない問題が出た」
    とのことです。

    後半の難しい問題や「見たことのない問題」は、
    所詮、幼稚園児であり、期待できません。
    それよりも、みんなが出来る頻出問題を確実に正解すること。

    しかし、
    ペーパーなんかより、上記の項目の方が
    よっぽど大切だと感じました。

  7. 【3523386】 投稿者: 京都の女の子  (ID:.NlPvHa2Fpk) 投稿日時:2014年 09月 16日 18:18

    女児さま

    京女小お勧めですよ、候補から外されるなんて勿体ないですよ。
    男子は灘、女子は洛南の合格者数が多いことは周知の事実ですし(以前、灘合格者数日本一で雑誌に載っています)、真ん中から上なら最難関、それより下でも洛北西京には入れると聞いています。

    書かれている高校の進学実績についても、全体を見てしまうと確かにぱっとしませんが、国公立や医歯薬系の実績は附小からの内部生が主だと聞きました。
    中学で外部から入られるお子さんと附小の内部生には、偏差値で10ほどの開きがあると言われていますし(その差を埋めるのが大変だそうです)、学校全体ではなく内部生はどうなのか、という視点でご覧になられたらまた印象も変わってくると思います。

    京都の女子の場合、小学校で洛南が無理なら附小→洛南中高が王道ですが、それが無理なら内部進学で京女中高→国公立ということで、最終的には大学で洛南の方と合流することになるのではないでしょうか。

    プロセスが違うだけなので、女子校か共学か、校風や距離など、お好みで選べばいいと思います。

  8. 【3523390】 投稿者: 今年度  (ID:/MkMUgkEhng) 投稿日時:2014年 09月 16日 18:27

    今年度御縁を頂いたものです。
    実は本命ではなかったので、でも実際御縁をいただけたら嬉しく思いました。
    本命の受験がまだありますので、進路はどうなるかわからないですが

    親の小論文はテーマを難しく書いていますが実はそんな難しい内容を聞いてないように思いました。
    例えばゆりかごを揺らす手が世界を治める→母の愛についてですし
    金も銀も玉も何やむ勝れる宝子にしかめやも→山上憶良のものですし
    テーマを一見難しく書いていらっしゃるだけに感じました

    ペーパーについては何故御縁をいただけたのかよくわからないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す