最終更新:

788
Comment

【2999416】洛南小受験希望の為の情報交換

投稿者: ゆりママ   (ID:9dQ8KF9s4C.) 投稿日時:2013年 06月 10日 11:50

洛南小学校を受験する人の情報交換をしませんか。
受験をかんがえている者にとっては役立つ情報を少しでも多く知りたいのです。よろしくお願いいたします。
どうやら、いままでのスレは一人の荒らしのせいで、まともな真実の情報もねじ曲げられているようです。いくら、洛南が人気だからと言っても、あんなにたくさんレスがつく訳ないんです。
ここも荒らしが侵入してきたら、終わりになりますが。

また編入を希望されてる方も、役に立つ情報があれば、どうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 79 / 99

  1. 【3523576】 投稿者: なるほど  (ID:4STa4pUIKa2) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:45

    どちらにせよ、小学校進学の際に幼稚園からの申し送りがあるのか、進学する小学校の申告はします。それから地元の小学校にも入学許可証をもっていき、進学先の変更手続きをする必要があります。その前に地元の小学校での健康診断も受けなくてはいけません。健康診断は個人で小児科や耳鼻科、眼科を回って受けることもできます。
    進学先の変更手続きは、中学進学時にもしなくてはいけません。義務教育は基本公立小学校や中学校に進学するのが前提なので。それから在籍した小学校にも進学先の中学校を申告します。学校間で渡さなければならない書類があるそうです。

  2. 【3523780】 投稿者: 申し送り  (ID:ojIU84yYujM) 投稿日時:2014年 09月 17日 06:27

    学校間で必要な情報を申し送りするために、
    在籍する幼稚園に対して、「進学する小学校の申告」
    は必要となってくる、というわけですね。

  3. 【3523946】 投稿者: 幻想はやめな  (ID:7kfFAcUGzrA) 投稿日時:2014年 09月 17日 09:46

    ここに入る事が出来れば、未来が開けると思っておられる皆様。
    冗談じゃない!!

    中学受験とその後の勉強は別物という考え方もあるよ。


    でも、中学受験で入ってくる子たちの

    すさまじい勉強量
    半端ない知識量
    生まれ持った記憶力
    研ぎ澄まされた理解力
    何より、そこで培われた忍耐力

    こんなモンスター達と同じ檻に入れられて
    我が子たちが生きていけると思っているの?
    高校卒業時は追いついてる????

    我が子はやれば出来る子!!当然 ついていけるわ」
    なんて、頭の中がお花畑状態なんじゃない?

    ここに中学受験で入れるのは浜・日能研・馬渕等でも上位一握りなのに。
    一度でいいから本屋に行って中学受験問題見てみな。

    こんな問題解ける連中と6年後に高校卒業時に同等のレベルになれるわけがない。

    どう考えても、学費配達マシーンにされて、
    我が子の自尊心が砕かれるだけだよ。
    良く考えて願書を出すことだね。

  4. 【3524004】 投稿者: 部外者ですが  (ID:lw74pM0wg/c) 投稿日時:2014年 09月 17日 10:31

    洛南付属小に入学したお子さんの噂を聞くと、入学当初から中学受験塾の低学年クラス以上の宿題が出ているようですよ。
    そのペースについていけるお子さんが全体の何割になるのかがわかりませんが、6年間そのペースで鍛えられ、その内容についていけるなら、中学受験組以上の実力を持つ子がいて不思議はありません。

    問題はそのペースで全員がついていけるかどうかだと思います。
    小学校受験の時点で優秀な子供だけを選抜することなんて不可能です。

    ついていけない子が多数になった時に学校がどう対処するのかが問題。
    ペースダウンするのか、そのまま上位層だけを引っ張って、ついていけない子を放置するのか、習熟度別のクラス分けをするのか。

    自分の子が学校のペースについていけなかった時、親はどうするのか?家庭教師でもつけるのかな?

  5. 【3524080】 投稿者: 教えてください  (ID:ehh4cZBoej6) 投稿日時:2014年 09月 17日 11:33

    医師家庭が多いのは、やはり、事実なんですね。

    でも、お勤めのかたもいらっしゃると教えていただき、心強く感じました。

    教えてくださった方、ありがとうございました。

  6. 【3524279】 投稿者: 不安  (ID:A.Q2m88zd3A) 投稿日時:2014年 09月 17日 15:51

    幻想は・・・さま、部外者・・・さまがお書きになっているように、果たしてついていけるのか?というのは常につきまとう不安です。

    幻想・・・さまの仰るように、私は洛南女子には絶対に入れません。知り合いで洛南女子に入れた家は両親とも学校偏差値的に我が家よりワンランク上です・・・。

    小学校入試で選別されるから、向かないなら落としてくれる・・・というのなら安心(?)ですが、実はおバカなのに入れてしまったらどうなるのでしょう?正直、落ちた時の候補で考えている学校の方が発達の遅いうちの子には向いているかな。

    本当に悩みますね。

  7. 【3524288】 投稿者: お互い  (ID:Q9S2D13CcJQ) 投稿日時:2014年 09月 17日 16:26

    私も先不安ですが、お互い頑張りましょう。
    息子はついていくためすごく頑張っています。学校は
    とても楽しいみたいですよ。

  8. 【3524293】 投稿者: 洛南小に在籍しております  (ID:xFxbezSZdck) 投稿日時:2014年 09月 17日 16:31

    私たちは夫婦ともに中学受験をしております。
    夫は東大卒、私は国家資格をもって仕事をしておりますが、私どもの小学校低学年時代に比べて、洛南小に通っているわが子の方がはるかにたくさん勉強をし、知識を豊富に持っています。
    息切れさえしなければ、中学受験組にも負けない学力がつくのではと期待しています。

    一意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す