最終更新:

18
Comment

【348067】おとなしい子は公立か私立か?

投稿者: フル−ルブラン   (ID:RE8bB58JFwc) 投稿日時:2006年 04月 17日 21:04

こんにちは。うちには年中の男の子(一人っ子)がいるのですが気弱で静かな性格で人付き合いも得意な方でないらしく幼稚園内でも上手く仲間に入って行けないないのです(先生に聞くと他の子のおもちゃも取らないし喧嘩もせず問題行動はないようです)このまま小学校に進学するとイジメの標的になりはしないかと心配な毎日です。そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、このような性格の場合は公立(学校レベル標準)か私立(雲雀丘学園小学校)にいかせるとしたらどちらの方が良いのでしょうか?「イジメに合う子はどこに進学しても同じ」と言われそうですが・・。皆様の意見や体験談をお待ちしています。ヨロシクお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【348207】 投稿者: イメージ的には  (ID:K7fcbO1/y6Q) 投稿日時:2006年 04月 18日 00:03

公立(国立も)は、先生のフォローはあまり期待できないように思いますが
    (お役所仕事なもんで)私立(雲雀丘小学校)は、イジメなどに対しての
    先生のフォローだけでなく、生活全般、勉強などについても面倒見がいいと
    聞きますよ。お子様の性格なら、私立の方が、合うのかなと思いますが。

2. 【348260】 投稿者: 慎重に。  (ID:W86ewfhzjd.) 投稿日時:2006年 04月 18日 02:28

おとなしく内向的な男のお子さんの場合は
    環境を変える時は慎重にすべきだと思います。
    お友達に玩具を取られても親が可哀相がるほど
    子供は傷ついてもいないし取った子供も他意はないのかもしれません。
    また お子さんが特に通園を嫌がっていない限り
    そこにひっそりと居場所があり他のお子さんもそれを認めているのでは。
    積極的に行動し活発な子だけが子供のなかで友達と認められているわけでは
    ありません。 おとなしくても優しい子の方が皆に慕われている場合もあります。
    そして この頃の女の子や兄弟のある子は 第一子や一人っ子より格段に
    成長が早いこともわすれてはいけません。 
    お子さんはゆっくりと環境に順応し成長するお子さんなのだと思いますが・・・
    また 成長するにつれ性格も変わるケースも多々あります。
    問題行動がないし特に苛められていない現状では
    あまり親が先走るよりは見守るほうが得策です。
    また一人っ子で男の子なら兄弟がいる子より親との距離を考えて
    育てなければなりません。
    問題がおきそうだから 苛められては困るからと
    親が先走ってお膳立てばかりすると本当に過保護に育ちます。
    面倒見が良いのが本当にお子さんにとって幸せなのでしょうか。
    今の穏やかな性質を大事にしつつ
    自立し強い子に育っていけるような手立てを考えてみましょう。
    仲間にうまく入っていないのなら 今はお友達作りをまだ
    お母さんも積極的に考えてみてはいかがでしょう。
    そして それからでも受験を考えても遅くはないのではないでしょうか。

3. 【348367】 投稿者: 息子の場合  (ID:leZu.o8Tzmo) 投稿日時:2006年 04月 18日 09:30

うちの息子はもう小学生(公立)ですが、小さい頃から内弁慶でおとなしく、他の男の子のように活発ではありません。内向的で人と打ち解けにくい性格でもありますので、一人でいることもあり、私としてはすごく心配でした。
    でも、息子は私が心配するほど一人でいるということに苦痛ではなかったようです。
    今日は一人で遊具で遊んでた、その遊具でこういうことができた!と楽しそうに話してくれたこともありました。そうしてるうちにお友達もでき(数少ないですが)、学校も嫌がらずに楽しく通っています。いまのところ、いじめられたりということはないようです。

最近は性格も少し変わってきました。苦手だったドッジボールも、今ではいろんな学年の子と楽しんでやっています。以前の息子からはとても想像できない光景です。

フルールブランさんのお子さんはまだ年中ですよね?
    あせって結論をだすことはないと思いますよ。小学校はご家庭の教育方針もありますのでどちらがいいのかはわかりませんが、子供も成長していきます。慎重に。さんがおっしゃるように自立した子供に育っていけるようにサポートしていってあげることの方が大切だと
    思います。

4. 【348674】 投稿者: フルールブラン  (ID:BIyxWwxvo82) 投稿日時:2006年 04月 18日 19:20

こんにちは。皆様心のこもったコメント有難うございます。何故にここまでイジメに神経質になるかと言えば実は私も人付き合いと集団行動が苦手で幼稚園時代から一人でいることが多く小学校入学からいじめられた体験があるからです。いじめられた自分に原因があるのだから仕方がないと消化しようと思っても30代になった今でも忘れられない大変苦しい体験です。私は小学校〜高校まで公立学校で先生の対応に強い不満と不信感を持っていたのです。成績より運動より何より息子にはイジメにあって欲しくないと言う強い気持ちがあります。もし、自分が私立小学校に行ってたら少しはマシな幼少期を送れたのではないかと・・。まあ知り合いの方のお嬢さんが私立小学校1年生ですがイジメにあい先生は知って知らぬ振り、人づてで聞いた話では某お嬢様系小学校も「いじめにあった」と校長に直訴しに言ったら「当校にはイジメをする悪い子はいない不満があるなら転校してください」と冷たい対応だと聞いたので一概に私学が安全とも言いがたいのですが・・。雲雀丘学園小学校は先生の面倒見が良いのですか・・?もちろん公立も視野に入れてますが雲雀丘学園小学校の生徒さんの感じについてご存知の方気が向かれましたら情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。それではヨロシクお願いします。

5. 【348746】 投稿者: ちなみに  (ID:Qtmh7VW6T0Y) 投稿日時:2006年 04月 18日 21:34

フるーブランさんは私と似ていると思い投稿いたします。スイマセン 匿名性が高いのでお尋ねしますが 中山台学園幼稚園ドチラの方ですか 私の家には娘がいますがやはり心配です。水泳や体操など運動系(女の子ならバレエも可)お勉強系(塾など)などをさして 自信をつけさせ王子さま状態にさせてあげたらいかがでしょうか もちろん習ったくらいで上達するわけでもないですが 自信はつきますよ。 私は加えてジム通いと小奇麗に自分なりにしてわざと自信がある振りをしてやり過ごしています。公立でも私立でもおどおどした者が標的になりますから、、、。的外れならすいません こういう意見もあります

6. 【348952】 投稿者: 一概には・・・  (ID:O7wYDSza3mQ) 投稿日時:2006年 04月 19日 07:22

我が家の子供は某私立小3年生ですが、いじめはやはりあると思います。

私立小の先生方は公立小の先生方より面倒見は良いと思います。

子供の通う小学校の生徒さんを1年生から見てきましたが、

子供の質は地元の公立小のお子さんより大人びているように感じます。

従っていじめも大人びている感じがします。先生にみつからないように上手で

要領が良いと言ったらいいのでしょうか・・・。

自己主張がはっきりできるお子さんで大人っぽいお子さんの方が

私立小に向いていると私は思います。もちろん、私立小すべての学校に

あてはまると思っておりませんが・・・。いずれにしても、いじめの問題は

どこに行ってもあるでしょうし、社会人になってもあります。子供の力で

できるだけ解決できるよう親は考えていかなければ、一生その対象に

なりかねないのではないでしょうか。

大人しいから必ずいじめられるとは限りませんし、今しばらく皆さんの

おしゃっるように見守ってあげることも大切かと思います。

7. 【349226】 投稿者: フルールブラン  (ID:L0SV0KuXH8U) 投稿日時:2006年 04月 19日 14:14

こんにちは。一概には様の言うように確かに私学の子は良く言えば大人びた悪く言えば二面性があり世渡り上手で人の裏をかく・・。子が多い感じはしますね私の住んでる所は閑静な住宅街ならなのか私学の小学生を見かけるのですが上記のような印象を受けます。女の子の場合は世渡りが上手くないと私学は厳しいと知りあいから聞きました。大人になってもイジメはあるし子ども自身の解決する力も必要です・・しかし同じイジメに合うにしても程度の問題もありますし公立は育児に関心の薄い親御さんに育てられた子も通ってるのでリンチや物を隠されたりとかとか聞きますし・・。私自身イジメを経験して何一つ成長してないし、逆にゆがんだ大人になった感じさえするのです。所で、一概には様の「大人びたイジメ」とは具体的にどのような感じのイジメでしょうか?公立は男の子が荒々しく暴力に訴えるイジメもあると聞きましたが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す