最終更新:

18
Comment

【348067】おとなしい子は公立か私立か?

投稿者: フル−ルブラン   (ID:RE8bB58JFwc) 投稿日時:2006年 04月 17日 21:04

こんにちは。うちには年中の男の子(一人っ子)がいるのですが気弱で静かな性格で人付き合いも得意な方でないらしく幼稚園内でも上手く仲間に入って行けないないのです(先生に聞くと他の子のおもちゃも取らないし喧嘩もせず問題行動はないようです)このまま小学校に進学するとイジメの標的になりはしないかと心配な毎日です。そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、このような性格の場合は公立(学校レベル標準)か私立(雲雀丘学園小学校)にいかせるとしたらどちらの方が良いのでしょうか?「イジメに合う子はどこに進学しても同じ」と言われそうですが・・。皆様の意見や体験談をお待ちしています。ヨロシクお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【353528】 投稿者: フルールブラン  (ID:TyL39Jh2IYs) 投稿日時:2006年 04月 25日 23:51

    こんにちは。子どもは変われますよ様・くりちゃん様有り難うございます。子どもは変われますよ様のおっしゃる様にイジメを解決するのは学校と教師だけではないですね、本人の気の持ち方・親の対応ですね。私の親は私がいじめられ帰宅すると「世渡りが下手で気が弱いから餌食になるんだ!」と責める感じでした・・。確かに言い返せず気弱な私に原因が有ったのですが親にまで否定された私はいじめられた悲しさも合わせて余計に泣けてきた物です。幼い心で「あたしが親になったら絶対子供の味方になる」と固く決めたものです。仮に学生時代に先生や学校の力で回避できても本人にイジメられる原因があれば社会人になってもされますものね。そして、くりちゃん様も書かれてる通り公立私立かかわらず「たまたま」の要素も大きいですね。知人のお嬢さんも女子小学校で陰湿ないじめに合い公立に編入したそうですし・・。まあ、経験も踏まえた感想ですが大人の世界より子供の世界(小学校〜高校)の方が遥かにエゲつない!!常識や善悪の区別がない分。まあ、どちらに行かせたにせよイザとなれば親が守って味方になれば良いのだし(^o^)

  2. 【6997255】 投稿者: M  (ID:Xhi3pntnGWw) 投稿日時:2022年 11月 09日 21:19

    私はいま私立の学校に通っています。
    個人の意見ですが、私立の学校だと、みんなが気が強く、おとなしい子がいたらすぐ悪口を言うような子が沢山います。
    私は、すごくおしゃべりな方なんですが、おしゃべりな方でも「うるさい」と言って、殴られたりするので、公立の方が個人的にはいいのかな、と思います。
    私の塾の子はみんな公立なのですが、たまたまかもしれませんが、1人も他人に対して悪口を言うような子はいませんでした。

  3. 【6999280】 投稿者: 私立  (ID:50V4WPs1.S.) 投稿日時:2022年 11月 11日 13:35

    公立なんかやめた方がいい。イジメと喧嘩の毎日ですよ。私立の方がお金持ちが多く、金持ち喧嘩せずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す