最終更新:

412
Comment

【3868337】洛南高校附属小の教諭を逮捕

投稿者: あきれ   (ID:NFYEQnXmSBs) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:23

先生が保険金詐欺の容疑で逮捕されたそうですね。

この教諭は、「洛南高校と附属中学校で20年ほど英語を担当していたということで学校法人「洛南学園」は「事実関係を把握できていないので、現時点でコメントできない」と話しています」ですって。ニュースによると。

展開を見守りたいと思いますが、いったい、どうなっているんでしょうか?心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 17 / 52

  1. 【3871314】 投稿者: 公文  (ID:NulEVSCU642) 投稿日時:2015年 10月 11日 08:54

    洛南ではない最難関に息子が通っておりますが、お友達の中に、小学校2年生まで公文に通っておられたお子さんがおられます。
    結構な先取りをされていたようで、このペースなら小3までに高校過程に入れるといわれていたそうなのですが、ある時、計算問題をしているお子さんの手元を何気なく見たら、ありえないような順番で問題を解いていて、あわててやめさせたとのことでした。

    計算問題って、左から右へ書かれてますよね。
    穴埋め問題だったらしいのですが、①~⑩まであるその計算問題の穴埋め部分(□になってるところ)を、まずは、計算式の前半部分だけ、①~⑩まで猛スピードで埋めていき、⑩まで書いたら手を右へずらし、続いて、後半部分の□を、これまた⑩~①まで猛スピードで埋めていっていたらしいです。
    お子さんいわく「このやり方やと、すごい速く解けるねん」と誇らしげだったとのことで・・・(解いている問題のレベルからすると、それでも十分にすごいのですが)

    うちはそのお子さんとは違って天才型ではないので、長い期間集中して勉強するのは無理だろうと思い、通塾も小4の2月から(新5年生)と決めて、それまでは昆虫採集とか釣りとか野球ばっかりしてましたが、結果的に、あれだけ遊びまくったから、覚悟を決めて勉強に集中できたのではないかと思っています。

    ただ、やはり理3や京医に進学されるような並外れた頭脳をお持ちのお子さんは、どれだけ長期間、長時間勉強していても平気だと聞きますので、洛南小のカリキュラムは、そういう限られたお子さんに向けてのものかもしれないですね。
    小学校の6年間でそういうお子さんかどうかのふるいにかけられるのかも。

  2. 【3871554】 投稿者: mimuという人は  (ID:eAOSHuRKotk) 投稿日時:2015年 10月 11日 12:55

    救いがたい。
    誰が書き込んだと思ってるのかな。

  3. 【3871565】 投稿者: いい加減  (ID:eAOSHuRKotk) 投稿日時:2015年 10月 11日 13:04

    なことを書くと恥かきますよ。
    京大教員の盗撮は事件発覚から辞職まで数ヶ月の期間があいてます。

  4. 【3871674】 投稿者: ↑クビになったことに変わりないのでは?  (ID:dgVcd8vXBcI) 投稿日時:2015年 10月 11日 15:23

    ID:eAOSHuRKotkさん、教えてください。

    何が「いい加減」なんですか?

    結局クビになったんでしょ?

    恥かくことなんて全然ないと思うけど。

    今回の教員にしたっていずれクビだよ。

    専科教員ならいざ知らず逮捕される直前まで副担任やらせてたんだから学校側の任用責任あるわな。

    警察からの内偵が入った時点で副担から外せばよかったのにそのまま放置した学校の意図が分からんわ。

    危機管理能力皆無だよね?

    で、保護者にはプリントだけ?

    坊さん学校にしてはずいぶんと誠意ある対応の仕方だよね。

  5. 【3871749】 投稿者: いい加減  (ID:eAOSHuRKotk) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:01

    内偵入った時点でってそれはいつですか?当然本人にどういうことか確認はしただろうけど、本人が否認してる状況でクビになんて出来るわけないでしょう。
    今回の事件は主犯ではないし関与の程度も不明です。この時点でどのような説明を期待しているのですか?

  6. 【3871762】 投稿者: いい加減  (ID:44LTVf9kwEs) 投稿日時:2015年 10月 11日 18:22

    >個人と組織は関係ない、という方もおられますが、京大教員が三条で
    >盗撮したら「大学の評判を著しく傷つけた」とクビでしたよね。

    結局クビになった(正確には解雇ではなく辞職扱いですけど)かどうかではなく、どういう意図で京大の例を持ってきたかです。

    京大は問題を起こした教員をクビにしたのに 洛南の対応は甘いと、こういう意味で持ってきてますよね。洛南もこの事件を受けて、本人も容疑を認めてから数ヶ月以内に「学校の評判を著しく傷つけた」として処分を下せば京大と同じですよ。だから、この時点でこんな例を持ってくるのはいい加減だと言ってるのです。

  7. 【3871815】 投稿者: いい加減さんへ  (ID:dgVcd8vXBcI) 投稿日時:2015年 10月 11日 20:06

    あのね、警察ってところはね現行犯逮捕でもない限り逮捕する前に職場に確認入るんですよ。(在職確認とかアリバイがあるかどうか等々)

    警察にお知り合いがいらっしゃったら確認しては如何?

    そもそも校長先生が突然逃げるようにして辞めたのは何故?


    >今回の事件は主犯ではないし

    これって何を根拠に仰っているの?
    そこまで言い切れるからには当然いい加減な根拠に基づいているワケじゃないのですよね?
    ソースは何ですか?

  8. 【3871824】 投稿者: いい加減さんへ(2)  (ID:dgVcd8vXBcI) 投稿日時:2015年 10月 11日 20:26

    貴方は今回逮捕された教員の肩をだいぶ持っておられるようだけど、教員のお知り合いかなんかなの?

    主犯ではないし、とか言いきっているし。(ほな、「従犯」なら許されるの?(笑))

    そもそもこの教員に逃亡や証拠隠滅のおそれがなければ「在宅起訴」という穏やかな手段もあったのですよ。
    でも結果は「逮捕」です。

    悪質とみられている証左ですわ。

    起訴された段階でクビにできなかったらこの学校にはもう何も期待できないね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す