最終更新:

412
Comment

【3868337】洛南高校附属小の教諭を逮捕

投稿者: あきれ   (ID:NFYEQnXmSBs) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:23

先生が保険金詐欺の容疑で逮捕されたそうですね。

この教諭は、「洛南高校と附属中学校で20年ほど英語を担当していたということで学校法人「洛南学園」は「事実関係を把握できていないので、現時点でコメントできない」と話しています」ですって。ニュースによると。

展開を見守りたいと思いますが、いったい、どうなっているんでしょうか?心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 19 / 52

  1. 【3871919】 投稿者: 名前の疑問  (ID:WD.CVlDLaUY) 投稿日時:2015年 10月 11日 23:40

    事件の詳細もよくわかりませんが、
    学校での名前と警察発表の名前(姓ではなく名の方)が
    違うのも不思議。改名していたということですか?

  2. 【3871939】 投稿者: 希学園の例  (ID:XRtBjRTAU1Y) 投稿日時:2015年 10月 12日 00:28

    男子入塾者の半数以上が灘中志望???

    でも実際は、、、、、、、

    いくら早期学習しても、灘卒講師が授業しても、ごく一部の例外を除き、だめなもんはだめです。

    それが現実だと思いませんか。

  3. 【3871944】 投稿者: 立命小  (ID:XRtBjRTAU1Y) 投稿日時:2015年 10月 12日 00:35

    あれだけ騒がれた立命小

    最近の評判は????

    >私も (ID:X6Ncg/c6L7U) 投稿日時:15年 10月 10日 18:35
    この小学校には一体どんな夢を見て入学してきたんだろう?と常々不思議です。
    まさか中学入試組と同じクラスにあわよくば混ざれるとでも?
    それは 中学受験の親子さんから 苦情がでるはず。
    とするならば、無駄な拘束の無い 公立小&大手塾のコースが確実なのに。
    謳い文句では「中学受験組と同等の学力を小学校で!」
    ここがこのスレの最大の疑問なのです。
    その学力を形成すべき柱である教師が生徒指導よりも犯罪にうつつを
    ぬかす様ではね。
    D・R小の如く ブームで終わる予感が。

  4. 【3871945】 投稿者: 希学園の例 さま  (ID:2YZr3uBB1jE) 投稿日時:2015年 10月 12日 00:37

    なんとまあ、私の云いたかった事、
    よくぞ、要約してくださいました!

  5. 【3871948】 投稿者: ふーん  (ID:oHhKGfyrHLw) 投稿日時:2015年 10月 12日 00:45

    そんなこと言ったら、灘に入れたとしても8割の進学先は平凡ですけど。
    だめなもんはダメっていうんですかね。

  6. 【3871975】 投稿者: それを言ったら  (ID:NulEVSCU642) 投稿日時:2015年 10月 12日 04:15

    ここ(小学校)に入学したら、男子は灘、女子は洛南に行けると思い込んでらっしゃるような学校もありますよね。実際は、例年、灘は1~2人、洛南も1人いるかいないかなのですが。

    そういう学校の幼稚園からの内部生はもっとすごくて、幼稚園受験という学力も何もわからない基準での合格なのに、3歳の時点でもう灘や洛南の話を嬉々となさり、気の早い方々は、「弁護士にさせたい」「弁護士は大変な割に稼げないから、医者のほうがいいわよ」「やっぱり開業医よね」「どのあたりに開業するのがいいかしら」などと、20年先の青写真を描いておられます。

    末は博士か大臣かを地で行くようなお話しをされていたのに、9年後には、内部進学で中学にすら上がれず泣く泣く外部へ出られたり・・・

    いずれ醒める夢なのだから、見せてあげてもいいじゃないですか。

  7. 【3871986】 投稿者: 親が教育すべきいい機会でもあります  (ID:kYmguPSS0WY) 投稿日時:2015年 10月 12日 06:11

    刑事事件に関する情報提供等のお蔭で
    学校側がこれまでにこの件に関して、
    遅滞なく筋の通った対応をしていることが見えますね。

    警察の内偵段階で、
    当該教員の採用責任者である前校長先生が引責辞職。
    その際、教員本人は否認していたので、
    辞職の理由を明言することはできなかった。
    しかし逮捕や司法判断を待っていては
    学校の対応が後手に回っているとの批判も出るので、
    あの時点での辞職が、やむなしでベスト。

    教員採用や事態混乱の責任はトップが早々に取ったので、
    今後は最終的な司法判断を待って、教員の懲戒検討。
    児童・保護者への説明は、その後にしなければ無責任でしょう。

    学年にもよるでしょうが、
    賢く、都会っ子で現実的な子も多いので、
    子供達どうしで事件の話をしながらも冷静に経過を見ているようです。

    子供達には、
    教員に清廉潔白さを独善的に要求する陳腐なモラルがまだないので、
    親の話し方次第で、刑法司法の仕組みや責任を学ぶいい機会にもなるでしょう。
    「嘘、虚偽、犯罪」の意味範囲には曖昧さがつきまとうことや、
    全体を捉えずに当事者を断罪しようとする態度こそが、
    「無責任」で「独善的」であることなど。

  8. 【3872038】 投稿者: 本当?  (ID:/msPIb1fjz.) 投稿日時:2015年 10月 12日 09:00

    >そういう学校の幼稚園からの内部生はもっとすごくて、幼稚園受験という学力も何もわからない基準での合格なのに、3歳の時点でもう灘や洛南の話を嬉々となさり、気の早い方々は、「弁護士にさせたい」「弁護士は大変な割に稼げないから、医者のほうがいいわよ」「やっぱり開業医よね」「どのあたりに開業するのがいいかしら」などと、20年先の青写真を描いておられます。


    そんなお花畑さんが多数いらっしゃるのですか?
    ご自身やご主人の経験から分かりそうですのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す