最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 22

1. 【4078156】 投稿者: 吉報だね!!  (ID:ulZXmlOEL0M) 投稿日時:2016年 04月 18日 18:30

先生頑張って様の書き込みを読み、久しぶりに気分が良くなりました。
    四天王寺高校卒・国立大学院卒(わかっているのですが、書きすぎるといけないと思い伏せますが、本当にいい大学です)の才媛先生と、浜と希の先生をされていた方と同一とは。
     高学年の算数を教える方だそうで、とても楽しみです。
    去年までとは違い、今年は私学らしくなりました。

2. 【4078277】 投稿者: だから  (ID:jAdUk9xc62I) 投稿日時:2016年 04月 18日 20:19

そんな先生、他の先生から浮いたりしないか心配です。
    横並びを強要されて力を出せず、どこかに引き抜かれちゃう、なんてよくある話。
    注意してほしいですね。

3. 【4078635】 投稿者: つくし  (ID:ulZXmlOEL0M) 投稿日時:2016年 04月 19日 00:09

才媛の先生は、去年、教育実習に来られていた方ですね。
    子供たちが、実習最後の日に別れるのが寂しくて、泣いたそうです。
    折り紙のプレゼントを贈られたりしたらしく、子供にとても好かれた人だったらしいです。
     校長先生の教え子らしいですよ。
     変な先生は、今年、本当に辞めておられますね。精舎4月号を見ました。
     元私立小の、優秀な教師も、入られていますね。算数を担当してくださる方です。(ネットで氏名を検索しましたら、優秀で、びっくりしました)
     前校長時代は、系列大学卒の学生を優先的に雇用していたようですが、現校長先生は、国立大学卒の方や、実績ある優秀な教師を雇用しているということがよくわかります。
     現校長先生は、就任以来、系列大学卒の学生を一人も雇用していません。
    さすが、四天王寺高校の教師を長年勤めておられた方ですから、プライドがおありなのでしょう。
     今年から高学年は、習熟度別に授業を始めます。今までの学力不足の教師が、仕分けされただけで、ただ担当につくなら、やる意味はないと思いましたが、この教師のメンバーならやる意味はありそうです。
     高学年専科の社会・国語の教師は、その道のプロです。
    高学年算数も、その道のプロ3名。
    高学年理科も、中学・高校の教師免許を持つリケジョ。(去年高学年一学期の理科の先生は最悪でした。理科が不得意な方で、実験を生徒にさせない、実力不足の先生)
     メンバーに、文句のつけようがありません。
     私たち保護者をばかにしたような、学力不足の教師だらけの学校でしたが、今年はちがいますね。
     高額な学費、入学後、初めて気持ちよく支払えそうです。

4. 【4078664】 投稿者: 冷静  (ID:rCM/UAmo2DM) 投稿日時:2016年 04月 19日 00:53

つくしさん、お気持ちはわかります。
    しかし、まだまだ、信用はできないですよ。
    水をさすつもりはないのですが、今までが今まででしたから。
    完結型になってその準備としては、ようやくそろった、というところです。ほっと一息ですがしっかり見守らないと、またまた、方針転換、とかにならないともかぎりません。

5. 【4078898】 投稿者: つくし  (ID:ulZXmlOEL0M) 投稿日時:2016年 04月 19日 09:59

冷静様のおっしゃる通りですね。
     確かに一流教師陣が揃いましたが、まだ始まったばかり。
    応援しながら、厳しく見守りたいと思います!

今日から、大応援はしますが、おかしい部分が見えたら、過去5年間、変な教師にあたった恨みがありますので、もう、許すことはありません。
     塾や、エデューなどでおかしい部分を全て即公表し、大暴露します。
     もう、次の3月に卒業しますし、今までの恨みもありますから、その後の小学校を思う心は、全くありません。

また、来年からは、Fランクの系列大学卒の教師が雇用されて、何人入ろうと、もう関係ないので気にしません。今年1年間は、小学校は期待に応えて欲しいです。
     国算理社の教師が素晴らしすぎます。校長先生の一流高校教師だったプライドが目覚めましたね。

現時点は、大応援させていただきます。

6. 【4078976】 投稿者: 学校裏サイト?  (ID:mliojiNQGYo) 投稿日時:2016年 04月 19日 11:46

>現在一年生の保護者です。
    今の一年生の担任は(言葉は悪いですが)まともな担任でしょうか?
    見ていると、毒にも薬にもならない…先生だなぁと思っておりましたが、それが大事という事なのでしょうか?

親が言いたい放題で心配です。
    特定できる個人の批評は単なる子供のいじめではないですか。
    そもそも親の希望が全てかなう学校なんてありません。
    親が怖くてはとても受験できないでしょうし、来年からも受験生は伸びないのではないでしょうか。

7. 【4079195】 投稿者: 今年は期待しています  (ID:ulZXmlOEL0M) 投稿日時:2016年 04月 19日 16:37

4/15付けの書き込みで投稿者名:1年生の保護者さんの投稿内容のことですよね。
    この方に、本当の保護者さんですか?と、すぐに見抜いて、つっこんでおられた方がいましたね。
     みんな、わかっておられます。
     私も、この方は本当の保護者さんではないと思います。
     文の特徴を、よく読んでみてください。
     四天王寺中学の批判と不満を毎日色んなスレッドで、繰り広げている方ですよ。
    (ヤフー知恵袋でも出没しています)
     PS 
     来年からの受験生が増えるかどうかなんて、今まで変更変更で迷惑をかけられっぱなしの保護者にとっては、どうでもいいことで、関係ないことです。

私学ですから、教育内容を高額なお金を支払って、教育を購入しています。
     購入した内容に、変更・不備があれば追及するのは当然。
     算数できない教師、よく休む教師を教師として認めている方が、将来の学校経営に悪い影響を及ぼすと思います。
     いままで、このような教師を良しとして雇用してきた学校が改善され、今年は、おかしな教師は、みなさん辞められました。
     変更で迷惑かけられっぱなしの世代に、今年は眼を向けてくれました。
    期待通りであれば、ここへ不満・批判の言葉を書き込むことはありません。
     そうなれば、(どうでもいいことなのですが)安心して、入学をしたいと思うご家庭が増えるのではないでしょうか。

8. 【4079760】 投稿者: 再出発  (ID:7Igj/a3TOks) 投稿日時:2016年 04月 20日 06:44

再出発ですが。
    新中1年が6年生になるまで、つまり既に入学されている方が卒業するまでは、信頼回復の期間にして、不満や批判を抑え込むのではなく吸い上げて丁寧に対応しないといけないと思います。
    そうでないとだいなしです。
    「ほんとうの保護者じゃない」「みんなわかっている」みたいな書き方や反論などするとほんとうの保護者だった場合、あるいはそれを読んでいる保護者が疑問や情報操作を感じます。
    よい例が近くにあったじゃありませんか。
    夕陽ヶ丘の中学の保護者の批判や不満の投稿を最初はまず偽もの、なりすましと攻撃しました。
    するとほんとの保護者じゃないと知りえない話を出して身分証明がされる。
    ロム専の保護者も、そんなふうにごまかそうとするのかと余計に反感をかい、改善する気がないことがわかっていく。
    思いあたる自分の体験がどんどん語られていくことになる。
    不満や批判に対する鎮静は言い訳ではなく実行しかないんです。
    言い訳やごまかし、抽象論で逃げ切ろうとして、ごらんなさいよ、夕陽ヶ丘の中学。三年前、一昨年、昨年のうちに盗難や副教科をちょっとでも対応していたらこんな悲惨なことにはならなかった。
    言われてから言われた通りに改善してもだめなんですよ。
    小学校は、明らかな改革が始まろうとしているのに始まる前からああだこうだと議論の素地をつくるのはやめたほうがよいです。
    小学校の改革は、言われてきた以上の、批判されていたこと(先生についてなど)以上の、改善を提案できている。だから逆に静かに歓迎するほうが満足感は他者に伝わります。

他のスレで他校を部外者が攻撃しても、無反応、スルーがほとんどでスレ伸びないでしょ?
    ほんものの保護者が参加しないから。なぜならほんものの保護者はわかるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す