最終更新:

170
Comment

【3882495】四天王寺学園小学校(藤井寺市)

投稿者: こちらは、小学校のスレッドです   (ID:RpGXIyaSV6w) 投稿日時:2015年 10月 24日 11:03

現在、四天王寺学園小学校へ在籍されている保護者様方・興味のある方、情報交換しませんか。
質問や、聞いてほしいことなど、なんでもOk!ぜひ、書き込んでくださいね。
つぶやきもOkですよ。
架空・虚偽の内容はやめて、事実・真実を語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【4073047】 投稿者: 悪循環  (ID:vi4likrkZG6) 投稿日時:2016年 04月 14日 09:23

    >つくしさん
    校内問題の書き込みを見た人は受験しません。こうなるのは自然なことで悪循環ですね。来年の大改革もこれを見て期待を持てなくなることでしょう。

    >ななさん
    36名を2クラスにすることは無理がありますね。1クラス36名は多いでしょうけど・・
    中学受験を想定しておけば方針転換に振り回されることはありません。

  2. 【4073215】 投稿者: なな  (ID:rP0XoD3.M5Q) 投稿日時:2016年 04月 14日 11:38

    つくしさん

    お返事ありがとうございます。
    どれぐらいの生徒が外部に出て…という情報は在校生にはわからないものでしたので、とても参考になりました。

    年少組から学校説明会に参加しており、方針がよく代わる学校だなぁとは思っておりましたが、夕陽ヶ丘の関連校なのでレベルは担保されているであろうという思い込みと、家から近いという立地条件によって目をつぶった事も色々ありました。

    しかし、私の中では昨年度の1年生を2学級に分けられておられたので、まさか今年度の1年生を30人を1クラスにするのは想定外でした。

    正直、このような学校に居て良いのか分からなくなり、入学早々ですが転校を考えています。

    悪循環さま

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    本来ならそう思うべきでした。
    ただ昨年度の1年生が今年度の1年生より少ないにも関わらず2クラスになっておりましたので、完全に2クラスになると思い込んでおりました。
    (蓋を開けてみると、1年生も2年生も1クラスになっておりましたが…)

    入学早々ですが、中学受験をまたずに転校をする事も視野にいれております。

  3. 【4073729】 投稿者: 同じ道  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2016年 04月 14日 19:23

    >来年の大改革もこれを見て期待を持てなくなることでしょう。

    学校側は、来年「から」と思っておられるかもしれないですね。
    でも、禁煙やダイエットと同じで、本当にそういうおつもりなら、大きなことではなくても日々「新しくなるんだな」という態度や行動が、先生や学校の取り組みで感じられるはずですしね。

    四天高校の理数コース設置のときと同じ道をたどらなければいいのですが。

    高校からの受験生が減少してきたので「理数」という名前のコースを設置、誤認期待する受験生を多数集めることができたものの、コースの内情は期待したものではなく、逆にイメージを悪くしてコース設置前よりも更に生徒数を減らしてしまいました。

    羊頭狗肉と言われてしまえばもう本当に終わりです。

  4. 【4073969】 投稿者: ほんとうに  (ID:nJX1CmQDTRQ) 投稿日時:2016年 04月 14日 23:32

    やばいかもしれませんね。
    夕陽ヶ丘の中学も中三にならずにやめられた方も出てきたようですし、昨年の中三も南海や洛南、西大和に出られた方おられるようです。夕陽ヶ丘に推薦あり、といわれても6年後、夕陽ヶ丘がどんなレベルに低下しているかわかりませんし。
    一体的な、ブレない改革をしてほしいですね。

  5. 【4074335】 投稿者: 校名変更ブーム  (ID:ZtTIaU.IXhU) 投稿日時:2016年 04月 15日 10:13

    今朝の朝刊の記事より。
    私立6校、来春に校名変更という見出し。
    寝屋川市の大阪聖母学院小・中・高→香里ヌベール学院
    箕面市の聖母被昇天学院小・中・高→アサンプション国際

    校名変更に合わせて、女子校から、男女共学にするとのこと。
     教育改革では、知識を問う教育から転換し、グループワーク・批判的思考力、問題解決能力などをはぐくむ、21世紀型教育を目指すとのこと。
    また、ネイティブ教員が、算数音楽など教えて行くとのこと。

    四天王寺学園小学校の校名変更のことは掲載されていませんでしたが、
    来春、四天王寺小学校と、こちらも校名が変更されます。
     来春から、四天王寺小学校に校名が変わるとのパンフレットをいただきましたが、もう、高学年になっている生徒の親に配られても、何も嬉しくはありません。
     
     来春から、とてもいい小学校に「変わる」のですよと、言われても、こちらは、何の恩恵も受けない世代ですし、学力がない教師・やる気のない教師に担任として当たり続けているので、パンフレットを見せつけられても、腹が立つだけです。(新学年からは、入学以来初・まともな方が担任になりましたが)
     
     体育の専門教師が、なぜか社会科を教えていたし。(よく休む。教科書を読むだけ。すぐに学校辞めたけど。)
     学期途中で学校退職した無責任な教師も担任だった。(系列大卒)
     
    子供を、公立に入れずに私学に入学させる親というのは、その小学校の教育方針に魅力を感じ、説明会で聞いた内容に納得し、ここなら、高額の授業料を支払ってもいいと納得して、入学させます。
     何も考えないで、私学ならどこでもいいやとテキトーに考えて、子供を入学させるのではありません。
     
     「学校」だと、企業と違い、入学時の説明会の嘘や裏切りは許されるのかな。
    私学だから、企業と同じなのに。
    人を裏切ることを何度も繰り返すから、学校の評判が上がらないのだと思う。
    入学後、子供を大事にしてくれていたら、入学時の説明を普通に守ってくれたら、誰も批判はしません。また、学校の評判は、下がるはずがありません。

    来年から、変わる宣言をして大改革される小学校、
    「パンフレットは」大変魅力的ですね。
     予定通り、灘や東大寺、国立難関校への入学者がバンバン出たらいいですね。
     灘や東大寺などは子供の偏差値70は軽くないといけませんから、系列大学卒の教師は相当がんばらないといけませんよね。
    でも、「優秀な系列大学」卒の人なら、灘や東大寺に行く子供を立派に育てることができるでしょう。笑。
     
     
     
     
      

  6. 【4074693】 投稿者: 人材  (ID:6SqxtwylBVw) 投稿日時:2016年 04月 15日 16:04

    能力だけでなく、中学入試のことや、塾のことなどが詳しい方がトップにならないとこの新しい小学校の計画は絵に描いた餅になる可能性がある。
    でも企画は悪くない。
    これしか生き残れないと思う。もうこれが最後。
    そんな人材、いないよなぁ。

  7. 【4075034】 投稿者: 一年生の保護者  (ID:rP0XoD3.M5Q) 投稿日時:2016年 04月 15日 21:32

    校名変更ブーム様

    現在一年生の保護者です。
    今の一年生の担任は(言葉は悪いですが)まともな担任でしょうか?
    見ていると、毒にも薬にもならない…先生だなぁと思っておりましたが、それが大事という事なのでしょうか?

  8. 【4075312】 投稿者: ななさんへ  (ID:fYedFltsNYs) 投稿日時:2016年 04月 16日 04:45

    >入学早々ですが、中学受験をまたずに転校をする事も視野にいれております。

    中学受験をされるなら方針変更の影響を受けることはあまりないと思います。内部進学を想定されているご家庭には痛手になりますが。
    現在も私立間の転校がスムーズにいくのか精査されてから検討された方がよいです。洛南小の騒動もありますからね。
    http://www.sankei.com/west/news/150713/wst1507130071-n1.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す