最終更新:

30
Comment

【411394】尼崎市内の公立小学校について

投稿者: あまっこ   (ID:DXidH6p24eg) 投稿日時:2006年 07月 20日 11:41

こちらでも公立小学校についてもちらほら拝見するので、レスを立てさせていただきました。
現在(一年生の娘)阪神沿線の小学校に通っているのですが、友達どうしでの会話の内容、
言葉使いなど、素行に関して非常に気になり始めました。
例えば、友達の名前は呼び捨てで呼び合う
(彼女たちの間ではそれが仲の良いシルシらしいのですが・・・)
などなど・・・言葉使いがとにかく悪いのです。
幼稚園の頃から気にはなりましたが、他の幼稚園の子供たちも同じ様な感覚で
話をするのには驚きます。
今は賃貸のマンションに住んでいますので、家を買う際に阪急沿線(武庫之荘の北側)
に引越しをしようと考えています。
武庫之荘といえども同じ尼崎なので、あまり変わりはないかなと思うのですが、
実際どういう感じでしょうか?
こちらでは中学受験といった雰囲気もありませんし(ごくごく少数)、
熱心な親御さんも少ないかなといった感じがします。
一言で言うと「環境」なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【411469】 投稿者: 宝塚市民  (ID:iuqfdnnuQCI) 投稿日時:2006年 07月 20日 13:51

友達が武庫之荘に住んでいますが、あまり中学受験をされる方は少ないようなお話でした。
    友達は以前尼崎の別の場所に住んでいましたが、できるだけ校区の良いところということで
    今の場所に引っ越したと言っていましたが・・・

うちは宝塚市で、最近になって宝塚の公立高校のレベルの低さを色々聞いて
    上位10%にはいってトップの宝塚北高のグローバルサイエンス科にに入らない限り、
    大学進学率が非常に良くないということで
    中学受験を考えはじめました。

尼崎の公立高校の大学進学率はもっと低いようですね。
    (先日、日能研の説明会に行って公立高校の進学率の資料をもらいましたが
    進学率の良い高校の進学状況が載っておりましたけど、
    尼崎の高校は一校も載っていませんでした。宝塚は北高のみでした)
    もし私学がだめで、公立に行くことになった場合が心配ですね。

2. 【411472】 投稿者: 宝塚市民  (ID:iuqfdnnuQCI) 投稿日時:2006年 07月 20日 13:59

それと、言葉遣いですが
    うちの子も友達を名前で呼び捨てにしています。
    それが仲の良いしるしみたいです。

うちの校区は宝塚でもよいといわれているところですが
    呼び方は、流行かもしれませんね。
    大変教育熱心な家庭が多い校区です。中学受験率は今年は半分くらいだったようです。

3. 【411498】 投稿者: あまっこ  (ID:DXidH6p24eg) 投稿日時:2006年 07月 20日 14:32

宝塚市民 様
    早速ありがとうございます。
    中学受験率が半分とは多いですね。
    武庫之荘とてそんなに多くはないのですね。所詮公立はどこも同じなのでしょうか?
    少しでも環境のよいところをと思うのですが・・・
    尼崎の公立高校の進学率は最悪です。(昔から)
    勉強のよくできる子もまわりに流されてしまうのですよ。

4. 【411608】 投稿者: むこ  (ID:RhSCxaWhT9M) 投稿日時:2006年 07月 20日 18:09

我が家は武庫庄の学区です。
    中学受験に関してはわりと熱心であると聞きます。
    6割受験して4割が私立に行かれるとか。

武庫之荘というか尼崎全体がレベルとして低いとも聞きますが
    塾が近い等親のがんばり次第で受験しやすいのではないのでしょうか。

中学はさらにちょっと、、、とも聞きます。
    中学受験を考えていて武庫之荘が気に入っておられるなら
    武庫庄もしくは尼北等はいいのではないでしょうか。
    中学も公立なら他の地区がいいかもしれません。

5. 【411656】 投稿者: そうですね  (ID:pSKxsGowq/Y) 投稿日時:2006年 07月 20日 19:22

阪急の北側の武庫之荘、塚口地区の小学校では半数ぐらいが中学受験されますよ。
    塾も通いやすいですし、大阪、神戸、京都方面の学校にも通学しやすいです。
    JR尼崎あたりのマンションも最近中学受験を志望してる方が多くて、JR宝塚駅あたりの
    塾に通われてるそうです。
    通学時間の武庫之荘の駅は、いろいろな制服の小学生、中学生を見れます。

6. 【411894】 投稿者: 元尼っ子  (ID:s30ROT5Lbjk) 投稿日時:2006年 07月 21日 01:20

小学校まで尼崎市の公立小学校に通いました。中学からは私学へ進学した元尼っこです。小学校は中学受験を
    したのは数名程度です。

うちは武庫之荘の北側でしたが、はっきり申し上げて、尼崎市、西宮市、宝塚市、芦屋市辺りの公立のレベルは
    は非常に低いです。学年でトップを取っていたとしても、阪神間では真ん中前後?と当時も言われておりました。今はゆとり教育でもっと学力レベルの低下が顕著だと聞きました。尼崎市は全国でも子供のレベルの低さは上位です。

今現在、さきほど申し上げたうちの地域に住んでおりますが、やはり脱出組が多いようです。
    公立でレベルがそこそこを求められるなら、やはり西へ西へ行かれるのがいいのではないでしょうか。
    神戸以西へ引っ越し、公立に通わせるご家庭も存じております。
    浜、希などの有名進学塾では、西宮市の方が圧倒的な数だとお子さんを通わせる友人に聞きました。

尼崎市は柄は悪い、イメージが悪い、レベルが低いで私自身も兄弟も何の未練もなく別の地域に
    家庭を持ちました。尼崎の43号線辺りを車で通りがかった際、6歳の娘に「ここ、どこ?日本?」と聞かれたのには驚きました。子どもなので大した意味もなく率直に言葉にしたんだと思いますが、自分があまり今までに見たことのない様な雑然とした雰囲気に圧倒されたのではないかと思います。

武庫之荘近辺は阪神尼崎ほどではないとは思いますが、所詮「あま」。世間のイメージは阪神尼崎辺りの
    風俗街、43号線以下の工場地帯、公害訴訟問題などなどのイメージがまだまだ根強く残っているようです。
    関東に就職して出身を聞かれ、尼崎と答えた友人が、「え〜〜〜あの尼なんだ〜〜?」と言われた時は
    正直関東にまでイメージがついているのかとショックを受けたと言っておりました。

賃貸にお住まいなら、公立小学校では神戸市辺りの阪急沿線辺りがいいのではないかと思います。
    私学に通ってた中学の頃、「尼崎市って○○○(差別用語です)の人が住む所なんでしょ。私のママがそう言ってた。」(だからあまり付き合うなという意味かなと当時解釈してショックを受けました)
    と言われて驚いて父親に聞いたことがありました。どこどことどこどこがそう言われている場所があると聞き、
    またショックを受けました。
    元尼っこなので良くなればいいなとは思うのですが、現実問題として尼崎市はどう頑張っても、子供を育てていく地域として理想的とは言いがたいかと思います。

7. 【412109】 投稿者: あまっこ  (ID:DXidH6p24eg) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:53

中学脱出を考えていますので、公立小学校にレベルを求めているわけではありませんが、
    ある程度(抽象的ですが)勉強する環境などを整えてあげたいのです。
    夫婦とも阪神沿線で仕事をしているのであまり遠くなると、
    子供が帰ってきた時などのことも心配なので、一番便利な場所というのが「武庫之荘」かな
    と思いました。
    阪神沿線ですと、学習塾などもあまりないですし、遠くの塾へ通うことなどを考えれば
    阪急沿線に住んでいたほうが後々楽かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す