最終更新:

218
Comment

【4335280】【平成29年】大阪教育大学附属天王寺小学校入学調査

投稿者: 20170124   (ID:zqjN66H7TlM) 投稿日時:2016年 11月 24日 17:48

調査(第1日) 1月24日(火) 男子午前9時~
               女子午後1時30分~
調査(第2日) 1月25日(水) 男子午前9時~
       1月26日(木) 女子午前9時~
合格発表   1月27日(金) 正午(場所)本校校庭

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 9 / 28

  1. 【4431631】 投稿者: おかしい  (ID:E0wxdhSNp4M) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:18

    天王寺さんこれだけ皆が説明しているのに理解なさってませんね。
    模試云々は関係ありません。
    だいたい配点、点数をつける項目、観点が本番とちがうというのが皆さんのレスからわかりませんか?
    ペーパーのみできても合格はしません。模試も1人を細部まで細かくはみられないと思います。試験日とおしての行動観察においての減点は想像されているより大きいと思いますよ。

    毎年分析されているとの事ですが、あなたのレスからわかるのはおそらく正しい分析力はお持ちでないと思います。

  2. 【4431679】 投稿者: 過去問  (ID:P/chOLQTKfg) 投稿日時:2017年 02月 04日 17:43

    例年天王寺のペーパーは難しいので有名です。

    複合や、難解なものは多く、実際に過去問で見ることができますが、今年はまったくでず、塾にいかずとも問題集をやっている子ならとけた問題ばかりだったそうです。
    なので、ペーパーで点数を落とすこが少なかったのは事実なので、今年は勉強重視ではないという判断は間違いないとおもいます。
    ただ、それ以外のところを細かく見るにしても500名強の105名なので、今年はどこに注目したのか気になる方は多いかと。。

    うちも来年受験なので、日々の家庭のあり方や、礼儀、社交性など、子供の傾向をみながら、知りたいと思っています。

    合格されたかたも、そうでないかたも、ひとつの目標を、もってこられたのは同じ。ただ、ペーパーを完璧にされてきたのに、なんであの問題??と、頭を抱えた方は多いはず。

  3. 【4431731】 投稿者: 天王寺  (ID:KoYT5cZgu8I) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:19

    おかしい様のおっしゃるとおり毎年成績だけで取ってません。
    2日間通しての行動観察しかり出願書内容しかり毎年総合的に判断して取っています。
    ですのでお勉強が出来て、行動観察も出来て、親御さんもしっかりしていて、例えばご兄弟さんも内部にいてみたいな方でもご縁がない方はありません。
    ですのでどなたかがおっしゃっていた成績の上から取っているというのは全くありません。
    勉強も出来ない、行動観察もダメ、協調性も無い、落ち着きもない、こういったお子様が多数合格されています。特に今年はですね。

    本年ご入学のお子様をお持ちの親御様。
    本当におめでとうございます。

    合格なさったお子様は本当に頑張ったと思います。大いにお褒めなさって下さい。
    良く頑張りましたが、いわゆる教室や幼稚園において自分のお子様がどれくらいの出来でランクだったか親御さんが一番お分かりだと思います。
    ですので成績順ではないと分析します。

    本年試験をお受けなさった親御さんが一番お分かりだと思います。
    もし、お気付きで無いとするならばご入学された後、お気付きになると思います。
    それが答えです。

  4. 【4431752】 投稿者: じゃあ  (ID:imXHi8rbF/w) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:30

    > 勉強も出来ない、行動観察もダメ、協調性も無い、落ち着きもない、こういったお子様が多数合格されています。特に今年はですね。

    じゃあ今年は、そういう子供を教育するという研究目標なんじゃないですか?
    世の中格差で格差で、教育格差もありますからね。
    それらを是正するために研究し情報を提供する(研究発表会やら論文やらで)学校でしょう?

  5. 【4431756】 投稿者: ↑  (ID:PninITOKtX2) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:33

    どこの教室関係者でしょうか?

  6. 【4431768】 投稿者: は?  (ID:7t0WhdhfHjo) 投稿日時:2017年 02月 04日 18:41

    今年の合格者は勉強できない、行動観察ダメ、協調性が無い、落ち着きがない…

    失礼ですね。

  7. 【4431801】 投稿者: おかしい  (ID:E0wxdhSNp4M) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:01

    なんてしつこい…
    結局合格者に相当失礼な事言っている事に気付いてない…。
    成績というのはペーパー、行動観察、態度全てこみの成績ですよね。全体からするとペーパーの配点はそこまで高くないと思いますが。しかも印が丁寧にかけているかなどそこも対象となっているようです。
    あと行動観察中に模試とはちがう観点でみられているのもご存知ないようですね。うちは子供がお手伝いをした事があるので聞きましたが、正当な方法で点数はつけられています。これは間違いないです。口外できない点が多いですが。

    よって天王寺さんがいう、勉強もできない、行動観察もできない子が合格しているというのはちょっと悪意を感じます。普段そこそこ模試で点数がとれているお子さんでも当日は何らか減点される理由があって不合格となっており、そのこより模試成績のふるわなかったお子さんが逆転で合格しているだけの話です。

    なお天王寺のペーパーはひと昔まえに比較するとそこまで難解ではないと思います、私は。

    あと実験校だからいろんなタイプのお子さんをとるなんて昔からまことしやかに言われますがそれも違いますね。
    教頭が変わったから云々もないと思います。法人化してからは大学の方から言われて変わることはあるかもしれませんが、その際は公にアナウンスがありますので。

    天王寺って人はお子さんが不合格だったのでは?
    たまに附天にご縁がなく何年にもわたって、成績順にとってないなど附天を中傷するお母さんはわりといらっしゃいます。
    個人的には小学校受験で何故不合格だったかなんてつきつめる必要はないと思いますが。ただ附天には通えないだけで他の小学校でしっかりやることが大切です。
    合格者に失礼かついい加減なことを書き込むのが教育にかかわるもののすることかしらね。

  8. 【4431872】 投稿者: 態度かと。  (ID:/5vELLMtsQ.) 投稿日時:2017年 02月 04日 19:58

    今年は何と言っても、態度かと思います。
    体育館での待機の際、
    お子様の手を離さないように!と、
    何度も先生がおっしゃってるのに、
    座ったり本を読んだり遊んだり…
    また、親と離れて試験会場に向かう際も、
    お話ししている子が多く、
    我が子はビックリしておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す