最終更新:

246
Comment

【4584380】洛南小学校の宿題ってそんなに大変なんですか?

投稿者: 年長の母   (ID:SAqTM2EL07E) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:45

洛南小学校の受験を検討中の年長の母です。噂で宿題が大量で、しかも漢字や辞書の写しを書かされてばかりで塾の受験勉強の内容とは程遠いので、低学年からほとんど遊べないわりには、高学年になって模試の成績もそれほどよくないと否定的な意見も耳にします。在校生の保護者の方、実際通われてこの学校にしてよかったと思われていますか?灘、東大寺の外部受験のため通塾されている方も多いけど、学校の宿題と塾の宿題の両立が大変って本当ですか?そもそも、もし校風が合わない、もっと上を目指したいと思ったときに灘や東大寺の内申書を書いてもらえるのでしょうか?ずっと洛南を目指していたのに、急にネガティブな噂を聞いて迷っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 28 / 31

  1. 【6990905】 投稿者: とくめいママ  (ID:hn8YJH0HoVg) 投稿日時:2022年 11月 03日 23:55

    ただし、たどたどしいこどものノートをみて思ったのですが、「ああ、こんなふうに教えたらいいんだ」みたいなかんじで、あざやかな教え方をされているなとはおもいました。
    算数のおもしろさを伝えようとされていたとおもいます。

  2. 【6991039】 投稿者: chako  (ID:DmsQCchztJY) 投稿日時:2022年 11月 04日 08:33

    コメント有難うございます
    そうですね。ひと昔前では、教室で騒いで授業妨害をする生徒を他の生徒のために教室外へ出す行為はありましたね。

    るんばさんの仰るとおり、暴言やプリントを投げ捨てる行為、宿題忘れで机ごと教室の外に出す行為は、我が子なら耐え難いです。
    被害児童だけでなく、周囲の子供たちにも恐怖を与えたと思います。

  3. 【6991053】 投稿者: chako  (ID:DmsQCchztJY) 投稿日時:2022年 11月 04日 08:47

    コメント有難うございます
    食塩水の濃度、鶴亀算は5・6年生の学習単元でしょうか

    低学年で難しい単元を教えるにあたり、
    当該教師は「こちらはちゃんと教えてますから」のスタンス、講義内容や宿題内容は子供からの伝達のみ…子供はまだ低学年
    通われている保護者は、さぞ不安でしょう

    算数テストで取れる点数が、10点20点…
    これは100点満点中ですよね…
    大人の私でも、テストを受けるのが苦痛になりそうです。

    学校全体として、そのような教育方針なのか、
    とても気になりました。

  4. 【6991094】 投稿者: 洛南保護者  (ID:CJfHcjTWBZU) 投稿日時:2022年 11月 04日 09:27

    小学校が悪いような論調になっていますが、
    実際、新聞記事はかなり切り取られています。

    宿題は何度も繰り返し忘れる、いろんな手法で改善を
    促したが児童が反省していない状況での指導ととられ
    えています。

    先生は、確かに厳しい先生ですが、授業も1番わかり
    やすく、きめ細やかな指導をしてくださる先生だと思
    っています。保護者によって評価は分かれるかとは思い
    ますが・・・

  5. 【6991186】 投稿者: 恐怖  (ID:P4Uq1fmacaE) 投稿日時:2022年 11月 04日 11:15

    ここの小学校の受験を考えています。塾の先生から事件の先生がどんな方か、や保護者会の内容を教えてもらいました。以前からそういうタイプの先生だったとの事。驚きました。翌日の来年度新入生集会で何の言及もなかったとか。今の時代に一体、大丈夫なのでしょうか?

  6. 【6991787】 投稿者: とくめいママ  (ID:lmD1WdPMTy2) 投稿日時:2022年 11月 04日 20:22

    ピシャリとかえされて悲しかった…と書き込みましたが、わたし自身は上の洛南保護者さんとおおむね同意見です。
    今の時代に合わない…といわれますが、教育の本質なんて、むかしも今もかわらないとおもいます。
    小学生はおろか我々大人だって勉強せずにあそびたいんですよ。
    でも、6年後には優秀な生徒さんたちが中学入学してくるので、かれらにひけをとらないようにするためには、ノルマがあるんだとおもいます。
    必然的にきびしくなるんじゃないでしょうか。

  7. 【6991793】 投稿者: とくめいママ  (ID:lmD1WdPMTy2) 投稿日時:2022年 11月 04日 20:26

    今回の事件ですが、新聞にのるほどのことではないとおもいます。
    でものってしまった。
    十分話し合ったら、こんなことにはならなかったんじゃないでしょうか。
    洛南にかぎらず、学校の先生は激務で時間がなかったんじゃないでしょうか。

  8. 【6991806】 投稿者: とくめいママ  (ID:lmD1WdPMTy2) 投稿日時:2022年 11月 04日 20:41

    よけいなお世話かもしれませんが、恐怖…とかおっしゃらず、ぜひ洛南小学校受験にチャレンジしてほしいとおもいます。
    たしかにきびしかったり、宿題がたいへんだったりするんですが、幼かったわが子が、大人びた考え方をするのを感じたりします。
    あたりまえですが、中学受験がありません。
    たいへんな宿題も、こどもと真剣にむきあえる材料ともとれます。
    よく「洛南小学校あがりは洛南中学でついていけるの?」みたいなこといってたりしますが、洛南小学生がんばってますよ。
    洛南小学校上がりも、中学受験組もどちらもおなじくらいがんばってるとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す