最終更新:

246
Comment

【4584380】洛南小学校の宿題ってそんなに大変なんですか?

投稿者: 年長の母   (ID:SAqTM2EL07E) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:45

洛南小学校の受験を検討中の年長の母です。噂で宿題が大量で、しかも漢字や辞書の写しを書かされてばかりで塾の受験勉強の内容とは程遠いので、低学年からほとんど遊べないわりには、高学年になって模試の成績もそれほどよくないと否定的な意見も耳にします。在校生の保護者の方、実際通われてこの学校にしてよかったと思われていますか?灘、東大寺の外部受験のため通塾されている方も多いけど、学校の宿題と塾の宿題の両立が大変って本当ですか?そもそも、もし校風が合わない、もっと上を目指したいと思ったときに灘や東大寺の内申書を書いてもらえるのでしょうか?ずっと洛南を目指していたのに、急にネガティブな噂を聞いて迷っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 31

1. 【4609994】 投稿者: 確かに  (ID:bI/MbEux7Fk) 投稿日時:2017年 06月 14日 10:15

東大寺を別格にしたくて洛南下げに必死の方がいらっしゃるようだけど、奈良の方ですかねぇ。小受板まで来て、何がしたいんだか。東大寺は西大和ほどではないにしても、地理的に通いにくいですよ。近鉄のろいし、周りなーんにもないし(笑)
    ここを覗く方は、小学校の中身に関心があるのだから、中受の日程論議&6年以上も先の洛南小生の進学先推論は(やっても意味ないし、嫌がられるだけだろうけど)、他でどうぞ。

2. 【4610063】 投稿者: わかってないな  (ID:WloJ9yIYSkc) 投稿日時:2017年 06月 14日 11:20

専願切替ご存じですよね? 
    灘の不合格が判明したあとに申し出るシステムで、「うちに来てくれると約束するなら(=専願)すでに終わってる洛南入試(発表はまだ)のあなたの合格ライン、どーんと下げてあげますよ」という、傷心につけこむシステム。 
    併願のままでも合格しているかもしれないのに、落ちた悲しみと行き先が決まらない不安とで動揺してみんな申し込む。灘落ちを大量に囲い込む洛南独自の制度。

専願切替申し込んだあと、まれに灘から繰り上げ合格の連絡が来たりして、パニックに。
    塾長が平身低頭謝りに行き、入学を辞退→「洛南の専願蹴り」

3. 【4610221】 投稿者: ?  (ID:r9eixM8vJiE) 投稿日時:2017年 06月 14日 14:05

女子最高峰の洛南入り、小学校への優秀層入学と、灘落ち男子拾いに何の関係が???いくらなんでも、支離滅裂ですよ。リップサービスと決めつけてるけど、リップサービスだろうがなんだろうが、片方は中高の先生の実際の発言なんですよね?それに引き換え「さまさまさま」って…これで「灘さま」と思っているのは、洛南に恨みのあるあなたの妄想だってバレちゃいましたね。

4. 【4610229】 投稿者: 別の視点  (ID:qZiUBgyLH8A) 投稿日時:2017年 06月 14日 14:11

心がすさんでいるとそういう見方しかできないのかもしれませんが、切り替え専願制度は実に合理的なシステムです。

実際問題として、両方受かった場合にどちらに進学するかを悩む人ってどれくらいいますかね。大抵は受験する前から心は決まっているはず。

専願の合格ラインを下げるんじゃなくって、洛南に進学するつもりのない人(併願)の合格ラインを上げているだけですよ。

初日校の結果が出た時点で洛南が第一志望かどうかの確認をしているだけです。
    洛南の合格をキープしながら灘の繰り上げを待つということを許していないだけで、ほとんどの人には関係ないことです。

専願だから入学者を早く確定できますし、追加合格を出す必要がありません。追加合格を出すというのはある意味残酷で、一度不合格となった後に合格になるわけですが、同じ合格でもかつかつの合格であることがはっきりしてしまいます。入学時点で気分的に同じスタートラインに立てないというか、そういう面もあるのです。

5. 【4610380】 投稿者: わかってないな  (ID:qvaEkHe0xuc) 投稿日時:2017年 06月 14日 16:43

洛南が灘落ちを取り込みながら実績を伸ばし、女子を少数しか取らないことにより女子を高偏差値に設定しつつ、男子の定員を絞ることで男子の偏差値を上げて集客力を更に増し、涙ぐましい努力で今の地位を築いてきたことは皆さんご存じでしょう。
    入試日は灘が滅亡しない限り永遠に3日目wお陰で甲陽さんも大のお得意様に。

灘落ち(及びそこに魅力を感じて集まった最優秀層女子)抜きで昨今の洛南の大学実績があると思います?

6. 【4610406】 投稿者: 洛南が統一日に移動したら  (ID:kFwnfYFZ3rk) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:12

3日目に東大寺に集中して東大寺が難化するので、灘チャレンジ層が減る。灘回避して洛南受験のパターンが増えるので、結局あまり変わらないですよ。

7. 【4610497】 投稿者: わかってないな  (ID:qvaEkHe0xuc) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:42

どうでしょう。
    おっしゃる仮定で言えば、元々チャレンジだった灘回避組はまず甲陽、星光に吸収され、洛南にはそんなに回ってこないでしょう。
    残念組をがっつり取れる今の併願校の立ち位置のほうが絶対おいしいです。 
    回避組に来てもらってもしかたない。まさかの灘落ち、受かっててもおかしくないボーダー層が取れるからおいしいのです。 

>心がすさんでいるとそういう見方しかできないのかもしれませんが、切り替え専願制度は実に合理的なシステムです。  

> 専願の合格ラインを下げるんじゃなくって、洛南に進学するつもりのない人(併願)の合格ラインを上げているだけですよ。  
    初日校の結果が出た時点で洛南が第一志望かどうかの確認をしているだけです。  
    洛南の合格をキープしながら灘の繰り上げを待つということを許していないだけで、ほとんどの人には関係ないことです。  

いや別に、やるなと言っているわけではなく、この制度からいかに灘落ちを欲しがっているかがわかるでしょうという話です。灘の発表のタイミングに合わせて切替を受け付けるんですから。 

馬鹿正直な学校なら、最初から低い合格ラインで抜けを見越した数を合格させる。でもそれでは塾偏差値が目立たない。併願ラインなるものを作ることによりR4が跳ね上がり、看板になり集客力につながる。 

京大保健学科も西大和が有名ですが、やりだしっぺは洛南ですからね…しかも西大和は高入り女子に受けさせていたけど、洛南は男子校時代にやってましたから。その頃受けさせられた人達、今でも男性看護師を続けてるのかな。
    最難関の称号を手に入れるまではいろんな苦労がありましたね。
    いずれにしても小入りの内進組は、来年実際に灘さまに遭遇して驚愕すると思いますね。数学モンスターがいますよ。国語で涙をのんだ子が多いね。勉強教えてもらうといいですよ。

8. 【4610585】 投稿者: デタラメ  (ID:jUjH5Ceu2bk) 投稿日時:2017年 06月 14日 20:26

医学部保健学科がいつ出来たか知ってる?
    そのはるか前から洛南は京大合格者数日本一でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す